※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那のお小遣いについてです💡仮に、月100万の収入だとしたら、皆さんは…

旦那のお小遣いについてです💡
仮に、月100万の収入だとしたら、皆さんは旦那のお小遣いはいくらに設定しますか?🤔
また、そのお小遣いの中に含まれる物もお聞きしたいです!(タバコ、携帯代は含まれる〜など)

我が家は自営業なので毎月収入に波がありますが、一年でトータルしてみると月100万くらいの収入になります。
それで、生活に必要なお金が約半分の50万だと設定したら、旦那が5万お小遣いに欲しいと言ってて😅💦
私としては、自営業なので貯められるうちに貯めたいし、収入の波があるので毎月一定の額を渡すのは厳しいこと、息子の貯金、家計の貯金、旅行の貯金、など貯金に回したいという思いもあり…。。

タバコ、お昼ご飯、携帯代、全て込みなら月5万でもいいけど、タバコ代だけ旦那持ちなら、月5万は払えない!と思って💦携帯代は月1.5、お昼ご飯月3万、くらいかかるので💦
私はケチでしょうか?😓旦那の小遣い(といっても、飲みに行かないので主にタバコとコンビニとスマホ課金)にそんなにお金あげるの勿体ない気がして😂💦

コメント

まいら

私は5万くらいならいいと思います😂
旦那様もきっとお仕事頑張ってらっしゃると思うので!

• ママリ

ママリ

そうですよね、、たまにならって思うけど、毎月定額であげるって考えるとなんか急に勿体ない精神が出てしまって😭💦
    どうせ課金しかしないので、、笑
    ありがとうございました!

• 3月8日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

100万稼ぐのも容易じゃないと思います💦一般的に収入の1割くらいじゃないですかね?
波があるなら、1割って決めて、月収に応じてあげたらいいんじゃないですかね?
ちなみにうちは3割で、お昼代、タバコ代、遊び代が込です!

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    お金渡すと何するか分からない(結婚前に借金があるので)から、なかなか旦那に大金わたす気になれなくて😅💦
    お前は娯楽なんてしてないで家族のためにもっと働け!とすら思ってしまいます、、、鬼ですね👹💦

• 3月8日

最低10万はあげます。

• ママリ

ママリ

その10万は全てお小遣いとしてあげますか?💦
    金銭感覚って人それぞれだし、難しいですよね😓私は自分自身があまりお金使わないので、そんなに貰っても使い道ないし、だったら家のために使って!って思うので、なおさら旦那にそんなにあげる気になれません😂💦

• 3月8日
a

わたしなら渡します😊😊
波があっても1年トータルで月100万稼いできてくれてるし☺️貯金することはいいことですが、旦那さんもお仕事頑張られてるのでモチベーション
上げるためにも5万円渡します👌🏽

• ママリ

ママリ

やっぱり無難ですかね?😓💦旦那の娯楽に5万もあげるのすら勿体なく感じてしまいます😭

• 3月8日
2児mama

私はお弁当とかはこっちで
用意する条件で
旦那のお小遣いは約3万ほどです。
(たまにお弁当を買ってもらう)

そして、呑み会などは
事前申告制で
必要な時に必要な分渡してます。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!✨月3万のお小遣い、普通の旦那さんはどのように使うんですかね…?🤔💦
    うちは、もっぱら携帯課金とかコンビニばかりなので、だったらそんなにあげても勿体ない!って感じてしまって😭💦

• 3月8日
とも

100万もあるならあげます😂😂旦那さん 月3万もお昼で使えるのもすごいです😂😂

• ママリ

ママリ

自営業なので、現金で急な出費があることも多くて、、💦定額で毎月旦那に小遣いあげるのすら勿体ないと思っちゃいます😂💦
    お昼は、一日1300円×25日の計算で3万ちょっとなので、体力仕事だし無難かな?と思います😵💦

• 3月8日
  • とも

とも

そうですよね、自営業は波がありますもんね、、。
    うちも体力仕事ですが、毎日お弁当屋さんの700円くらいの弁当食べてますよ🤣🤣🤣
    こう言う感じで削れるとこは努力して削ってくれれば、妻側としても 小遣い気持ちよくあげれるんですけどね😅😂
    タバコ、お昼、携帯代で5万ですかね、、、足りなければ自分で努力してタバコ減らすか、お昼安いとこにするか、携帯節約してもらう😂
    男はあげただけ使うって言うのがよくないですよね。。。😭

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ😔 うちの旦那かなり食べるので、あとお茶代も含まれてます💦
    ほんとですよね💦削る努力しろよ!!って思うんだけど、その分たくさん稼ぐからいいでしょ?って感覚らしいので、価値観が違います🥺💦
    まさにその通りです😓あげた分も貯金したりできるなら、気前よく旦那に小遣い渡せるんですけどね。。何かあったときに貯金も何も出来てないようだと困るので、旦那は無理だから私の方で管理して貯金したりするしかないです😣

• 3月8日

100万稼いでくれたら10万あげます🤔
全て込みですね!
携帯、服、美容院、病院は
家計費から出しますが
遊び、たばこ、課金は小遣いで!

