※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
妊娠・出産

20週で逆子と言われたが、下部で胎動を感じることがあり、心配。胎動が子宮口を開かせたり早産を誘発する可能性はあるでしょうか。

こんにちは!
20週のときに逆子だと言われたのですが、膣や肛門あたりに胎動を感じることも多くて、椅子に座っていたりするとその感覚と振動にびっくりしてたまに飛び上がってしまいます。

こんなに下で胎動があることあるんでしょうか?

胎動は嬉しいのですが、あまりに下すぎて子宮口が開いたり早産を誘発してしまうんじゃないかと心配になります( ; ; )

コメント

nanamiya

わたしは双子ではないですが
膣や肛門あたりで胎動感じます!
手や頭でグリグリしてるのかな~って微笑ましいですが
膀胱も攻撃されるのでトイレが近いです。笑

先生になにも言われていないのなら
早産なども大丈夫だと思いますよ😊

• nanamiya

nanamiya

双子って間違えました😩😩
    逆子ではないですか…でした😩

• 4月17日
  • ママリン

ママリン

逆子じゃなくても下の方に胎動感じるんですね〜!
    今日は特に動きが激しくて、ドコドコ子宮口あたりを蹴られてます…お股を触ると振動が伝わってくるくらい激しくて、眠れません( ; ; )先生にまた詳しく聞いてみます!

• 4月18日
ひーこ1011

私もずーっと逆子です。
でも、まだ週数的には逆子とは言わないし、戻る可能性もあるからね〜!と言われてます!

今日も夕方から膀胱のあたりにドコドコグニョグニョ胎動を感じますf^_^;
かなり動いてるなぁ…って思ってます(◍•ᴗ•◍)

確かに、あまりに下の方の刺激すぎて心配になりますよね〜f^_^;
健診でも特に何も言われてないし、先生を信じてあまり気にしないようにしてます☆

• ママリン

ママリン

膣とか肛門に響く感じとかはないですか??
    たまに今にも出て来ちゃうんじゃないかと思うくらい激しいキックをくらって、本当にヒヤヒヤします。
    逆子、戻るといいです(^^;
    今日は本当に激しくて寝付けそうにありません…

• 4月18日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

かなり響きますよ〜f^_^;
    ウッ…とか良くなります(´Д` )
    男の子だから足強くて激しいのかなぁ…て思ってますf^_^;

• 4月18日
  • ママリン

ママリン

返信遅くなってしまいました!

病院で相談してみたら胎動のせいで早産した人はいなかったよって言われて安心しました。ネットでは早産に繋がる事もあると情報もありましたが、先生の言うことを信じてみようと思います。

男の子はやっぱり胎動激しいんですね〜うちはまだ性別わかりませんが男の子なのかもしれません…(^^;

お互い早く逆子ちゃん治るといいですね。お返事わざわざありがとうございました!

• 4月20日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

ネットの情報は調べると余計に不安になったりするので、先生に聞くのが1番ですよ〜☆
    身体の中を見てくれてるのは先生なので、1番mayutimさんのことを分かってるのは先生です(◍•ᴗ•◍)
    先生の言葉を信じて、赤ちゃんもきっと戻ってくれると信じて、過ごしましょうね〜👍

• 4月20日
樹季mama

私は30週までずっと逆子でした。膀胱や膣周辺で胎動がありました。今はなおってますが、逆子の時は大丈夫かなぁ~と思った時期がありましたが大丈夫でしたよ。

• ママリン

ママリン

30週で逆子直ったんですね!
    なんか今にも出て来ちゃうんじゃないかってくらい膣あたりに衝撃が来るので心配でした( ; ; )
    同じような症状で大丈夫だったということで安心しました!

• 4月18日
ゐちごみるく

私も結構下の方で胎動感じてましたよ!でも先生に何も言われてなければ、特に心配しなくていいと思います。
前まで逆子じゃなかったのに前の検診で、私も逆子と言われました(´・_・`)でも心配しなくても大丈夫みたいです。
赤ちゃんもまだ小さいのでいっぱい動き回ってると思います(笑)

• ママリン

ママリン

一応次の検診で膣付近での胎動について質問してみることにしました。おヘソから上に胎動を感じた事がないので、逆子の体勢で定着してるのかな?もっと動き回って〜と思います(;´ω`)

• 4月18日