※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しい
子育て・グッズ

生後3カ月の息子が来月から保育園に入ることになりました。保育園はミルクなので、母乳からミルクに切り替えるか悩んでいます。会社に搾乳スペースがないため、やめるか迷っています。

生後3カ月の息子についてです!
来月4月から保育園の入園が決まりました!まだ生後間もないですが、1歳、2歳の保育園入園が難しいということから、0歳から入園させることにしました😓
先日、保育園面談がありました。
現在は完母なんですが、保育園はミルクということでそろそろミルクの練習を始めようと思ってるんですが、
保育園に入園してから、私といる時は母乳の方がいいのか、それとも4月から完全ミルクにすればいいのか悩んでいます、、、😞
搾乳するスペースなども会社にはない為いっその事やめてしまうか、今までミルクを作ったこともないので最初は慣れるまで大変そうですし、夜中起きた時などもおっぱいはすぐあげれるしなあ、とか色々考えて中々進みません。アドバイスをお願いします

コメント

モンブラン

もっと大きくなってからの入園でしたが、夜だけ母乳あげてましたよ🤗
徐々に回数を減らしていって乳腺炎にならないようにはしてました。
今からだと間に合わないかもしれませんが、ミルクの練習もありますし、母乳の回数を少しずつ減らしていって、日中ははらないようにしていくといいかなと思います🤗
最初は張ったらトイレで搾って捨てることになるかもしれませんが😭
確かに夜中は母乳の方が楽ですし、疲れはてた日に授乳で寝落ちしてくれて私は楽でした😅

• しい

しい

返信ありがとうございます😊
    やはり夜のこととか考えたら母乳の方が楽ですよね😓
    会社でおっぱい搾るのに少し抵抗はあるんですが、夜とか疲れた時の事考えて昼間だけミルクにします😊😊その為にも明日からミルクの練習始めます!

• 3月8日
  • モンブラン

モンブラン

頑張ってくださいね🤗
    慣れれば張らずに母乳続けられるようになるかと。
    これから夜泣きもあるかもしれませんし、母乳残しときたいですよね💦

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

うちの子は4月に8ヶ月で入園します。その為に、6ヶ月でおっぱいやめました。
保育士さんに迷惑かけたくないし、会社で搾乳なんて無理なんで…。

• しい

しい

返信ありがとうございます!6カ月でやめたんですね!ミルクは慣れましたか??
    会社で搾乳は抵抗ありますよね、、、そればかりが気がかりです、、😓

• 3月8日
しんばば

6ヶ月で入園。
保育園ではミルクそれ以外の時間は母乳あげてました。
最初は昼間胸が張ってカチカチになり痛かったですが
そのうち昼間は張らなくなりお迎え時間が近くなる頃に張るようになりました。

保育園の先生がそのうち身体が調整しだすよ。
母体の神秘だよー。
すごいよねー。
と言ってたの半信半疑でしたがほんとでした◟́◞̀♡

昼間飲ませてなくても母乳量が減る事もなく卒乳まで問題なく授乳できました◟́◞̀

• しい

しい

返信ありがとうございます!そうなんですか😌😌お母さんの体ってすごいですね!!
    最初は、おっぱい絞りながら様子見てみることにします!!最初慣れるまで怖いですが頑張ります!

• 3月8日