※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

10ヶ月の離乳食について、冷凍ストックやメニューについて相談です。マンネリ化してきており、圧力鍋で煮た野菜が柔らかくなりすぎています。後期や完了食で圧力鍋は使えるでしょうか?冷凍ストックのレパートリーを増やしたいです。

生後10ヶ月離乳食の冷凍ストックやメニューについてお聞きしたいです!

現在10ヶ月2週目、離乳食後期に入って1ヶ月半経ちました。
ここまで順調にきましたが、だんだんメニューもマンネリ化してきています…
野菜は
・大根、人参、玉ねぎ、いんげん、かぶなどは圧力鍋で煮る
・ほうれん草、ブロッコリーは冷凍のものを細かく切って使う
今はこれを出汁などと組み合わせて食べさせる感じですが、玉ねぎやかぶなどは柔らかくなりすぎて、歯ごたえがなくなってしまったりしています…
後期や完了食だと圧力鍋はもう使えないでしょうか?

みなさんどのように離乳食作られていますか?
だいたいの量なども知りたいです。

来月から職場復帰なので、できるだけ冷凍ストックのレパートリーを増やしたいのですが、どうしよう…ってなってます。
宜しくお願いします。

コメント

mrns

圧力鍋使わなくても、大人の味噌汁作るときに子どものを取り分けすれば楽ですよ

• しー

しー

大人の味噌汁作るときくらいのかたさでももう大丈夫なんでしょうか?
    毎日味噌汁作る習慣がないので、今は圧力鍋で煮た野菜や、カットわかめ、豆腐などと味噌を少しだけといてあげたりしてるのですが…

• 3月8日
まりっく

ジップロック容器に入れて冷凍してます🌟

• しー

しー

画像までありがとうございます!
    炊飯器で野菜粥を作ってしまうのも手ですね🤔
    一気にできて楽そうです🥰
    ありがとうございます!

• 3月8日
まりっく

炊飯器で一気にしらす野菜粥炊いてます♪
1合のお米から7食分くらいできます♥️

私も同じようなことで悩んでいました😭
まだ調味料は使いたくないし、出汁や野菜スープのみ。
野菜も同じような物をストックしています。
私は一気に鍋に入れて煮て、野菜スープとストック野菜に分けています。
調理してストックする方法もやりましたが、一種類ごとにストックするほうが使い勝手がよかったです😂
パルシステムに入ってるので、冷凍肉や冷凍魚、ペーストのコーンやかぼちゃなどよく使います!

• しー

しー

ほんと同じですねー!
    私もほぼ出汁で、10ヶ月に入って減塩の醤油2.3滴や、味噌少しだけくらいの味付けは始めました!
    昨日、3種類の調理済みおかずを7食分ずつくらい作って冷凍しましたが、既に前の方が良かったかな…ってなってます😂

• 3月9日
ナチ

うちは、イオンに売ってるオーガニック冷凍野菜とみじん切りになってる野菜の2種類も活用してます。後はトマトペーストを使ってミートソースとか作ってます!

• しー

しー

冷凍野菜は便利でいいですよね😄
    ほうれん草は本当にお世話になってます😂
    トマトペーストですか!
    最初の頃一度食べさせて、全然食べてくれなかったので敬遠してたんですが、いろいろ食べるようになって味覚変わってきたかもなのでミートソースやってみます!
    ありがとうございました🥰

• 3月10日