※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが夜間覚醒で困っています。夜中に元気になり、寝かしつけが難しい状況です。成長や歯の生え変わりが関係しているのか、経験談やアドバイスを求めています。

生後8ヶ月です。夜間覚醒で辛いです( ; ; )
今まで20時頃に寝ると朝までおむつ変えても何してもグッスリ!だったのが、ここ2.3週間、夜中0時か1時あたりに起きて、そこから早くて4時半、今日なんて今も起きてます。。泣くわけでもなく、ハイテンションで羽布団にダイブしたり、手や足で遊んだり、私をよじ登ったりしています。布団の調整、着るものの調整、トントンしたり、麦茶あげてみたり、眠くなる動画に助けを求めたりしましたが、さほど効果もありません。
こちらも夜通し起きるのが辛いですT^T。今、主人も入院しており、完璧なワンオペで、夜中起きていると段々くらい考えばっかになってきます( ; ; )私はお昼寝も苦手で出来ないですが、娘は1時間程度の昼寝を11時頃と15時頃にします。

哺乳ストライキもあり、寝ている時にしかお乳も飲まないので、添い乳も使えませんT^T

成長の過程なのでしょうか。歯もまだ生えていないのでそれも関係するのでしょうか。
発達は伝い歩きもしているので、問題なさそうなのですが、、、

どなたか経験談やお知恵をお貸しください( ; ; )( ; ; )( ; ; )

コメント

ママリ

似たようなことありましたが、特に寝かしつけもせず放ったらかしにしてたら諦めて静かにしてるようになり、そのうち夜間覚醒も無くなりました😆

うちの子も8ヶ月は既に歩けていたので、勝手にドア開けて階段降りて遊んでしまってましたが、見て見ぬ振りしていたら、なんだか寂しいのか寄り添うようにくっついてアーアー独り言だけになってました。

いつも通り、が重要だった気がします。
普段から抱っこやトントンはしない育児だったので、それをやめてからは、あれ?と言った風にくっついてくるようになりました。

最近は昼間の寝かしつけも、寝たふりをしていたらくっついてきてくれるので、安心して娘より先に寝てしまうほどです😅

• はな

はな

そうなんですねーT^T。ほっておく方法もしてみたのですが、さらに覚醒して朝になりました( ; ; )が、もう少し頑張ってみます( ; ; )
    夜中に何時間も起きられるとかなり辛いのですが、寝たふりして、やり過ごしてみますT^T。
    参考にさせていただきますねヽ(´▽`)/

• 3月10日
☀️

ちょっとかわいそうなんですが私はもう抱きついて動き封じてそのままかまわず無視して(無視するのは理由があってかまうとたのしくなっちゃうから起きててもつまんないよって覚えさせたくて)寝ると向こうもいつのまにか寝てます✌️

• はな

はな

私もそれしてみてました〜ヽ(´▽`)/手足が冷えてしまうので、強制腕枕!うつらうつらはするのですが寝落ちまでいかず( ; ; )
    またやってみますねヽ(´▽`)/ありがとうございます!!

• 3月12日