※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の赤ちゃんがスプーンを上手に使えるか心配です。どうしたらいいでしょうか?

スプーン フォークっていつから使える様に
なりましたか?
1歳5ヶ月なんですが、スプーン持たせても
持ってるだけで反対の手で食べます😔💦
スプーンで食べんの?って言うとスプーンで
頑張ってますが上手くすくえないのですぐに
手になります💦
麺類もご飯も手で食べます😭
ヨーグルトは綺麗には食べれませんがスプーンで
食べます。
1歳5ヶ月ならもうスプーン使えますか?😭💦

コメント

あくるの

出来るようになったのは2歳になったくらいでした!
今でもたまに手で食べたりするので「あれー?上手にスプーンで食べるところ見たいな〜?」と声かけたりして促してます。
うちもその頃はヨーグルトやゼリーしかスプーンで食べてなかったです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    安心しました😭
    同じ月齢の子が上手にスプーン使ってるの見て焦ってました😱

    • 3月9日
まるちゃん

今月2歳になる娘は、ようやく?って感じです。

それも、ご飯など食の進まないものは食べません😂
おにぎりやパンは手でもちろん食べますが、ごはんはすくってやって自分で食べてごらんと言えばスプーンを口に運びます。

大好きな唐揚げや、いちごなんかはフォークでばくばく。食べられるんかーい😂です。

まだまだうちの子は補助が必要です。

やっと手がベトベトになる感じに不快を示しているので、フォークとスプーン使ったらベトベトにならないよー☺️と導いてます⭐️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    そうなんです!もう手がべちょべちょで😭笑
    ゆっくり頑張ります😭

    • 3月9日
mimirin

保育園に通っているからか、スプーン、フォークを早々に使いこなすようになりました😃
たまに麺類などを手掴みで食べる日もありましたが…😅今日はワイルドに食べたいのね〜って見守ってました。
器やスプーンはお子さんに合ってますか?柄とすくう部分に角度があるタイプもありますよね。あと、器はフチが直角になっている物が食べ物が逃げないので食べやすいですよ😄
うちはココットに入れて食べさせる事が多いです。サイズも丁度いいし、耐熱だし、フチも直角なのですくいやすそうですよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    ココットって吸盤?みたいに引っ付くやつですか?😳
    スプーンフォークはすくいやすいように曲がってるやつを使ってます🥺
    お皿はプラスティックのプレート皿です🥺

    • 3月9日
  • mimirin

    mimirin

    ココットは特に吸盤は付いていない、普通の耐熱容器ですよ😄クレームブリュレなどプリン系の器としてポピュラーでしょうか?参考までに通販サイトの写真添付しておきます。
    子供が使わない時はミニグラタンなど小さなオーブン料理作ったり、調味料を混ぜ合わせたりするのにも使えます。
    ある程度重さもあるので、子供が手で押さえなくてもすくえるので食べやすいんだと思います😃
    うちは子供の様子を見ながら食器を試行錯誤しました!可愛いブランド物食器でも、仕切りもフチも浅いプレート皿はまだ上手に食べられないです💦100均で適当に買ったフチが垂直のお皿がサイズも良く食べやすいようです😅

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お写真までありがとうございます!!
    これ今家にあります!🤣
    フルーツ入れたりしてました🤣😅
    さっそくこれに入れてあげてみます☺️

    • 3月9日
  • mimirin

    mimirin

    お家にあってよかったです😄
    ウチの子はこの器=絶対自分の食べ物と認識してしまってますw
    あとはmさんがお箸でなく敢えてスプーンやフォークを使って一緒に食べてこう使うんだよ〜と見せてあげると真似してくれるかもしれませんね✨
    上手くいくことをお祈りしております✨✨

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々とアドバイスありがとうございました🥰

    • 3月9日
ママリ

同じくスプーン持たせてもヨーグルト以外全部手で食べます😅
私も悩んでますが気長に練習しようかと諦めてます😂
ぐっちゃぐちゃで毎回ため息です😭笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方がいて嬉しいです🥺
    手もベチャベチャになりますよね😭💦
    まだまだこれからですかね😫

    • 3月9日
しんママ

うちはお恥ずかしながら、本当につい最近スプーンとフォークの練習始めました😂

比較的手先は器用みたいなので、軽く手を添えてあげただけで、すくって口に持っていくまではすぐ出来ましたが、1人で上手に食べるにはまだ遠いです…🤣

やっぱりすぐに手が出てきたり、口開けて待っています💦

2人目が産まれるまでには半分くらいは自分で食べてほしいので、今から頑張ります😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    たしかに2人目が産まれたら大変になりますしね💦
    お互い頑張りましょう😭

    • 3月9日