※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha-ru
お金・保険

現在妊娠中で共働き。食費と雑費で4万円でやりくり。毎月1万円足りず、主人と2万ずつ負担。5万円にUPしたいが主人は4万円でやっていけないと。出産後は4万円でやりくりしないと‥。

生活費について質問です‼︎
現在、私は妊娠中で共働き(正社員)しています。食費(米も含む)と雑費(洗剤やティッシュなど)で合わせて4万円でやりくりするように言われてるのですが(外食含まず)、毎月一万程足りないので、私がプラスして支払っています。元々の4万円は主人と折半して2万ずつ出し合ってます。毎月、足りないから5万にUPしたいなぁーと言うと、主人は4万でやりくりできないと、この先やっていけないよって言われています。今後、私が出産でしばらくの間は仕事も出来なくなるので、そうなった時は、4万円で何とかやりくりしないといけないなと、思ってるのですが‥
昼には主人と自分のお弁当も入れています。正直、身体もしんどいし、お金に切羽詰まる感じが、たまらなく嫌になってきました‥ 皆様は、食費と雑費でいくらでやりくりされていますか??

コメント

deleted user

うちは食費(米代無し)と日用品費とオムツ代で32000~33000円です(^○^)

  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那のお弁当入れてます。

    • 5月26日
  • ha-ru

    ha-ru

    返信ありがとうございます‼︎
    オムツ代も入れて、やりくりされてるんですね(>_<) 何か節約の工夫などされていますか⁇

    • 5月26日
みくる

こんにちは。この先やってけないって言うなら、なにか旦那さまも工夫してくれたらいいのに(´・3・`)(してくれていたらごめんなさい)

うちは食費2万、雑費1万です。
雑費って、洗剤とかの消耗品で良かったですかね?あと、うちは猫3びきいるのでその餌だいも含みます。

  • ha-ru

    ha-ru

    こんにちは‼︎返信ありがとうございます‼︎
    主人は、何もしてくれてないです‼︎苦笑

    雑費は消耗品全般ですm(_ _)m

    猫ちゃんもいて、3万でやりくりされてるのですね(>_<)凄いです‼︎ なにか節約のコツなどありますか⁇

    • 5月26日
  • みくる

    みくる

    洗剤やシャンプーなどは安くなっている時にまとめ買いする、スーパーに行ったらビニール袋を数枚いただいて帰る(笑)、って感じですかね。
    食費はお肉やお魚に半額シールがあれば即買いで冷凍しています。あと、安いので鶏料理が多いです!
    あとは布おむつ、母乳なので子どもにもほとんどお金がかかってないです(^^

    • 5月26日
かっちゃん

妊娠発覚してから専業主婦してます🙌
食費3万、生活費2万くらいで
生活してましたが余裕でした(^^)💕
最近は何故か給料が少ない時
あって食費2万、生活費1万で
やってます!!もう正期産ということ
もあり旦那も夜勤のある仕事を
しているので実家にお世話なって
おり旦那も食事は旦那の実家に
つくってもらってます!!
週末帰ってご飯はあたしがつくって
ますが1万で遣り繰りしてます😂
産後も1ヶ月は実家にお世話なるので
生活費や食費などはかからないので
それを貯金しておこうと思います✨
子供産まれてからなにかと色々
かかると思うし今が試練の時かな
って思ってます(´・ω・`)💕

  • ha-ru

    ha-ru

    返信ありがとうございます*\(^o^)/*

    正期産ってことはいよいよですね‼︎
    実家にお世話になるのも一つの手ですね(o^^o)
    うちは、私が産後実家に帰るのを反対してるので、難しいかもです(>_<)
    出産後からが、本番ですよね(>_<)

