※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま( ^ω^ )
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食をあまり食べない悩みです。手作りベビーフードを作っても3口しか食べない。移行期はこんなもので、どう進めればいいか悩んでいます。

生後8ヶ月になったばかりの息子が居るのですが
離乳食について悩んでいます( ´•ω•`)

生後6ヶ月から離乳食を始め
モグモグ期に移行しようと思ったのですが
ベビーフードの7ヶ月から用?は食べたので
手作りでベビーフードを真似て作ってみたのですが
ここ最近3口ぐらいしか食べません。

移行前は80gぐらいは食べてくれていたし
ベビーフードも50gぐらいは食べてくれていたので
私の作るご飯は不味いのかな?と落ち込んでいます...

移行期ってこんなもんですか?
どうしたら離乳食が進むのか悩んでいます。

コメント

run!run!run!🏃

なにをあげているのですか?

• ちゃま( ^ω^ )

ちゃま( ^ω^ )

すいません、今朝は人参など今まで食べてた野菜をみじん切りにしたものをホワイトソースでシチューっぽくしてみたものを7倍粥と混ぜてあげました。

• 5月26日
  • run!run!run!🏃

run!run!run!🏃

もしかしたら今までの味に慣れていて変わったからびっくりしたのかもですね?!
    別々に上げてみたり、お子さんの好きなものを徐々にあげていってなれたら味つけたり変えたりしてみたらどうですか?
    まだミルクや授乳しているなら無理して上げる必要はないと思います(*´ω`*)
    いずれ食べられるようになるので焦らず行きましょう(笑)
    うちの子なんてこの歳で梅干し好きなんですよ(๑¯ㅁ¯๑)www

• 5月26日

ちゃま( ^ω^ )

そうですね!
    初期の頃もこーしてこのまま食べないんじゃないか?と悩んでいたのを忘れていました。笑
    いずれ食べられると思って気長に付き合っていこうと思います( ´•ω•`)♪

• 5月26日
ムッチ

離乳食、なかなかスムーズにいかないですよね😣💦 うちも食べない時ありました。移行期は全部を変えずに、お粥は10→8→7倍粥と徐々に慣らしましたし、おかずもペーストのもの一品とみじん切りのもの一品といった感じで食べられるものとチャレンジするものと用意してました。どうしても食べない時は食べられる固さに戻してみたりしてました。日によっても食べる量は違いますし、一カ月後に食べられるようになってればいいやと長い目でみてましたよ。

ちゃま( ^ω^ )

確かにお粥は私もそうやって徐々に慣らしていきました!
    おかずもお粥と同じようにペーストとみじん切りを混ぜたものから慣らしていこうかな...
    私もゆっくり頑張ります。ありがとうございます!

• 5月26日

離乳食悩みますよね( ;∀;)

うちの子は素材の味だけでは満足しなくなったみたいで(笑)前より出汁を多めにしたら食べてくれるようになりました(゚∀゚)

私自身がベビーフード食べてみて結構味ついてるなぁと思ったので…

ちゃま( ^ω^ )

なるほど!確かにベビーフード美味しそうな匂いします♫笑
    今がほぼ素材の味なので、もー少しダシで味をつけてあげようと思います( ^ω^ )

• 5月27日
ちび

うちも全然食べません(´;ω;`)
栄養士さんに相談したところ、みじん切りって実は食べづらいらしく、人参とかは普通に切って柔らかく茹でたものを、フォークとかで潰してあげてくださいって言われました!

ちゃま( ^ω^ )

そうなんですね!知りませんでした!
    フォークで潰すようにしたら食べるようになってくれましたか?( ´•ω•`)

• 5月27日
  • ちび

ちび

いや、うちは関係なかったです(笑)でも、みじん切りだと口の中に残っててなかなか飲み込まなかったのが、フォークで潰した方が上手にモグモグしてました〜

• 5月27日
隣のよねっち

どんな風に調理してますか(^^)?
私も昨日初めて今まで食べていたかぼちゃをあげたら拒否してあれ!?と思い、保健師さんに相談しました。
すると、普段は蒸してあげてるものを圧力鍋で煮た事が原因でした。野菜は蒸すと旨味がギユッとするけど、煮ると水分に流れ出してしまうから普段より旨味が流れて違うものと勘違いしてるよ!と教えてもらいました。
明日から蒸してみるのはどうですか😊?

ちゃま( ^ω^ )

そうなんですか!私も煮ちゃっていました!
    次作るときは蒸して柔らかくしてみようと思います꒰ ´•̥ω•̥` ꒱

• 5月27日
  • 隣のよねっち

隣のよねっち

ちなみに、歯のはえぐあいはいかがでしょうか?うちは、触るとゴツゴツしてきたので、かたちや固さを変えたものの早かったみたいで蒸せたりしたので、月齢だからコレ!っていうよりお子さんの咀嚼を監察してみると分かってきますよ😊
    私も食べないと「え?不味い?(笑)」なんて考えちゃいますがママの手料理が美味しくないなんてことないです◎うちの旦那さんなんて義母が激まず料理作っても、慣れてるみたいでそれを美味としてますよ😃(笑)
    ちゃまさんは、そんな事ないと思いますが、一緒にがんばりましょー☀

• 5月27日
ちゃま( ^ω^ )

みなさんありがとうございました!
どうやらお魚やお肉が嫌だったようです꒰ ´•̥ω•̥` ꒱