※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
お金・保険

新築マンション購入検討中。5階建て3階、リビング西南西向き、バルコニー2m弱。収納少ないが、広々感あり。南向き500万円高い。販売員の勧めや部屋形状、1階の選択肢も悩み中。

新築マンションの購入を検討しています。
1歳の子供と3人暮らしです。

5階建ての3階。
リビングが西南西を向いています。
バルコニーは2m弱あります。
バルコニー側は小さいバスロータリーを挟んで団地が建っていますがひらけています。

リビングダイニング11帖
リビングと移動式扉でしきることのできる5帖(長方形)
主寝室6帖
加戸がイビツな5帖
キッチン3.4帖

ウォークインクローゼット1.3帖1つ
ハンガータイプの小さめクローゼット2つ
小さい物入れ一つ

金額はこの辺りの立地だと4500~5500万円するくらいなのですが、
ここは4200万円くらいと立地的に見たら安めです。
リビングダイニングとつなげられる5帖がほとんど同じ形(長方形)をしているので、つなげて使うときは広く見えます。
ただ、しきって使うときは5帖のほうは長方形で使いにくいかもしれません。


◇気になる点◇
①販売員の人が西南西をすごいおしてくること。
→南向きと比べると500万円くらい差があるので勧める理由も分かるのですが、西南西ってそもそもどうなのか?
西日が強いって聞くけど耐えられるものなのか…。
基本昼間は仕事で不在です。

②収納が少ないこと。
→今の荷物を断捨離して部屋の中に置くようなちゃんとしたタンスを買えばどうにかしまえるかな?といった感じです。

③長方形の部屋って使いにくい?


南向きの500万円程高いところにすれば
4階か2階を選ぶことができます。
また、ウォークインクローゼットが2つ
中くらいのクローゼットが一つ
な5帖の部屋が少しキレイな形になります。


金額的には安い方がもちろんいいんですか、
一生の買い物として考えると妥協していいものなのか…と悩んでいます(´;ω;`)

ちなみにですが、奥行き2m弱のバルコニー+3m弱の芝生がついた1階のお部屋もありました。
子どもがうるさくすることを考えたら1階もありか??🤔
でも災害とか防犯とかが心配なのと二輪の手入れがめんどくさそうで…。

ご意見いただけると助かります(´;ω;`)💦

コメント

misa

ほぼ同じ間取りのマンションに住んでいます!☺️
長方形の部屋は使いにくく感じたことはないです!✨
我が家はリビングとつなげて子供の遊び場にしています。
収納は、物の量にもよりますが、我が家は今のところ足りてます。布団クローゼットはついてますか?

ちなみに、子どものことを考え1階です💛庭でちょっとした遊びができるので良いです🙆‍♀️災害はまだ経験したことがないですが、今のところ不便はありません☺️
南向きです。

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    そうなんですね!
    賃貸でしょうか?
    1階で生活したことがないので購入となるとためらってしまって…

    布団クローゼットはついてません(´;ω;`)
    奥行きのある収納はウォークインクローゼットしかないんです😢
    キャリーとかそういうおおきなものはそこにいれるしかなくて💦

    • 3月7日
  • misa

    misa

    分譲マンションです!
    災害などない限りは不便なことはないですが、場所にもよりますよね、、😂
    うちの場所は高めの場所であり住宅街なので今のところ安心して暮らせていますが…

    そうなのですね、、
    衣類多いと大変かもしれないですね😣😣

    • 3月7日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    ふむふむ🤔
    建ててる事典で過ごし高床にはしているようなので…
    検討してみてもいいかもしれませんね😌
    ありがとうございます!

    • 3月7日
deleted user

うちも似たような間取りかなぁと思います!新築で今月末引越しです🙌

まだ内覧しかしてませんが、うちは可動式のクローゼットが大きいのがついてとりあえずそこに物は入れれそうです!

