胎動・妊娠20週目・下に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

胎動・妊娠20週目・下についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは胎動・妊娠20週目・下についての質問と回答をご紹介します。

りんママ

明日から20週、6ヶ月に入るのですが、最近赤ちゃんが下の方にいるようで…

明日から20週、6ヶ月に入るのですが、最近赤ちゃんが下の方にいるようで胎動が膀胱付近を刺激されている感じがします。常に下の方を蹴られているようでトイレがとても近いです。また、胎動の力も日に日に強く感じる…

あちゅ♡妊娠6ヶ月☆

あちゅ♡妊娠6ヶ月☆

えみちんさんはい!たまにウッてなりますけど最近は可愛いもんだと思ってます(o^∀^o)よっぽど元気なんです…

ママリ29

明日で20週になります(^^)きのうお風呂でお腹を洗ってる時に、おへその…

明日で20週になります(^^)きのうお風呂でお腹を洗ってる時に、おへその下右らへんだけが硬くなっていたので張ってるのかと思い少し押しながら触っていたら、しこりみたいな何かが!赤ちゃん!?と思ってびっくりしまし…

あんこパイ

あんこパイ

私は、お腹の一部だけが盛り上がって、はっきりと、赤ちゃんが浮き出てる!とわかるようになったのは7ヶ月…

muu

胎動についてなんですが💭💭17wくらいから下腹部がポコポコするような気が…

胎動についてなんですが💭💭17wくらいから下腹部がポコポコするような気がしてるんですがこれが胎動なのかわからないです(笑)体型は160cmの60kgで肥満気味なので、胎動も感じにくい方だと思うし、自分でわかるのは2…

もちもち

20w突入しました!(^-^)胎動って、まぶたの上の痙攣のような感じに似てま…

20w突入しました!(^-^)胎動って、まぶたの上の痙攣のような感じに似てますか?筋肉がピクっとなる感じです。もしかしてただのガスの移動…?(´・ω・`)皆様の胎動教えて下さい!

ばなぬ

ばなぬ

私は初めての胎動、瞼の痙攣のような感じに似てましたよ(^_^)きっと胎動ですね!これから、グニグニ動いた…

ママリン

20週のときに逆子だと言われたのですが、膣や肛門あたりに胎動を感じる…

20週のときに逆子だと言われたのですが、膣や肛門あたりに胎動を感じることも多くて、椅子に座っていたりするとその感覚と振動にびっくりしてたまに飛び上がってしまいます。こんなに下で胎動があることあるんでし…

ひーこ1011

ひーこ1011

私もずーっと逆子です。でも、まだ週数的には逆子とは言わないし、戻る可能性もあるからね〜!と言われてま…

ごまもっち

20w0dの高齢・高血圧・肥満初産婦です。胎動について質問させてください…

20w0dの高齢・高血圧・肥満初産婦です。胎動について質問させてくださいm(_ _)m19w6dの昨日午後あたりから、間隔や回数はバラバラですが下記のような感覚があります。これは胎動なのでしょうか?・空腹ではないのに…

モンキー

モンキー

私は今19w3dで、つい最近おヘソの周りで何かが動いているような感じがありました。でもそれっきりで、胎動…

なつき

胎動じゃないと言われてしまいました( ; ; )以前から下腹部がぽこぽ…

胎動じゃないと言われてしまいました( ; ; )以前から下腹部がぽこぽこするな〜と思っていたところ、16週に入ってから手で感触を感じる程の胎動を感じるようになりました。嬉しくて嬉しくて感動していたのですが…

ニーナ

初産の14wで胎動っぽいのを感じた方っていますか?なんかここ2日前ぐら…

初産の14wで胎動っぽいのを感じた方っていますか?なんかここ2日前ぐらいから横になってるときに下腹部の内側がポコンポコンとなります(°_°)立ってるときはなりません。横になってる時だけです。便秘でもなく、ガ…

