※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
妊娠・出産

妊娠20週目に入りました。胎動の感じ方について教えてください。筋肉がピクっとなる感じです。単なるガスの移動でしょうか?

20w突入しました!(^-^)
胎動って、まぶたの上の痙攣のような感じに似てますか?
筋肉がピクっとなる感じです。
もしかしてただのガスの移動…??(´・ω・`)

皆様の胎動教えて下さい!

コメント

❁miyuまむ❁

そうですね♡20wなら胎動も感じる時期なので胎動だと思いますよ!
私は16wからで今はだんだんグニョーとかいろんな胎動を感じるようになりましたが初期はそんな感じでした♡

ばなぬ

私は初めての胎動、瞼の痙攣のような感じに似てましたよ(^_^)
きっと胎動ですね!
これから、グニグニ動いたり、突然ドンと蹴ってきたり、色んな胎動感じられると思います(^∀^)
胎動が分かると、赤ちゃん生きてるんだって自覚出来て安心しますよね〜( *´艸`)

もちもち

すごい早くから感じてたんですね!羨ましいです(*´∀`)
私は便秘なのでお腹のピクってのがガスの移動と違いがわからず、でも昨日はピクってなってもオナラか出なかったのでこれはもしや?!と思いました。汚い話ですみません。
胎動だったら嬉しいです♪

はるす

胎動と思います♡

私は15wでこれまでの腸の動きと明らかに違うものを感じました!中からちょんっとされる感じとかピクッと動く(痙攣みたいな)感じとかです!
まだ1日に3回ほどしか感じませんが、これから多くなるのが楽しみです^ ^♡

もちもち

15wで感じたんですか!早いΣ(゜Д゜)きっととっても元気な赤ちゃんなんですね(^-^)d
私は昨日1回だけで、えっ?と思って、頼む!もう1回!とお腹に話しかけたんですけどダメでした(笑)
胎動かと思うと、またピクるんじゃないかとお腹が気になりますね♪

smile*✲゚* ♪

私もちょうど20週に入った時に、電車に乗ってると『んっ?』って位の微妙な腸の動くような感じの胎動を感じました。
以来、電車に乗ると必ず動くよぅになりましたー。
今は毎日、元気に動いてます(*^^*)
もっちきさんもきっと胎動ですね♪動く度に嬉しくなりますょ。益々楽しみですねo(^o^)o

もちもち

胎動のイメージって、グニョって感じだったのでピクってのは違うのかも…と思いましたがばなぬさんも同じ感じで安心しました(^o^)
これからお腹にやたら注目しちゃいそうです。もっと動いていいんだよ~♪って話しかけたりしてます(笑)

もちもち

電車に反応するなんてスゴいです!お腹にいながらも、あっ電車乗ってる~って分かってるんでしょうね(*´∀`)
なんか可愛いすぎて、用もないのに電車に乗りたくなっちゃいそうですね(笑)
これから私も胎動もっと感じられるかと思うと感動です!

あんこパイ

私も最初の胎動は、筋肉が
ピクッと痙攣するみたいな
感じでしたꉂꉂ ( ˆᴗˆ )♡

感動ですよね!!
体の中に、夫婦の子供が!!
女にしか出来ない体験だと思うと
すごく貴重な時間だと思えます♪

ちこ

私は17週で胎動を感じました(^ ^)
ポコポコ空気が弾けるような感じでしたよー。
腸の動きって、結構体の中の方でぐにょーってなる気がするんです。それに比べて胎動は割りとお腹の表面というか前の方で感じます。
胎動感じると愛おしさが増しますよね♡
旦那さんがお腹に手を当ててもわかるようになると感動も2倍になります♡

もちもち

最初はただの丸だったのにいつの間にか人間の形になって、私のお腹で動いてるなんて本当神秘的です(゜゜;)
どんな仕組みなんだろって…人間ってスゴいですよね!
さらに大切にしようと思えました♪(´∀`)

もちもち

まだ1回しかなくて、それで表現するとポコ…って感じです。確かに表面でした( ☆∀☆)
なんか胎動だと思ったら、おおー、やっぱり生きてるんだな!って実感しました。嬉しいです♪早く旦那にも感じてみて欲しいですけど、先にもっと私が感じたい(笑)