    • 5月26日
deleted user

うちはお昼のお弁当をつくって、食費だけで四万弱になります(>_<)
高い買い物はしていませんがスーパーが激安なところはありません😔(目安でいうと安売り時で100gの豚こまやひき肉が108円 鶏もも肉が88円 鮭1切れ108円とかです💦お肉もお野菜も安い時に買っています)
住んでいる周辺環境でだいぶ変わってくると思いますが、旦那さん、一度やってみたらいいのに💦って思っちゃいますね(´・_・`)
それか、お弁当やご飯のおかずを減らして、四万でやりくりするとこうなりますって分かってもらうか…
たまにママリで2万円以下でやりくりされているってコメント見るとびっくりします😥
ちなみにうちの主人はご飯大盛りなので一ヶ月で5キロくらいのお米を食べますね。

  • ha-ru

    ha-ru

    返信ありがとうございます‼︎
    住んでる環境でも変わるんですね(>_<)私は大阪なんで、そんなに高くはないのかな??

    ホントやりくり上手な方が羨ましいです(>_<)

    • 5月26日
うっぴーー

1万円足りないとなると1日300円ちょっとということになるので何日か夕飯の主菜なしとかにしてみるとかどうですか??
1カ月で1万円今より安くやりくりするにはこれくらいの生活になるよとご主人が実感したら金額あげたほうがいいかもと思うかもしれません🌟

  • ha-ru

    ha-ru

    返信ありがとうございます‼︎
    それ、良い案ですね(o^^o)
    経験してもらうのが一番分かってもらえるかもですね‼︎

    • 5月26日
deleted user

主人、私、離乳食終わった息子の3人です
雑費込み3万で余ります( .. )

お弁当は主人のぶんを毎日、たまに従業員のぶんも作ってます。
従業員のぶんも毎日作ってた時期もありましたがその時は息子がまだ離乳食だったので、雑費込みで2万で余ってました💡

ごはんは
・ごはん、味噌汁
・メイン(お肉かお魚→国産)
・副菜
・サラダ

は必ず出していてフルーツも毎食ではないですが割と頻繁に出してます。大阪なので物価も特別安い訳では無いです。

  • ha-ru

    ha-ru

    返信ありがとうございます‼︎
    3万で余るんですか⁈ 素晴らしいです(>_<)
    しかも国産のものを買われてて、フルーツまで‼︎
    やれば出来るということですね(o^^o)

    • 5月26日
☆あこ

私はお米は貰っていますが、食費だけで35000円いきます💦
日用品込みで5万でも凄いと思います‼

旦那さんが一週間ぐらい料理とか作ってくれたら 大変さとか分かるんでしょうね😣💦

  • ha-ru

    ha-ru

    返信ありがとうございます*\(^o^)/*
    お米はだいぶ助かりますね(o^^o)
    主人は料理は好きなんですが、帰ってくるのがなかなか遅いので難しいですね(>_<)

    • 5月26日
ぺーりつ

共働きなら5万でもよくないですか⁉︎
少ないに越したことはないですが、
決して無駄使いされてるとは思いませんし…また復帰されますよね?

うちも3月末まで共働きでしたが、
お弁当作ってなかったです。
ごめんなさい、もはや家計簿もつけてないので把握できてませんが😓
5万では到底収まってないことは確かですね…( ̄▽ ̄)
わたしはお金に苦労するのが嫌でガッツリ働いてます!

  • ha-ru

    ha-ru

    返信ありがとうございます‼︎
    育休中に出来れば復帰したいと思ってます‼︎
    私も、お金に苦労するのが嫌で‥^^;

    私も家計簿つけてないです(>_<)

    • 5月26日
初めてのママリ🔰

2人で5万はちょっと高いんじゃないかな〜?って思いました(><)

子ども産まれたらもっとお金かかるようになると思うので😣💦


わたしも毎月大体3~4万でやり繰りしてます、💦
うちもとにかく節約して節約してギリギリでやってるので キツいのはわかります〜😭

  • ha-ru

    ha-ru

    返信ありがとうございます*\(^o^)/*
    2人で5万は高いですか‥(>_<) 確かに子供産まれたらもっとかかるので節約は必須ですよね^^;
    安く済むのに越したことはないので、頑張ります*\(^o^)/*

