※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
ココロ・悩み

田舎での生活に適応できず、過干渉な状況にイライラしています。家族や仕事に感謝しつつも、ストレスを感じています。発散方法について悩んでいます。

なんだか急にイライライライラしてしまうようになりました。
昨年引越しをし、そろそろ1年。
旦那の仕事で都会から地元に引っ越しました。
なれないながらも育児は楽しく、仕事も前の会社のまま継続できています。

でも、田舎の過干渉に感じる狭いコミニュティにも面倒くささを感じるし、出かける場所もない、田舎生活も好きじゃないんだな、と思います。
両親がいてくれるのが心の支えで、孫を見せれて親孝行だなとも思うんですが、同様に旦那の両親も近くにいます。
毎週末会うし、(平日あうこともあるし)本当に少なくても1ヶ月に2.3回は必ず会うようにしています。
喜んでもらえて嬉しいですが、正直そりゃ嫁なんで疲れます。
今週は、義母から、癒しをもらいたいので孫を連れて遊びにきて、と電話もきました。先週も行ったので行かないつもりでした。

いつもならモヤモヤもイライラもしないんですが、最近それもモヤモヤします。
田舎で地元なので、後輩や先輩と街で会うこと、中途半端な距離感の友達同士の会話も面倒くさいです。

なんでこんな細かいことにイライラするようになったんだろう、私。と落ち込んでいます、、、。
自分のことで悩めてるなんて、子供が元気でいてくれる、仕事がある、家族仲がいい、、、だからこんなこと悩んでるのかな、幸せなのかな、と切り替えながら頑張っています。

どうやって発散したらいいんだろうこの気持ちは〜

コメント

ママリ

子育てしてるだけでも疲れるのに義母や中途半端に顔見知りの方に会うと気をつかって余計に疲れますよね💦

まずは義母と会う頻度を減らせるだけでもストレス緩和になりそうなのかな?と感じました🤔そしてたまには都会に行きましょう✨今はコロナが怖いかもですが、洋服見たり映画みたり温泉行ったり...旦那に子供を預けて一人でリラックスする時間を確保しましょう✨

私も地元の都会から旦那のどどど田舎(離島)に行くのですでにストレスでハゲそうです笑

• りこ

りこ

こんな愚痴しかない投稿にコメントしてくださり、心から感謝です😭😭😭🙏
    優しさに癒していただきました💕
    そうですね、義実家は嫌いとかではないですがさすがに減らしていけるよう…頑張ります。
    早く事態が落ち着き、都会の、好きな友達たちがいる環境へ遊びに行きたいです🥺
    コメントありがとうございます!!
    地元が都会でいらっしゃるのに、田舎へ!!!ー😱😱😱過酷すぎます!
    わたしは15年間離れた自分の地元へ戻りこのありさまなのに、、、。笑。
    どうか無理されずに🥺🥺🥺

• 3月8日
®️

私も地元は都会で来年から旦那の地元、田舎に嫁ぎますT_T
口うるさい義親だし、友達もいないし、地元は遠いし、ストレス溜まりまくりだと思います💣💣
単身赴任でもしたいです😭

• りこ

りこ

コメントありがとうございます😭😭
    えーーー!!
    すごい決断をされましたね😭
    友達もなく、狭いコミニュティの中暮らすのは本当に大変ですよね💦💦

田舎のいい方との新しい出会いがあることを祈ります🥺🙏
    都会から田舎への引越しは心労が大きいかと思います…
    どうかご無理されずに🥺

• 3月12日