ゆっくんたいちゃんマム

ゆっくんたいちゃんマム

胎動ですねー(´v`)はじめは腸が動いた?って感じですよね!初産経産関係なく早く感じる方は感じますよ( ´ー`)…

ZeeN

妊娠24週です。お腹の張り、前駆陣痛についてです。お腹の張りが強く、2…

妊娠24週です。お腹の張り、前駆陣痛についてです。お腹の張りが強く、20週くらいからウテメリンを処方して頂きたまに強く張る時に飲んでいます。昨日から、時間と間隔はかなり不規則ですが、陣痛?みたいな強い痛み…

ベルloveスティッチ

2日にハッキリとした胎動を感じ胎動記念日になったのですが、それ以降下…

2日にハッキリとした胎動を感じ胎動記念日になったのですが、それ以降下腹部あたりで空気のようなポコッとした感覚しか感じないんですが20w5dくらいって言うか胎動感じはじめたばかりってこんな感じなのでしょうか?…

おのママ

20w4dです(*^_^*)最近、お腹の下の三角ゾーンが痛む時がありますf^_^;)…

20w4dです(*^_^*)最近、お腹の下の三角ゾーンが痛む時がありますf^_^;)胎動は、よく感じるようになりましたが、胎動とは違う痛みを感じます(*_*)同じような経験をした方いらっしゃいますか?ネットで調べてみたら、…

𓆉𓇼

臍帯異常について。教えてください🙇予定日まであと4日の初産婦です。20…

臍帯異常について。教えてください🙇予定日まであと4日の初産婦です。20週の胎児ドックの時に臍帯異常が発覚して、臍帯卵膜付着と診断されました😔特に出産前に気をつけることや処置などはなく、分娩時に破水や赤ち…

あやぱん

16週~胎動感じていますが、ずっと膀胱あたりで感じていて、先日20週の…

16週~胎動感じていますが、ずっと膀胱あたりで感じていて、先日20週の検診で先生に聞いたら「うん、今のところ逆子みたいだからね」と軽く言われました。笑私は上の二人を自然分娩で出産していて、今回三人目です…

私は誰?

私は誰?

まだまだ動くので大丈夫だと思います。私は、ぐるぐる動いてるので先生にも、まだまだ動くからって言われ…

まつこ

胎動がよく分からずずっと悩んでたのですが、今日何回かお腹の下の方が…

胎動がよく分からずずっと悩んでたのですが、今日何回かお腹の下の方がギュルン、ドゥルンってなったような…気がします…😅でも、みなさんポコポコなった!など書かれていたので、今日のは胎動じゃなかったのかな?と。…

deleted user

退会ユーザー

25週ごろにはほとんどの人が胎動を感じるようになってきて、そのぐらいの時期から24時間胎動がなければ念…

ほまれmama

妊娠後期に入り胎児の成長が遅れてきてる方いますか?(T_T)20週台は順調…

妊娠後期に入り胎児の成長が遅れてきてる方いますか?(T_T)20週台は順調で検診のたびしっかりおおきくなっていたのですが30週入ってから急に停滞してしまって。↓誤差はあるけど大きく見て下の重さ〜マイナス200g、標…

H♡R♡ベビ*まま

H♡R♡ベビ*まま

私も今日35w6dですが1970gしかありませんでした₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎もともと小さめと言われて、個人病院か…

調味料

現在22w0d、六か月の初マタです。胎動についてなんですが、20wあたりか…

現在22w0d、六か月の初マタです。胎動についてなんですが、20wあたりからポコンとするのを感じるようになってきました。ですが、毎日感じるというよりは、横になっている時が感じやすく、日によっては感じる時が極…

Yuna

20週の妊婦です。今までくしゃみをしても、なんの痛みもなかったのです…

20週の妊婦です。今までくしゃみをしても、なんの痛みもなかったのですが最近くしゃみをすると右下っ腹がぴきーんとした感じで痛みます。1分くらい横になると治ります。なぜか知らないですが痛みが治ると胎動が激し…

まりまま

逆子の体勢だと性別分かりにくいそうですが逆子でも性別が分かった方、…

逆子の体勢だと性別分かりにくいそうですが逆子でも性別が分かった方、どれくらいの週数だったか教えて頂けますか(><)16wでまだ逆子の体勢でこれから動くから気にしなくていいけど逆子だと性別分かり辛いね、と言…

こんにちわーお!

