※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこまま
家族・旦那

義妹にどうなんだろうと思ってしまいます…私の妊娠が両家にとって、初孫…

義妹にどうなんだろうと思ってしまいます…
私の妊娠が両家にとって、初孫となります。
義妹は、年齢が近くまだ独身です。
夫と義妹が2人で会う機会がありその時どんな話をしたかを夫から聞いていたのですが、その中で私が妊娠したことで自分が両親に対し孫を抱かせなくて済むような会話があったそうです。
親孝行しないで済むというような、夫にしたら妹が自由に出来るからよかったという話みたいですが、
なかなか私はふに落ちないというか、納得できない話です。
なんでなのかなって思ってます…
こういう経験のある方がいらっしゃったらぜひ教えてください
夫に伝えても共感は、得られませんでした。
そういうものなんですかね…

コメント

もこな

ただ単に結婚願望がないとか、子供欲しいとか思わないなどではないんでしょうか?
もしかしたら親には言えないけど実は妊娠出来ない身体だとか…

私はそんなに気にする内容には思えませんでした。
どの点に納得がいかないんですか?

はじめてのママリ🔰

私は義妹さんの気持ち少しわかります😅
私がアラサー独身の頃、兄が結婚し子どもを授かった時、ひとまず親に孫を抱かせられてよかったという気持ちになりました😊
プレッシャーから少し解放されたというか…
そんな悪い意味は特にないと思いますよ!

すみません経験したわけじゃないのですが
何故負に落ちないのかわかりませんでした、、、
私の実妹も子供は要らないと言ってますよ😂

結婚や子供に興味がないって事じゃないですか?
だから血が繋がった孫を抱かせてくれる人が居て良かった、、、
そう思う人がいてもこのご時世変では無いと思いますよ🙃
皆が皆子供好きな訳じゃないです。

はじめてのママリ

孫を抱かせる=親孝行ではないですし、もしかしたら義妹さんは結婚願望がないのかもしれないですね。それでも親は孫が欲しいって言ってるなー。あ、お兄ちゃんに子供ができた!良かった!!
って感じに思いました!

a.u78

結婚願望がない、子どもが欲しいと思わない人だったら自分の兄弟に子どもができたら両親も喜ぶから、気持ちが楽なんじゃないですか?
これが話が別で、自分は結婚しなくても姪っ子ができて子どもと遊べる!などなら府に落ちないですけど、そうでないなら特に気にならないです。

ぽんぽこまま

みなさんコメントありがとうございます。
自分の気持ちとしては、妊娠も出産も大変で、初孫と期待されてるから元気な子を産まなくちゃ!というプレッシャーがあるのに義妹は、
自分が孫を抱かせなくて済むと思ってることにズルいという気持ちがあるのかなと、思いました。
それに年齢も近いから自由に出来てるのが余計羨ましいと感じてるのかもしれません。
でも、みなさんからコメント頂いてとりあえず今回の義妹の発言は自分が気にすることではないんだな、ということがわかってよかったです。
お忙しい中すぐに色々とコメント頂きましてありがとうございました。

ままり

プレッシャーを感じてた、とかかもですね🤔
年齢は分かりませんが、女性は世間一般的に(嫌いな表現だけど)[賞味期限]が漠然とあり、尚且つ、出産にもタイムリミットがあるので、年齢を重ねるごとに(義両親が言う言わないに関わらず)『早く結婚して早く孫を生んでほしいと思われてるのではないか。うちの娘はまだ結婚もしないのかと思われてるのではないか』と感じてしまうこともあるかと思います。

義妹が結婚願望があるかどうかも分からないけど、なくてもあっても、(結婚や出産を)期待されてるかも、というプレッシャーは人によっては、とても重くてつぶれてしまいそうになる人だっていると思います。

納得、できないですか??
質問者さんが納得しないといけないような会話ではないように思いますが💦