• ママリ

ママリ

月10万もあげたら、携帯代も床屋も服も全部小遣いから出して欲しいくらいです😂😂

• 3月8日
さくら

ケチとは思いませんがちょっと厳しめかなーと思いました😣
お小遣いは収入の1割が相場だと思うので、月100万の中から保険や年金払ったりしたとしても手取り70万くらい残りませんかね?自営業で貯金に回す分を加味しても5万くらいはあげてもいいかなと思います😭
お小遣いは純粋に旦那が自由に使えるお金なので、うちではタバコは吸いませんが携帯代やお昼代は別です。

ただ、お昼代が多いかな?と思うので最低かかる金額で再度計算して、それ以上に高価なランチをしたいなら自分のお小遣いから補填して食べるように言います😂

• ママリ

ママリ

厳しいですかね😅💦小遣いとは別で旦那の結婚前の借金月5万返済してるので、お前は娯楽なんてしてる場合か?とすら思ってしまいます😓
    お昼代は、一日1300円×25日で3万ちょっとの計算です😭体使う仕事なので、、、💦

• 3月8日
  • さくら

さくら

旦那さん借金あるなら話は別です😂
    本来ならお小遣いから返せよって思いますが月5万も返済があるならお小遣いがそれでなくなっちゃいますしそれはさすがにモチベーション保てないと思うので、お小遣いタバコ代込で2-3万かなー?🤔使い道は勿体無くもみえますがコンビニでも課金でも旦那さんの好きに使わせてあげてください😭

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

ですよね〜〜😂😂ほんとムカつきます😂せめて借金全部返してから言えよって感じです💦
    とりあえず、タバコ代など全て別で月2万にしました🥺💦旦那が自分の娯楽に2万も使うなんてもったいない😂
    私も月2万もらう(自分用)ことにしました😂こ

• 3月8日
クリア

世間一般では、夫の小遣いは収入の10%が目安らしいです。
なので、ぽよさんの夫には10万…
私ならタバコとお昼ご飯と携帯込みで10万か、タバコだけ込みで5万か、というところでしょうか。

• ママリ

ママリ

そうみたいですね!😭でも、結婚前の旦那個人の借金月5万返済してるので、それも小遣いの内では??と思ってしまって、旦那の娯楽に+で月5万もあげるのもったいなく感じてしまいます💦
    お金の感覚って人それぞれですよね😓💦

• 3月8日
りんご

その収入だと、私なら少なくとも5万、多くて10万はあげますね!
逆に自分が100万稼いできて、月5万もあげたくないと言われたら腹立ちます🤣
自営業でよく頑張ってらっしゃると思いますよ✨
毎月5万じゃなくとも、収入が多かった月は5万円くらいあげても、十分貯金できると思います😊

• ママリ

ママリ

やっぱり5万は無難なんですかね?💦
    ぶっちゃけ、結婚前の旦那の借金を月5万返済してて、それと別に携帯課金で月2万くらい使われてるので、その旦那のためのお金も含めたら月3万ですらお前にあげるの勿体ない!と思ってしまいます💦
    このような前提があってても、これくらい稼いでたら月5万くらいはお小遣いあげるべきなんですかね…😔💦

• 3月8日
mam

私はどんだけ稼ごうが1割もあげないです🤣🤣(笑)
ケチと言われても貯金したいので!あなたの娯楽にそんなに必要ですか?って思うし、その分そのお金で家族でお出かけしたいって思っちゃいます🤣🤣
私の旦那はだいたい月50万で保険、年金、経費など引いたら40程になりますがお小遣いは1万5千円です😊
それぞれのやり方があるので、世間一般なんて気にする必要がないと思います😊👍

• ママリ

ママリ

ですよね😂😂私も、あなたの娯楽にそんなに必要ですか?って、ホント思います😭全く同じ意見です!でも旦那はこんなに稼いでるのに貰えないくらいに言ってて、自分のことしか考えてないの?って思います😔
    ありがとうございました😊

• 3月8日
  • mam

mam

最近旦那にもこんなに稼いでるのに、、、って言われます!!
    だから何?って感じです。それぞれの家庭のやり方があるし、周りはもっと貰ってるって言われても、うちは支出が多いからって思います!最初は低いお小遣いでも何も言わなかったのに少し増えたぐらいでいちいち偉そうだし天狗になってるので腹立ちます(笑)
    ぽよさんの旦那さん今100万でお小遣いはどのくらいですか??
    私の旦那は一人親方で45~48万ぐらいが平均でしたので、50以上稼いだら5000円増やしてあげると言いました(笑)
    50以上で15000円あげてます(笑)
    つくづく私自身も鬼かな~と思いますが旦那の娯楽より子供との時間や子供のために貯金したいんで、旦那に対して情けもくそもないです(笑)子供のことしか考えれません💓