    • 5月26日
deleted user

旦那さんなかなかお厳しいですね(°_°)共働きならもう少し食費アップしても良いと思いますが…

我が家の食費は一月35,000円
米入・お酒入・お菓子入・旦那は弁当もちです。
日用品雑費は毎月5千円の予算ですが、全く使わない時もあるし、5千円きっちり使う時もあります。
私は専業中、外食費は別ですし…これでも切り詰めてない頭で振り絞っての予算です。
共働きならもう少し楽しても良いと思いますが…>_<

  • ha-ru

    ha-ru

    返信ありがとうございます‼︎
    主人は、なかなかケチな性格で、私がアバウトな感じなんです(>_<)
    他、家賃や光熱費も半分こして支払いしてます(>_<) 主人の給料は、私より10万程多いのですが‥^^;

    • 5月26日
cocoa

こんにちは。
コメント失礼します(^^)

私の家も共働き、現在育児休暇中です!
休みで時間ある今でさえ4人家族、お弁当込みで5万円でなんとかなるかならないかの食費、雑費で生活してます…

先月からもう少し少なくなるように努力をはじめたので4万円〜4万5千くらいです!…>_<…

ぶっちゃけ、妊婦、仕事、家事、節約絶対ムリですよ!!((((;゚Д゚)))))))

はっきりいって、今の専業主婦で時間がある中でも節約ってスゴイ神経つかいますし、ストレスたまります!
少なく納めるにこしたことないですが、妊婦、仕事あるあいだはそんなにムリしなくていいです!

出産して仕事しない間子育てはありますが今より節約方法考える時間、作り置きしておく時間、冷凍保存用のもの作っておく時間、安いタイミングで買い物に行ける時間。絶対あります!

仕事休みになるまでは5万円にしてもらっていいんじゃないですか?
働いているんだし!
どうせ自分の財布か貯金からお金だしてしまってるんだし!…>_<…

時間ができたら、節約方法考えましょう(^^)今はお腹の子のためにもストレスためないのが一番ですよ(^^)

そんなにシビアなら、暑くなってきましたし、毎日そうめんのみにしてやってください!笑
ご主人もお金かけたくなりますよ(^^)笑

  • ha-ru

    ha-ru

    返信ありがとうございます‼︎
    4人のご家族で5万以内でおさめられているので素晴らしいですね*\(^o^)/*

    妊婦、仕事、家事、節約‥やっぱり全てを手に入れるのは無理なんですね(>_<)

    正直、ストレスからなのか主人とお金の話になると情けなくなり泣けてきます(>_<)

    cocoaさんのコメントで、気が楽になりました♡
    ありがとうございます( ; ; )

    • 5月26日
ななまうす

うちは夫婦二人で外食代抜きなら、
食費2〜3万。雑費1万以内。で抑えてます。

最近、つわりもあったので家計簿怠ってるのですが、、笑

住んでる地域にもよるのかもしれません。野菜は、少し走らせたら安い店があったりします。

あと、お肉は出来れば国産がいいんだけど、そーも言ってられないので海外産もよく買います。
牛肉はほとんど買いません。

お肉もお魚も安い時に買って冷凍したりしてます。野菜も、少し残ったら冷凍して、お味噌汁の具にしたりしてます!

