※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

母乳よりもミルクが良いか、搾乳して量を知るべきか迷っています。混合にする場合、母乳をどれくらいあげたらいいのか分かりません。どうすればいいでしょうか?

完母で頑張るか完ミにするか…アドバイス下さい😭

母乳は一応出てるは出てるのですが、どれくらい出てるのかは分かりません。
今は片乳5分ずつ3時間おきにあげていますが、合間機嫌の悪いことが多いです。
そしてこの前小児科で、もう少し体重増やしたほうがいいからミルクを足すように言われました。
そしたら、機嫌の悪いときはミルクをごくごく飲むことが分かりました。そのあとすんなり寝てくれることも増えました。
ということは、日頃お腹が空いてる状態だったのかもしれません…。

どれくらい出てるか分からない母乳を続けるくらいなら、ミルクにしてあげた方がいいんでしょうか?
それとも搾乳してはっきり量が分かった状態であげる方がいいのでしょうか?
混合にするにしても、母乳をどれくらいあげてから足せばいいのかも分からず…。
そもそもどうしてそこまで母乳を続けたいのか、自分でもよく分かりません😢
どうしていくべきか、アドバイス下さい😭

コメント

®️

極端にどちらかと決めなくてもいいんじゃないかなーと思いました!

私もどれだけ飲んでくれてるか分からないですけど、母乳のあとミルクを60前後足してます!機嫌悪くなったら、足りなかったのかなーと母乳少し飲ませながら頑張ってます!

なのでまずはいつも通り母乳+50くらいあげてみて、少なければもっと出せばいいし多ければ残すと思うので次からは少なくしてあげればいいんじゃないかなーと思います!

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます😭
    母乳はどれくらいあげてからミルクあげていますか??
    母乳をある程度あげていると、疲れるのか寝てしまって哺乳瓶咥えなくなってしまうんです😢

• 3月8日
  • ®️

®️

10分くらいずつあげてます!
    勢いよく飲んでるとき
    赤ちゃんの喉がごくっごくっとなってるので、落ち着いてきたら終わりにしてます*

母乳で寝ちゃったら、起きてぐずり出したときにミルクあげてますよ♪

• 3月8日
おっとっと

私は混合でやってます🤗
直母+ミルク60飲んでます😂で、1日1回ミルクのみでその時は180飲んでます🍼
同じく母乳どれだけ飲んでいるかは不明です(笑)うちの子は逆に飲みすぎかなーと言われますが、上の子のお世話もあるのでちょこちょこ授乳するのも大変なので。。
毎回私みたいにミルクも少し足してみるか、母乳とミルク交互にあげるとかしてまたらどうですか🥺?

りー

私は最初の頃は母乳のあと足りない分、ミルクあげてました!2ヶ月目くらいでミルク飲まなくなりましたが、その分、授乳時間は右左で30分ごえのときも多々ありました💦私のやり方が正しいかどうかわかりませんが(..)
母乳でいきたいなら授乳回数はあまり減らさないほうがいいかもしれませんね!

雷注意

混合で良いのでは?めんどくさいですけど。
おっぱいなしっていうのも結構困りますよ!
ミルクの時間でお出かけ制限されたりお風呂の時間を調節しないといけなかったり…

ミルクの量は手探りでいいと思います。
おっぱいのあとにとりあえず50ぐらい足してみてはどうですか?
よく寝るようなら足りてますし、足りてなければ寝ないもしくは寝てもすぐ起きる…ってことになると思います。

りい

わたしは母乳寄りの混合でした!
わたしもその頃、ちゃんと母乳が出てるのか不安だったので体重計を購入しました。nometaというものだったと思います。
少し高いし要らないかな?とも思ったのですが、あってよかったなーと今では思います😌✨
今でも気軽に体重測れるし、不安になるくらいならあって損はないかなぁと。