※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.mama
ココロ・悩み

妊娠中の専業主婦初マタが、貯金なしで退職し旦那に頼ることに罪悪感。旦那はメンタル弱く、体調不良。支え方や自分の強さに悩む。

妊娠9週目の初マタです。
旦那に対してどう支えていいかわかりません。
私は妊娠を機に退職し現在専業主婦をしています。
貯金がない状態で退職したので旦那に頼らなければいけないのですが、負担をかけてしまうことに罪悪感を感じています。
旦那は私より5歳年下なので自分がしっかりしなきゃいけないのですがメンタルが弱いのでヒステリックになってしまいます。
さらに、旦那の方がメンタルが弱く、喘息持ちで過去に神経症と適応障害の診断も受けた事もあり、最近仕事のストレスや環境変化のせいか体調崩しています。弱っている姿を見ていると辛く、責任を感じてしまいます。
旦那の事は大好きなので元気になってもらいたい、笑顔で居てもらいたいのですが、どう声をかけていいのか、どう支えればいいかわかりません。
自分自身が強くならないといけないのですが…
言っていることがめちゃくちゃですみません(;_;)

コメント

しまままん

そばにいて、抱きしめ合うだけじゃダメですか?あなた達は、今親になろうとしてます。人間誰しも弱い部分はあります。でもそれを乗り越えて行かないと次はありません。これから子供が産まれるともっともっとつらい事があると思います。でもこれは、あなた達が選んだ道であり、希望に満ちた輝かしい道のはずです。お腹の中で一生懸命いきづいてる子供と3人で支え合ってがんばるしかないです(>_<)

秋桜

出来るだけ側にいてあげてください。
一緒にいるだけで、精神的な不安は多少緩和されます。
また、相手のペースに合わせてあげてください。
相手が話をするまで、焦らずに待って下さい。
話をしっかりと聞いてあげてください。
うちの主人も似たような持病持ちです。
一時期はドクターストップで長期に渡り、働く事が出来ませんでした。
当時は私が働いており、生活費を賄っていました。そんなに苦でもなく、ただ何も話してくれない主人。ふらっと何処かへ行って帰ってこない主人の心配ばかりしていました。
とりあえず、焦っても仕方がないと思い、主人のペースに出来る限り生活を合わせていたら、そのうち主人の方から色々と話してくれるようになり、病状も安定してきて今ではドクターストップも取れ、普通に働けるようになりました。
私の経験談ですみませんが、とにかく一緒にいるだけで何かが変わってくると思います。
支えるとか意識せず、側にいてあげてください。

あやたろ♡

私のほうも旦那が3つ下です。

ですが、私は妊娠してますし主婦になりましたので旦那が歳下だからとかではなくお仕事して稼いできてもらうので、その分私は主婦業をしっかりやって、旦那もそれに納得ですよ(OvO)

主婦も立派な仕事です!!
単にぐーたらしてる訳でもなく、お金を考えながら買い出しもして、ご飯を考え作り、掃除に洗濯にとっても大変な仕事だとおもいます(OvO)

あなたに責任なんて何もありませんよ(^。^)
今は身体の事も赤ちゃんの事も一番に考えてくれますきっと(OvO)

一緒になったのであれば旦那に頼らなければとゆう考えはなんだか悲しぃです( ;´Д`)

2人で一つです(OvO)
2人で頑張って楽しみながら妊婦生活楽しみましょう(^○^)

弱音もはけばいいと思うし、甘えていいと思います(OvO)♡

2人で居られるのも残り8か月です(^○^)支え合っていいパパママに一緒になりましょうね(OvO)♡

mamaco⋈♡*。゚

妊娠おめでとうございます。
旦那様の過去の状態がその様な感じで、貯金もない時に専業主婦になられてしまったので、一家を背負っていかないといけないというプレッシャーも感じていると思います…
旦那様を見守るしかないのではないでしょうか(;>_<;)

S.mama

ありがとうございます(;_;)
赤ちゃんに対して旦那も私も楽しみにしています!
毎日抱きしめ合っています。
ただ、ここ最近旦那が夜中に呼吸がおかしくなったり吐いたりしているのを見るととても辛いです…
お互い赤ちゃんが産まれることに喜びを感じていますし、望んでいたことなので、頑張ってお互いを支え合っていきたいと思います!

しまままん

そんなにひどいんですか??旦那さんに直接聞いてみてはどうでしょうか?『専業主婦になったし、暇も体力ももてあましてるし、何かできることないか?』とか(>_<)もし、ないとゆわれたらひとつかふたつだけでもいいからミッションをください!みたいな(^◇^;)

もこ(*´罒`*)

手作り料理で旦那さんの大好物ばかり作る、「いつもごめんね、ありがとう」という気持ちを態度と言葉で表現するのがストレートで伝わると思います

いつも罪悪感を感じて辛いですよね、
私も貯金なしですこし借金というよりローンをある状態で専業主婦になってしまいました。

申し訳ないと思ってる反面 専業主婦になったのだから尽くそう、やるべきこと きちんとしようと思って日々過ごしてます。

お互いがんばりましょう

S.mama

旦那は私の体を気遣ってくれますが、無理をしているのを感じます。
お互い自分自身を責める性格なので、私が自分を責めることで彼が余計に自分が頼りないからと責めてしまい悪循環になってます。旦那自身も赤ちゃんが出来た喜びの反面どうしても不安がついてきてしまうみたいです(;_;)
食事も好きなものなど作ってあげたいのですが、食がとても細く男性にしては少食なので旦那の気分に合わせて作ったり旦那も料理が好きなので作ったりしています!
メンタルが弱い分どうゆう接し方をしていいかわからないですが、言葉がなくても優しく温かく包んであげれるように自分自身のメンタル向上?も合わせて頑張りたいと思います。
皆様、ありがとうございました。

ma-yu-@0907

あたしの旦那も4歳年下です(^ ^)

keiけいさんの気持ち
よくわかります。
妊娠中はお腹が大きくなれば
仕事がしたくても
出来なくなってしまうし
すごく歯痒いですよね(>_<)

しっかりしなきゃいけないのは
確かですが、
そー思い過ぎちゃうと、
逆に自分に自然とプレッシャーが
重くのしかかる気がします、

自分の気持ちに正直に
行動してみてはどーでしょーか?
大好きだから元気になって
もらいたくて、笑顔で
いてもらいたいんですよね(^ ^)?
でしたら、まず自分が
笑顔になってみてください(*^^*)
仕事から帰ってくる旦那さんを
元気に笑顔で迎えて
あげるんです*\(^o^)/*♡♡
最初は空元気でも何でも
少し試してみてください♡
旦那さんに笑顔でいてほしい
それならまずは自分が
笑顔に過ごしてみれば
何か変わるかもしれませんよ!

あたしは常に仕事から
帰ってくる旦那を玄関まで
行って、笑顔で迎えていました!
自然と夫婦の中も明るく
なりますよ(^ ^)♡♡

S.mama

やっぱり帰ってきたときに安心できるような家庭を作るのって大事ですよね!
仕事で疲れて帰ってきて、冷たかったり素っ気ない態度だったらキツいですよね…
私も気分の浮き沈みが激しいので上手く出来るかわかりませんが頑張って旦那がホッと出来るように雰囲気作りをしたいと思います!
ありがとうございました(^_^)