※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

コロナウイルス感染者の濃厚接触者のみ検査している感じですか?全員検査すると感染者数が増える?

コロナウイルスについてです。

熱はなく、せきだけでもコロナウイルスに感染してたって人をニュースで見たりしますが、それは感染者の濃厚接触者だから判明してるんでしょうか?

全国のかぜ症状のあるひと、全員にコロナの検査をしたらもっと感染者数増えますよね?😢

今の日本は、実際の感染者の濃厚接触者ばかり調べて検査してる感じですか?

コメント

もふもふ

そうですね。
ほとんどが「濃厚接触者だから」だと思います。
今まだ感染者が出ていない県も、絶対いますよ。いないわけがない。
症状が出てたけど検査できず風邪で終わってった人もいると思います。
実際広島で出た方は8回も受診したのに検査が受けれなかったんですからね。
時々思います。
私のかかりつけの医者なんか風邪ひいた時少しでも咳が多いと「胸撮ろかー」って言ってレントゲン撮ります。
「若くても知らず知らずのうちに肺炎になってるパターンがある、子供もいるしあなたが入院なんてなったら子供がかわいそうでしょ」って。
うちの旦那も言われるようです。
こういう人のような医師ばかりだったら「風邪ですね」で追い返すことはないんだろうなぁって思います。

はじめてのママリ

全国の風邪症状者を検査するってどれだけ膨大な作業か、想像してみてください。それだけで医療機関が崩壊します。
ただでさえ、検査した陽性になったところでコロナウイルスには薬はありませんし、単に経過観察と対症療法しかすることがありません。
要点を絞って検査をすることで、医療機関の負担を減らし、必要な人へ人員を確保するためにやっています。
そもそも、各国でコロナウイルスによる死亡者が何百人とでている中で、日本はたった6名です。医療従事者の方々がすでにどれだけ献身的に治療にあたっているか、よくよく想像してください。

検査については、色んな感染症の専門家が記事を書いてますが、バズフィードの記事が一番わかりやすいので読んでください。バズフィード PCR検査で出てきます。

保育園職員が下痢症などあり病院行きましたが
コロナ検査はしてもらえなかったそうです😠

一応保育園は休園になりました。

絶対検査してないだけで感染者もっといますよね😠

ママ

渡航歴がある人、濃厚接触者、肺炎がある人が対象です。
かかってる人は相当数いると思いますが、軽症か重症かが重要なので、それくらいでいいのかなとも思います😂

はじめてのままり

濃厚接触者は症状なくても検査してるっぽいですよね。
それ以外は総合的に判断して…という感じでしょうか。
私は39度の発熱+インフル陰性ですが、検査は出来ませんでした。
そもそも検査自体があまり正確なものではないらしく、30%~70%位の精度らしいので、実際に陽性でも陰性と診断されている人もいるでしょうね💦

今はそんな感じだと思います。韓国なんかは既に1万件以上検査しているそうですが、日本はその半分も検査してないそうです。

私も今喉風邪引いてて熱はありませんが、母から「実家の愛犬が弱っていて近々危ないかも」と連絡がありましたがもし私がコロナ持ってて実家の祖父母に感染させたら…と怖くて帰省を諦めました…。
確実にただの風邪と分かっていたら愛犬が亡くなる前に会いに行くのに…と、本当に悔しい思いでいっぱいです。

はにわ

私も一昨日あたりに、熱はないものの咳が出ていて、前に病院から貰った薬があったんで、それを飲んで、ゆっくり寝ました。そしたら、翌朝、咳が止まっていたものの、マスクを付けましたが、コロナかな?と思って、自宅からは、その日以降、外出せずに、自宅で引きこもっています😭💦
今日もどこにも行かずに、自宅で引きこもって、やれることをやろうと考えていました😭😭