向きはそこまで気にしませんでした🙄オーシャンビューとかなら考えますが笑
私も日中仕事に行くのでいないので別にどこ向きでもいいかなと🤣

1階は防犯上&災害があったら困るので辞めました💦
うちは15階建て3階で、3階なら浸水はとりあえず免れると言われたからです☺️
都内ですがこの間の台風で浸水してるの見て絶対やめようと思いました😣
上過ぎるとエレベーター止まったら大変だし3階くらいがちょうどいいような気がします☺️

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    そうなんですね(>_<)
    みなさん荷物少なめなんでしょうか?🤔

    日当たりが気になっていままでの賃貸も決めていたので(´;ω;`)
    賃貸のうちに西向き物件経験しておくべきでした💦

    やはり心配はありますよね…

    • 3月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    荷物どうなんでしょう、普通だとは思いますが現在1LDKですが寝るスペースもリビングもしっかり場所は取れてます!クローゼットは2つあります。そんなに荷物は多くない方かもしれません!

    そうなんですね🤔日当たり悪いって言われたんですか?
    だとしたらそこ重視する人からしたら嫌ですよね😂

    絶対生きてるうちに災害は来ると思ってるのでそこは重視しました!

    • 3月7日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    使ってない服を処分するときが来ましたね(´;ω;`)

    悪いとは言われてません😣
    ただ、西南西って住んだことがなくて調べてみたら
    西日がすごくて暑すぎる!っていうのを見て気になってしまったんです(´;ω;`)
    バルコニーが奥行眺めなので大丈夫なのかなーともおもいつつ…

    • 3月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    捨てちゃいましょ🥺気持ちも新たにということで😂

    そうだったんですね!多分新築マンション購入するとなるとインテリア オプション会みたいなのがあって窓ガラスも日当たり対策で遮光できるもの選べると思いますよ🙌うちもそれで遮光のやつ選びました!お金はかかりますが数十万だった気がします😌500万円はかからないので向きが1番の悩みどころならそれで解決もできるかなと思いました🙌

    • 3月7日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    遮光ガラスは考えてなかったですね!
    でももう建築が始まっちゃってるので可能なのか確認してみます(>_<)
    ありがとうございます❗

    • 3月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    建築はうちも始まってましたよ👍🏻なんならオプション品については2月の内覧会時点でついてなかったので全然間に合うと思いますよ〜🙆‍♀️✨
    うまくいくといいですね!

    • 3月7日
a.u78

収納に関してですが、うちもマンションで収納は多くないです。
リビングに関しては収納ないので、テレビボードを壁面収納つきにして、壁の8割くらいの大きさにしました!
うちは大人3人、子ども1人で荷物も多い方だと思いますがそれでも収納パンパンじゃないですよ!

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    テレビボードを壁面のやつにするのは手ですよねきっと…(´;ω;`)
    でもそうすると子が大きくなってからの家具配置チェンジが難しくなってしまいそうで😢

    収納はどうにかなるんですかね?🤔

    • 3月7日
  • a.u78

    a.u78

    私はもう家具配置チェンジする予定はないです😅

    クローゼットの大きさにもよると思います。
    私はリビング横の洋室が子どものおもちゃ部屋でそこの部屋のクローゼットに私と子どもの服は片付けて、旦那の服は寝室です。
    バラバラの位置に片付けてもいいならなんとでもなります!

    • 3月7日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    いまあるものと相談して調整してみます(´;ω;`)
    ありがとうございます!

    • 3月7日
ポケ

500万ならリビング南向きの方を選びます🤔
西日ってけっこうきついですよね。朝はリビングが暗く、お昼過ぎからはカーテン閉める事になると思うので、一日中くらいお部屋かと。(もちろん照明をつければ明るいですが!)
お子さんがもう少し大きくなって小学生くらいになったら帰宅してリビングにいるんじゃないですかね?🤔
収納は建売戸建やマンションだと少ないですよね😅これはどのくらいかにもよりますが、極端に少なくない限りはしょうがないかな、と思いました。
販売員さんが押すのはやはり売りにくいからだと思いますし、500万の差ならもったいないな〜と思います!

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    そうなんですね(´;ω;`)
    500万…ローンにすると負担が増えるので悩みどころですね💦
    検討してみます😣
    ありがとうございます!

    • 3月7日