※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーま
お仕事

育休延長条件は保育園落選証明書が必要ですか?息子との時間を増やしたい場合、退職が必要でしょうか?

育休について💭厳しい意見もあると思いますが
批判コメントは無しでお願いします。

10月に出産し、今年11月から保育園に預けて
私は復帰の予定で産休・育休に入りました。
が、息子がかわいくて仕方ありません😭
また半年以上あると思いつつもう半年しか
一緒に居られないと思うと寂しいです。

出産前に上司から「ここらへんの地域だと
待機児童も多いし、11月入園が難しいと思うから
4月の入園・復帰を目指してもいいんじゃない?」
と言われ自ら申請すれば延期できるものだと思ってました…
私なりに調べたらどうやらそうではないみたいで💦
出産手当金が会社のミスでまだ入っておらず、
今の時点で生活カツカツなのと11月に復帰できたら
貯金もできるけど息子の成長を見守りたいという
気持ちが強くなってきました。

本気で保育園に入りたい方には申し訳ないですが、
育休を延長する条件は保育園に落選して
その証明書がない限りは不可能なんでしょうか?
もっと息子と居たい!と思ったら
退職するしかないんですかね?😭

コメント

🦖🦕🐾🐰

育休の延長事態は会社がOKしてくれたら取れますが、延長分の育休手当の申請が保育園落選の証明が必要になります!
なので会社が4月からでいいと言ってるのであれば、手当は一歳までしか貰えないけど、4月まで休むことはできますよ😊

育休と給付金は別物とお考えください。
育休は会社が認めれば11月復帰でも4月でも大丈夫です。
ただ、給付金はハロワからなので1歳になる月の1日付で入園不可の通知が無いと延長できません。
不承諾通知がない場合は1歳で給付金は終了になります。

ただ、あと半年すると「毎日一緒…辛い…😭」と思う可能性も大きいですよ😅
私は息子が早生まれだったので1歳の4月で入園しましたが、仕事が息抜きになってます😅

rkm

こんばんは。
そういう方、多いらしいですよ!私もです…
で、答えですが残念ながら、落ちてその証明が要るはずです。(手当要らない、とにかく休み延長したい!なら会社との話し合い次第ですが)

お近くの保育園の空き状況を調べて、すでに埋まっているところを希望されては?

きなこ

他の方もお話しされてる通り、育休自体の延長に関しては早急に会社と相談すべきです。先方は4月から復帰...と考えているかもしれないので💦
また、手当を延長する場合は保育園の不承諾通知が必要となります。

ゆう

私も上の子は育休を延長しています!
会社の規則で4月まで休んでも大丈夫なのであれば、延長しても良いと思いますよ!

ただ、それですと育児休業給付金は1歳になる月で打ち切りになってしまうので、1歳になる月の1日の時点で保育園に落ちたという不承諾通知が必要です💡
それがあれば給付金も延長できます✨
待機児童も多い地域なのであれば途中入園は難しいのではないかな?と思いますよー!

私自身も、息子が1歳になるまでは離れるなんて考えられない!預けて働くなんて無理!ってずっと思っていましたが、1歳超えてから体力がかなりついたことや、何するにもママ!ママ!になったときに、あー、早く預けて働きたいー!って思ってる自分がいました😂💓笑

ぽん

半年育休延長中です。
保育所は、1番人気の保育園だけで申請し、入所保留の証明書を役所からもらいました。育休手当は引き続き2か月に1回振り込まれています。
4月入所で保育所内定をもらったので、来月から仕事ですが、4月末に仕事復帰するので、ほぼ半年育休延長しました。

ena

わたしも同じでした^ ^
これから一緒にいるのも大変なこと増えると思いますが、私は一緒にいれてよかったです!

とりあえず、1歳で入園希望(2〜3個)出せば途中入園はかなり厳しいので、落ちるかなぁと思います^ ^
わたしも1歳で希望出して落ちて、落ちた証明出して、育休延長してます😊
自治体によっては申請書類に育休伸ばしたいから落ちたいです、みたいに書ける欄ありますよ!

あと育休伸ばせるのが会社によって違うと思うので会社に確認した方がいいと思います😊
うちの会社は2歳になる月に保育園決まっていなければ、退職です💦

はじめてのママリ

とりあえず今年の4月はもう間に合わないかと思います。
1歳以降も育休を延長するなら今年10月の不承諾通知が必要です。
私も11月出産ですが、2歳になるまで育休を取りたいと思ってます。自治体によっては保育園の希望を出すときに育休延長を希望するか聞いてくれたり、わざと落としてくれるようにもできるみたいなので相談してみようと思います。

ちゃーま

皆さん、ありがとうございます。
こんなに沢山の回答いただいて驚きです、嬉しいです!
遅くなり、まとめての返信になってしまいすみません。

育休と育休手当はセットだと思っていたので
とても参考になりました🙇‍♀️💦
大変な事が待ち構えてると思いますし、
お金も大切ですが息子と居る時間は
何にも変えられないので時間をかけて
考えていきたいと思います💞
会社とも話し合ってみます!本当にありがとうございました。

ここで質問させてもらってよかったです。
今後ともよろしくお願いします。