※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
妊娠・出産

上の子供が保育園に通っていて、実家が遠い場合、里帰りするか悩んでいます。子供を保育園休ませて里帰りするか、通わせるか迷っています。里帰りすると実家も大変だし、通わせるのも難しいです。里帰りしない方が楽なのでしょうか。

上に兄弟いて出産した場合についてです。(第2子や第3子など)


上の子が保育園通ってて、実家は遠い場合。
やはり里帰りしませんでしたか?

それとも子供は保育園休ませ、実家に里帰りしましたか??


今、妊娠してるわけではないんですがみなさんどうしてるのかなぁと。
たとえば三人目を出産するのに、上二人は保育園通ってるとします。

そんなとき里帰りして休ませるのは、正直 実親も大変だしなぁと。
実家から自宅は距離あるから通わせるの難しくて。

里帰りしないほうが楽なんですかね?



コメント

きょん

只今第二子の出産を控え、里帰り中です。
わたしは迷いましたが、
産気づいた時やあたしが入院中、旦那が
保育園の送りは出来るけど迎えが厳しい為
里帰り出産を選択しました。
息子は保育園を休んでいます。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    里帰りの期間はどれくらいですか?
    また保育園どれくらい休みますか?

    • 3月7日
  • きょん

    きょん

    3月11日予定日で
    2月14日から帰省していて
    春休み前(27日)までに帰れたらいいなあ
    と思ってますが
    産まれて退院したときの状況ですかね(・∀︎・`;)
    保育園は2ヶ月休まなきゃ平気みたいです
    丸2ヶ月休むと退園扱いになっちゃうみたいで(息子の通ってる保育園は)。

    • 3月7日
ぜんこ

3人目妊娠中です。

上二人は幼稚園です。
実家が遠方で新幹線と電車を乗り継いで7時間くらいかかります😩
今回は里帰りしないですが、義母に1週間、実母に2週間くらい来てもらいます。

  • ママリ。

    ママリ。


    お母さんたちが泊まっているんですか?

    • 3月7日
  • ぜんこ

    ぜんこ

    そうですね。母達に泊まってもらいます☺

    • 3月7日
  • ママリ。

    ママリ。


    そういうやり方もあるんですね😳ありがとうございます

    • 3月7日
えりぷーぷ

今里帰り中で、子供は保育園休ませてます。
子供がめっちゃイタズラ大好きやんちゃ坊主なので、私の親も手を焼いてます😅
食事や洗濯など生活面では楽させてもらってます😆