※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
子育て・グッズ

保育園の利用時間や土曜日の対応、時短勤務の相談について、他の保育園も同様なのか気になっています。

4月から生後3か月で保育園に通います。
市役所からは7時18時の標準利用で平日と土曜日
利用で許可が出ています。
入園説明会の際に16時半までに迎えに来てくれと言われました。
教室が8時半から16時半は0歳児のみでそれ以外は
1歳2歳と合同保育らしくまだ小さいので16時半までに
迎えにきて欲しい。土曜日預けたら平日休ませて下さいと言われたのですがどの保育園もそうなんですか?
時短勤務にしてもらって下さいと園から言われ、、、
わたしは6時まで勤務で旦那は5時までなのでどうしても17時半すぎの迎えになってしまいます。
休みも日曜祭日のみなので託児所も使用を考えております。
本来は6か月位からが良いのにと言われました。
でも受け入れは57日からの保育園なのに、、、、

どの保育園もそうなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そのエンの方針ですか?
乳児は早めのお迎え的な。

前の保育園で0.1歳はなるべく延長しないでと言われたことはあります。

7:00-18:00で標準ならその時間利用できると思います。料金も標準の金額が請求されますよ。

• さな

さな

子供第一の園なのでと言われてしまい、、、、

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明会のときは何も言われなかったのですか?今言われても困りますよね。

• 3月8日
  • さな

さな

何も言われませんでした。
    妊婦の時に説明会があり4月に預けるのでと伝え利用時間も伝えた上でとても良い園だったので第一候補で申込みをしたのに、、、
    今頃言われても困りますよね(T . T)(T . T)転園手続きを検討してみます!

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可なら役所に相談されるのが一番だと思います。転園も激戦区だとなかなかできないし、、

• 3月8日
  • さな

さな

認可保育園です!0歳児も激戦区です(T . T)(T . T)

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役所に言うべきですよ。決められた時間受け入れないなら何のための標準と時短ですか?しかも受け入れ決まってから説明されたら、仕事もあるのに。なら他の園を申請したわ!そんなに子供のために時短がいいなら、きちんと前もって説明すべきです。

• 3月8日
  • さな

さな

そうですよね。受け入れ決まってホッとしたのにこんな事になってまた1から保育園探すのも大変なのに。明日市役所行ってきます!

• 3月8日
(๑╹ω╹๑ )

どの保育園もかはわからないですが、うちの保育園もそんな感じです💦
うちも来月から保育園に通うのですが、保育園の利用規定?読んだら生後6ヶ月までは土曜保育ダメ、平日のお迎えも確か時間に限りがあると書いてあって💦うちは1歳クラスなので関係ないですけど、このタイミングで言われると困る人絶対いるだろうな😅と思いました💦
先に行って欲しいですよね💦

• さな

さな

そうなんですね(T . T)
    妊婦の時に見学も行っていたのにいきなり入園説明会で言われて戸惑ってます。

• 3月8日
ゆき。

息子が通ってるところはそんなこと言われたことないです😅
同じクラスに入ったときに6ヶ月の子がいましたけど、朝早くから18時くらいまで預けられてました!

• さな

さな

そうなんですね(T . T)延長保育をするわけでとないのにいきなり言われてびっくりで戸惑ってます。

• 3月8日
ぽんぽこ

なんか色々おかしな園ですね(T_T)
まずは生後57日からOKなのに文句言うのはおかしいし(なら公式で6ヶ月ってことにすればいいのに)。
預入時間も標準時間で許可を得てるなら堂々と利用できると思います。うちも16時半くらいから合同にはなりますが特に何も言われたことはありません
土曜日も出勤日なら預けるしかないと思うし。ただもし代わりに平日休みのシフトとかなら家庭保育をお願いする園は多いです(うちも仕事休みなら預けるなと言われます)。
私なら市役所に電話して「市内の認可園に4月から通う予定だが園にこのようなことを言われたのですが、どの園もこんなルールなんですか?」と言います。
真っ向から園と対立する勇気があれば園長に直接行きますが…

• さな

さな

園長にも事情を説明しても会社に時短勤務にしてくれと伝えて下さいとしか言われなくて、、、
    明日役所に電話してみます。

• 3月8日
きゃろりー

娘が通ってた園もそのくらいの月齢から受け入れしてましたがそんな話聞かなかったです。土曜日は親どっちか休みなら保育園で預かれないと言われましたが平日は親のどっちか休みでも預けてましたが何も言われませんでした💦
仕事の日はスーツで休みの日は私服で預けに行ってたので休みはバレバレだったと思いますが嫌な顔せず預かってくれてましたよ!
時短勤務にして下さいって保育園の先生に言われる筋合いないですよね😂
もちろん0歳児が一番手がかかるし大変なのはわかりますがお金はちゃんと払うんだし、むしろそのための保育園でしょって感じですけどね。
園長先生がよく言ってましたが、市役所に言われた通りにしかできないと言ってたので役所に確認するのが一番だと思います!
ただ入園前なので特に穏便に済ませたいですよね💦

• さな

さな

平日も休みなら子供も休ませて下さいと言ってました。
    何のための保育園なのかわからなく戸惑ってます。
    市役所に行って確認してみます。転園も出来るかわからないので空きがない可能性もあり。なので穏便に済ませたい気持ちもありますがその園に預けたくない気持ちもあります。

• 3月8日