今20w入ったのですが胎動がおへその下や子宮辺りなんです💦普通はおへそ…

こんばんは(*^^*)度々質問失礼します!今20w入ったのですが胎動がおへその下や子宮辺りなんです💦普通はおへその上や胃の下だとネットで書いてありました(._.)逆子の可能性はありますか?20wの頃はおへその下などで胎…

なな

20wです。今朝あたりから膣あたりで胎動を感じます。いまにも出てきちゃ…

20wです。今朝あたりから膣あたりで胎動を感じます。いまにも出てきちゃうんでは?というかんじで、手でお股を押さえてしまいました。膀胱もツーンとなり頻尿ですし、恥骨上でもボッコンボッコン動いてます。赤ちゃ…

まままみ

胎動について教えて下さい(o・ω・o)今18w6dなんですがお腹がポコポコ?に…

胎動について教えて下さい(o・ω・o)今18w6dなんですがお腹がポコポコ?にゅるにゅる?する感じがあります。くすぐったい感じがする時があります。必ず右側か、真ん中辺りでします💡毎日頻繁に感じる訳でなく横になって…

悠ママ☆彡

悠ママ☆彡

胎動だと思います。初めは解り辛いですが、リラックスしてるときに腸が動いてる感じのグニョンって感じの胎動…

25(*^▽^*)

これって胎動?17週の5ヶ月です!2日前位から下腹部の真ん中辺りが、押さ…

これって胎動?17週の5ヶ月です!2日前位から下腹部の真ん中辺りが、押されてるような感じがあります。 でも、皆がいう、もにょってした感じではないです。その押されてる感じは痛くなくなんか気持ちのいい感じです!…

はーちゃん(^ω^)

はーちゃん(^ω^)

胎動ですね!💕私は6ヶ月くらいから感じました!ポコポコ可愛いですよ( ^ω^ )

ぽてと

20w1d✨6ヵ月に入った初マタです!最近、日に日に胎動がわかるようになっ…

20w1d✨6ヵ月に入った初マタです!最近、日に日に胎動がわかるようになってきて、今日初めてしゃっくりらしきものを感じたんですが、気づいてから15~10ぐらいで終わってしまいました😅それが昼間2回ありました😮2回と…

みぃ

20wです。!最近、お腹の下がチクチクします。出血は無いです。これは妊…

20wです。!最近、お腹の下がチクチクします。出血は無いです。これは妊娠初期の子宮が大きくなってる証なんですかね(°_°)?胎動はいつものように感じてます。最近は便秘だったのが快便になってます。お腹の張り薬は…

スネ妻

スネ妻

私も妊娠中、下腹がチクチクしてたことありましたよー!お医者様に聞いた時、子宮が大きくなってる証拠と言…

ジャムおっ

胃?みぞおち?が胎動みたいに動く方いませんか?今20wです。17wから胎動を…

胃?みぞおち?が胎動みたいに動く方いませんか?今20wです。17wから胎動を感じ始めて毎日一日中赤ちゃん動いていて元気そうで😊それは良いのですが、右胸の真下の辺りがなんかピクピク胎動みたいに動くんです💦しょっち…

ゆってぃ

15w3dです。夜から急にみぞおち?の右下あたりがピクピク痙攣したみたい…

15w3dです。夜から急にみぞおち?の右下あたりがピクピク痙攣したみたいになります。これは胎動ですか?╰(*´︶`*)╯でも検索すると胎動は20wくらいからはっきり分かる人が多いみたいなのでこれは胎動ではなくただの痙…

mmmm

妊娠20w4dです!頻繁に胎動を感じられているんですが、胎動が本当に股上…

妊娠20w4dです!頻繁に胎動を感じられているんですが、胎動が本当に股上すぐらへんですごく下の方から胎動がわかります。赤ちゃんが下がってるんじゃないかととても心配です。この頃は、すごく下の方で胎動を感じて…