※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすしママ
ココロ・悩み

義祖母の余計な一言に悩んでいます。髪型や健康面での指摘が気になり、不安を感じています。義実家での対応も心配で、将来のことも不安です。

義祖母が余計な一言が多い😅

今までもたっっくさん無神経なことを言われてきましたが、
最近言われた余計な言葉達。

私は美容師なので息子の髪は私が家で切っているのですが、
今は私の好みの感じで、息子の前髪はオン眉にしています🤤

今しか出来ないし小さい子のぱっつんは特にとっても可愛いので昔から好きなんですが…
切るたび毎度、
「前髪切り過ぎ!!!」
と、嫌な顔して強く言われます😨

どんな髪にしようがお前に関係無いし、
今は母親の私の自由ですよね、、😅

私は長い方が好きだな〜とかそういう言い方ならまだしも、
まるでいけないことをしているみたいな感じに言われます。

ちなみに義母も同じ感じが好きだったみたいで、旦那が小さい頃ぱっつんオン眉ちゃんだったらしく…見慣れてるはずなのに😨

後は、私は少し前に自宅安静指示が出ていたのですが一応その状況は脱してしばらく経ったので、
旦那の用事と義母が色々動いてくださったのでお世話になった挨拶、息子を見せに行こうと思って昨日義実家に行ったのですが。

帰る際に、義祖母から
「○○ちゃん。あんたほんと気をつけんといかんよ!」

これで終わりなら心配してもらってありがたい話で終わるのですが…

「大事にせんといかん!あんたがうろちょろばっかしよったらいかん!」
(正確に言われた言葉は忘れてしまったのですが、、
ニュアンス的には、あんたがうろちょろしてるからこうなるんだよ、母親のくせにみたいな感じでした💦)

まず、うろちょろしてないですし…
治ったわけではないとわかっているので、家では安静にしています。
こんな時期なのもありますが支援センターに行くのもやめ、買い物も必要最低限しかしてません。

なんかもっと言い方ないのかね…とまたもや思いました。

義祖母が息子に勝手に色々食べさせることも、私が旦那にやめさせてくれと何度も伝えて
旦那から毎度注意してもらう、義実家の人達から注意してもらう、、というのを最近徹底していたら、
私が義実家に行って息子の横にいる時には、また誰かから文句言われたくないのか息子に遠目からたまに一言二言話しかけるぐらいになりました😅

あげなくなって嬉しいんですが、態度があからさまに極端だなと思ってます😅

2人目が産まれたら不安が増えるばかりです、、

コメント

hkr

うちもわたしと主人が美容師です!

そうゆう状況はご主人も知ってらっしゃいますか?
ご主人からお義母さんに話してもらうのがいいかもしれないですね😢😢

もしかして…九州の方ですか?お義母さんの口調からしてそうかなぁと思ったのですが

うちも九州在住なのでもしそうなら、みそちゃんさんとも親近感が湧くなぁと思いまして💜😂