※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが歯が生えるのが心配。母乳だけど痛そう。歯が生えても母乳続けているママさんの経験を聞きたいです。

完母で生後5ヶ月ベビーを育ててます。

まだ歯は生えてないのですが今から歯が生えるのが嬉しくもあり怖いです。
なぜならうちの子は哺乳瓶一切受け付けないので直母のみなのですが、とっても痛そう。。。

歯が生えても母乳続けてるママさんたち、どんな経験されてますか??聞かせてください!

コメント

yuki

今下の歯が二本生えてます!
ほんとたまーに噛まれると痛いですが、普通に飲んでるときは全然痛くないです😊これからまた生えてくるとどうなるかわかりませんが、、😱

• マイ

マイ

これからドキドキです。上下生えたら痛そうですよね!!

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

今6ヶ月の男の子を育てています。

うちの子は3ヶ月ちょいで生えてきました^^;
もうすでに下の歯2本ともきっちり生えています。。。笑
マイさんのお子さんのように、うちの子も4ヶ月あたりから哺乳瓶を拒絶するようになり、今は完全に直母ですが、授乳中に寝ぼけてたまに力強く吸うので、その時は歯が当たって「痛い!」って言って引っ張って離しますが、普段の授乳時はまだ生えてない時と同じ状態なので、痛いとか全くないので問題ないですよ!
うちの子の場合なので参考になるかわかりませんが、、^^;

• マイ

マイ

では遊び飲みに気をつけたほうがいいですね!!ありがとうございます(o´艸`)

• 3月8日
sy

娘も哺乳瓶拒否で完母だったのですが
生後9ヶ月ごろから噛むようになり
出血したり、えぐれてしまって
泣きながら授乳して本気で卒乳考えてました😢

• マイ

マイ

うわー!えぐれたら痛そうですよね!そしたら卒乳かぁぁ。一歳半くらいまであげたいなぁと、思ってたけどかなり気合いが入りそうですね(笑)

• 3月8日
チョコ

1歳過ぎてますが、母乳あげてます🤱うちも哺乳瓶拒否でした。
今、歯が上下4本ずつ生えていて、毎回どうしても乳首?乳輪?の同じところに歯が当たるので傷になって激痛です😭
本当に痛くて授乳するのが辛いです💦
産後すぐに使っていた乳首のクリームつけてケアしてます。
うちはそろそろ卒乳を考えないといけないのかもしれません。。。

• マイ

マイ

上下生えたら噛んだ時ほんとに痛いですよね。。。直母ってほんとに癒されるから親も卒乳するの寂しいですよね

• 3月8日
ありちゃん

完母で、6ヶ月から歯が生え、今7本ですが意外と大丈夫です☺️
生え始めの時、何度かカリッと噛まれ、めちゃめちゃ痛いですが(おどしてごめんなさい😂🙏)、子供も歯があることに慣れたのかすぐに上手に飲んでくれるようになりました。
今は授乳の後半遊び飲みでたまーに噛まれるので、そしたら授乳終了です!笑

• マイ

マイ

そっか!!遊びたいかな飲みに注意ですね!!!アドバイスありがとうございます!!

• 3月8日
Nao☆ミ

いま上3本、下2本生えてます😄上下ともに次の歯が1本ずつ見えてきてます…😂😱
寝ぼけてたり、なかなか出なかったりすると噛んできて、痛いっ‼️‼️😭って言うと驚いて離します💦
長男は血がでるぐらい噛まれて痛くなった1歳で卒乳したので、次男も同じように考えてます🤔長男より次男のが生えるスピードかなり早いのでこれから恐怖です…

• マイ

マイ

やっぱり噛んで痛くなったら卒乳ですよね。。寂しいけど仕方ないですよね(>ㅁ<` )💦

• 3月8日
AI

空っぽになったときや、お腹いっぱいになり遊び出したときに噛まれます😑
毎回などではなく週一くらいです🙆‍♀️
最近は口の動きで飽きてきたなと感じ取れたときは、噛まれる前にすぐ口を開けられるように自分の指をスタンバイさせてます!笑

• マイ

マイ

うちは寂しくなっても、おっぱいが精神安定剤の役割でチュウチュウしてるので、そうなったらもう止めさせないとですね(>ㅁ<` )💦可愛いから辛いですよね。。

• 3月8日
  • AI

AI

同じです💦ちゅぱちゅぱしてるのに何で離すのーーーーー!!って感じで💦話が分かればいいんですけどね、、、
    可哀想なんですがあまりに痛いので即中断です。笑

• 3月8日
めここ

上の子の時は気にしたことなかったくらい大丈夫でした。
今下の子が5ヶ月で歯はこれからなんですが、乳首噛んで引っ張るのが癖で…この質問見て恐怖を感じました😂ヤバい😅

• マイ

マイ

うちも引っ張り飲みが癖で!!今からかなり心配です(>ㅁ<` )💦(>ㅁ<` )💦

• 3月8日
  • マイ

マイ

ちなみに上のお子さんは何時まで母乳してましたか??、

• 3月8日
  • めここ

めここ

1歳過ぎくらいまででした!保育園入れたので卒乳しましたよ。

• 3月8日