※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
調味料
妊娠・出産

22週の初マタです。20週から胎動を感じるようになりましたが、日によって感じる量が異なり、不安です。最初の頃は感じたり感じなかったりするものですか?

現在22w0d、六か月の初マタです。
胎動についてなんですが、20wあたりからポコンとするのを感じるようになってきました。
ですが、毎日感じるというよりは、横になっている時が感じやすく、日によっては感じる時が極端に少ない時があります‥‥
胎動を感じないのは、赤ちゃんのSOSだとネットに書いてあるのを見つけてしまい、とても不安です‥‥

最初の頃は、感じたり感じなかったりするものなのでしょうか??
よろしければ教えて下さいm(_ _)m

コメント

日によってバラつきありますよ♪
週数が上がれば胎動も強くなるし、回数も増えるかなと思います(*´∀`*)
1日全く感じないなら病院へ連絡してと言われた事あるので、感じれているなら大丈夫かなと。

• 調味料

調味料

ご回答ありがとうございます!
    日中はあまり感じず、夜寝るときちょびっと感じる程度の日もあるんですが‥‥
    少しでも感じれていたら大丈夫なんですね(^^)/
    全く感じない時は、すぐ病院へ連絡したいと思います。ありがとうございました!

• 11月10日

そのくらいの週数では、意識してないと気づかなかったり、感じても1日数回とかでした。
わたしも、朝起きてから昼まで胎動を感じない日があってとても心配になり、産婦人科に電話して、心音を確認しに行ったことがあります。
その時は19週だったのですが、「このくらいの時はまだ胎動もわからないこともあるからね」と言われました。
心配なら、病院に電話してみて不安を取り除くのもいいんじゃないかなと思います!

• 調味料

調味料

ご回答ありがとうございます!
    やはり、しょっちょう感じる週数ではないんですね!
    下手すると夜まで感じない時もあったりするんですが‥‥けど、次の日もすぐ感じなければ、病院に聞いてみようかと思います。
    ありがとうございました♪

• 11月10日
花香

昼間はママが活動していて酸素を使うので⤴︎赤ちゃんは眠っていて
…夜間はママが休んでいるので、その時に赤ちゃんが起きて活動している⤴︎体を動かしている・胎動を感じやすい♡って記事を見たことありますよ。私が胎動を感じれたのはもっと後期でした。
赤ちゃんも後期に向かって成長したらママのお腹が狭まり、胎動も頻繁に感じれて、赤ちゃんが元気な様子・赤ちゃんとママの繋がりを感じれる、安心出来る時が増えるかも知れませんね*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩

• 調味料

調味料

ご回答ありがとうございます!返信が遅くなり申し訳ありません!
    なるほど、昼間は眠っているから、感じにくいんですかね!
    不安になると、どうしてもネットで情報探してしまって、ますます不安になるという悪循環に陥ってました💦
    けれどお話を見て安心しました♡
    ありがとうございました!

• 11月11日

17wからかすかに胎動を感じ始めていたのですが20wに入って朝起きてから全く、胎動を感じれず不安で不安で💦 今まで、胎動を感じない日はありませんでした。流産を経験している事もあり我慢出来ずに昼過ぎには病院に胎動がないと訴えてしまいました😅 すぐに診察して頂いて、結果 赤ちゃんが元気なのが分かりホッとしました(>人<;) 先生には赤ちゃんの向きによっては胎動を感じにくい時もあるので、一日 様子みた方がいいですし この時期に赤ちゃんに何かあっても何も出来ないんですと言われました。
私もネットで怖い事が沢山 書いてあるのでいつも心配になってしまいます💦
赤ちゃんがどうか元気でありますように♡

• 調味料

調味料

ご回答ありがとうございます!返信が遅くなり申し訳ありません!
    胎動感じないと不安になりますよね‥‥💦
    流産を経験されていると知り、私よりも不安になられている事もあるかと思います。
    ネットって、怖いこと見ちゃうと信じちゃうんですよね💦私もそうなんです💦
    お互いの赤ちゃんが元気でありますように♡
    ありがとうございました!

• 11月11日
ゆか

同じ状況です。
今日検診で相談したら、エコーで動いてる状態でも、私は全然感じてないことが判明。

あら、いまもわからない?なんて言われちゃいました。笑

りのmama

めっちゃわかります😭😭
私も寝る前、横になったらわかるんですが
座っている時とかは全くわからなくって
不安になります😞💦

優匠ママ

初めてならマッタリ中や寝る前に感じやすいかも知れませんね。
二人目、三人目になると胎動って早い段階で判るようになります。
今の時期は胎動の感じ方を気にしなくても大丈夫ですよ。もう時期激しくなりますから✨

私は三人目の為に子宮内伸びて子が動きやすいみたいでボコボコしてますがお腹が張るとやはり胎動は判りません。

調味料さん、不安にならずリラックスですよ😁