  • ha-ru

    ha-ru

    返信ありがとうございます‼︎
    つわりの時期、辛いですね(>_<)

    私も牛肉はほとんど買いません‥なかなかスーパーのハシゴをする時間と労力がなくて‥(>_<)
    でも、しないとダメですね^^;

    • 5月26日
あきまる☆

ha-ruさんはもちろんですが、皆さんスゴいです。そして偉いです。

夫婦二人と小型犬が1匹。
うちは食費だけで5万いきます。外食代、米代含みません。
消耗品(雑費)は月によりますが、5千~1万円です。
ちなみにワンコのエサ代は月3500円ほどです。

私は今は短時間パートで働いてますが、その稼ぎは外食や旅行などにあて、残ったら貯金で基本生活費にあててません。

炭水化物をほとんど摂らないので、米や麺類でカサ増し出来ません。主人は肉を毎日500g以上食べます。
食事内容が特殊なので、食費5万超えることもよくあります。

主人も必要なら仕方ないと食費に関して特に反対はしてきません。

なんの参考にもならなくて申し訳ないです(..)

でも、ウチの場合はゴールは決めていて「月10万以上貯金する」というのがあり、旅行や大きな買い物、病院代などでそれが達成出来ないようなときは、その月の食費や雑費を控えたりします。

私は月5万はありだと思いますが、旦那さんを納得させるには内訳やなぜ必要なのか、その代わり○○を減らすなどお話されてみてはどうでしょうか?
また、旦那さんの「4万でやりくりしないとやっていけない」とは具体的にどうやっていけないのか聞いてみてるのもありかもしれませんよ。毎年100万貯めたいから、とかあるかもしれませんから(^^)

お金のことでイライラしたくないですもんね。よい方向にすすみますように☆

  • ha-ru

    ha-ru

    返信ありがとうございます*\(^o^)/*
    炭水化物、摂らないとなるとほんとに大変ですね(>_<)しかも、ご主人は毎日お肉‥‼︎

    一応、主人は私が働けなくなる間の費用を貯金してはくれています。(私も月に5万程貯金しています)
    なので、私が頑張らないとですね^^;

    • 5月26日
ホサピー

食費(米含む)4万でやってますが、毎月赤字ですね。
旦那が買い物に着いてきてお菓子やらジュースなどカゴに入れるので4万円ですみませんね。
今、業務スーパーも利用しようかと悩んでます。お互い頑張りましょう。

  • ha-ru

    ha-ru

    返信ありがとうございます‼︎
    お菓子やジュースなど入れられるのは辛いですね(>_<)
    業務スーパー、安いですね‼︎私は、近くにないので頻繁にはいけないです^^;
    頑張りましょう(>_<)

    • 5月26日
みわちん24

うちは食費だけで4万円です。
消耗品はホームセンターへ行った時に買いだめしてます。

食費と雑費をわけて考えてみてはいかがですか?
例えば食費3万5千円、雑費5千円
これで一度やってみて、雑費が余れば割合を変えてみるというのはどうでしょう?

ちなみにうちは子供が産まれてからは買い物に行くのも大変になったので、野菜は宅配にお願いしてます。
安いスーパー回れば安く買い物できるかもしれませんが、体力面、時短面を考えたら子供が小さいうちはなかなか難しいです。

旦那様の理解が得られればよいですね。

  • ha-ru

    ha-ru

    返信ありがとうございます‼︎
    食費、雑費と財布をわけてみます(o^^o)
    意外と雑費にかかってるような気がするので‥
    私も、産まれたらしばらくは宅配にしないと買い物行けないだろうなと考えています(>_<)
    でもコストはかかりますよね^^;

    • 5月26日
  • みわちん24

    みわちん24

    遅くなりました。
    ネットスーパーを利用するのもいいこともたくさんありますよ(^ ^)
    買い物カゴに品物を入れる毎に金額が出るので、買い過ぎが防げます。
    上手に節約頑張ってください(^ ^)

    • 5月27日
しおんママ

皆さんすごいです 尊敬します
私はどう頑張っても毎月生活費8万円以上かかります
ちなみに3人家族で東京在住です

HERZ

こんばんわ☆
アタシは3月から専業主婦なんですけど いまは旦那と15才の娘とアタシの3人暮らしです!
食費(米は抜き)と雑費で35000円行かないくらいかな?