• 3月8日
  • mam

mam

50万稼いだところで保険や年金などで経費とは別に10万ひかれるので手取りにしたらかなり少ないのに、考えただけでまたイライラしてきました🤣🤣(笑)

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

ほんとそうでよね!旦那は何も分かってないです家のお金のこと😵
    うちは、お小遣い制じゃないので、決まったお金は渡してないです💦が、最近売り上げが上がってきたのでお小遣い欲しいと言われて、今回質問しました🥺💦
    床屋とか服とか欲しいものは何でも買ってあげてるし、携帯代も高いけど払ってるし、タバコも吸い放題なのに、自分で自由にできるお金が欲しいらしいです🤔(使い道は特にないけど、、とのこと)
    昨日話し合ったのですが、毎月2万(タバコも食事も別)で、多く入った月とか多めに残った月は+で1万とかあげるね、でも毎回ではないよ!という感じで、お小遣い制になりました💡
    わかります💦私もお金のこと考えるとイライラします😂

• 3月8日
ママリ

私は、たばこ反対派なのと(個人的には、なのですみません💦)、スマホに課金も勿体ないと思ってしまうので、そんなにあげられません😅
うちは給料低いからそう思っちゃうのかもしれませんが💦💦
5万もあったら何箱吸うの?吸ったらそれだけ子どもとおれる寿命縮めるよ?とか、
課金するなら子どもにおやつでも買ってきてよ!くらいに言っちゃうかもしれません😂

代わりにお昼たまには美味しいもの食べれる程度お小遣いアップとかは考えられるかも?😅
5万円は、使い道と金額が見合ってない気がしてしまいます🤔

• ママリ

ママリ

私もです💦でも、タバコは辞められないと言っているので、もったいないけどそこは仕方ないかな…と。だったら、タバコ許してるんだから課金とか減らしてよ!って思いますが、課金もするしタバコもするし、自分の自由にやってるくせに小遣い欲しいと言ってきたのでムカつきます😓💦
    そうですよね!!使い道と金額見合ってないですよね!稼いでるから良いとかそういう問題じゃなくて、そもそも娯楽費にそんなに充てるのが勿体無いって言ってるんですが、なかなか上手く伝わらないので困ってます😣

• 3月8日
えりmam

うちも自営で収入似たような感じです!
独立して自営始めてからはお小遣いとか決めてません!
毎日財布に1万以上は入ってる様にしてます。
たまーにパチンコ行ったりはするし、タバコも吸うし、コンビニに寄ること多いし、でも多分月5〜8万くらいかな?使ってるの。て感じです◡̈⃝⋆
現場でみんなにジュース買ったり、お昼みんな持ってきてなかったら外食(奢ります)したりすることもあるしでお金足りない!は私も恥ずかしいので💦
ちなみにガソリン、突発的に必要になった道具などはカードで買ってもらってます!申告の時楽なので💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね!✨
    うちも外でお金使うこともあるので、ガソリン高速、お茶代やご飯代、その他急に必要になった材料とか買う用に、仕事用の財布には最低5万くらい常に入れていて、トータルで月に15万くらい使うのですが、その他にお小遣い(自分で自由に使えるお金)が欲しいと言われました😓💦
    タバコもコンビニも仕事の財布から使って良いようにしてるので、自分の自由にできるお金では課金代くらいかな?と思うのですが…😅
    携帯代は家計持ちで、課金もかんたん決算で結構使われるので、じゃあ現金であげる意味とは?って感じで、、💦

• 3月8日
ハム

うちも全く似たような感じだったのでコメントさせていただきます。笑

うちの旦那も自営業の
課金に酷い時は5万くらい使う人でした🤣

ちなみにお小遣いは
月のお給料の1割なのですが
車のローンが毎月4万5千円くらいあるのでその半分の2万円を
お小遣いから引いて渡しています笑

タバコやお昼代はお小遣いとは別で渡しています😅

たーのー

旦那は現場仕事でごくたまに1、2時間作業員しますが、基本的にはオペで機械ばかりです。

お昼はお弁当
飲み物、iQOS、朝ごはんで
毎月3万円と決めています。
飲み会は別で渡してます。
その3万円から節約してへそくりしてるくらいです。笑

妊娠中から朝ごはん用意ができなくなって、3万にしましたが、元々2万5千円です。
安いときに箱でコーヒーを家計から買って持っていってもらったり、主人の時間があるときは朝ごはん家で簡単に食べてたりもしてます!

ちなみに我が家も旦那の借金ありました!全額一括返済しましたが、、。
車のローンもないので、お小遣い定額制の3万です
それまではiQOS代のみでした!

3万以上欲しいなら後5万は毎月プラスで稼げたらってことになってます。笑

毎月の貯金額は減らしたくないので!
一括返済のおかげで貯金が半分減りました😭😭むかつくぅぅ😤