※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
ココロ・悩み

2階に住む方からの苦情があり、直接謝罪か手紙か迷っている女性がいます。

3階建てのマンションに住んでおり
2階に住んでます。
上の階の方からうるさいと管理会社から電話が
ありました🙇‍♀️
直接会って謝るか手紙などにするか迷ってます…。

コメント

アーニー

管理会社に謝罪の旨を伝えます。直接は行かないのがベターです。

• mi

mi

なるほど。。ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月7日
キュマ

私も団地に住んでいた時に下の階の方に言われてしまい、直接会うと気まずくなりそうだったので、粗品と手紙をドアノブにかけるか、ポストに入れたりしました😅

• mi

mi

ですよねぇ、、申し訳ない気持ちでいっぱいですが相手側も気まずくなるかなと思い中々難しいです🙍‍♂️💭

• 3月7日
ちょこ

私なら謝りに行かないですね…
なんとなく怖いので、
これから気をつけます😂

• mi

mi

そうなんですよねぇ、、少し怖いので辞めておこうかなとも思います🙍‍♂️🙍‍♂️

• 3月7日
ママリ

会ったことありますか?
賃貸のマンションでなければずっと住み続けますよね。
私なら菓子折り持って謝罪に行きます。手紙だと誠意が感じないというか、また二回目うるさいってもし言われて その都度手紙で謝罪するのも相手からしたら納得いかないでしょうし…。
相手のお顔知らなければ勇気がいりますが、どこで顔合わせるかわかりませんし今後の関係にも響かないように 直接行った方がいいかと思います。ただ、管理会社にどのような人か?苦情の言い方は感情的だったか、理論的だったか?は聞いた方がいいです。

• ママリ

ママリ

書きそびれましたが、私は集合住宅に住んでいた時に苦情言った側の人間です…(>_<)

• 3月7日
  • mi

mi

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    会ったこともないですし顔もわかりません、、なんとなく洗濯物干してるのを見た事あるくらいで
    相手がどうゆう温度だったか管理会社に伺い直接謝罪するべきか判断してみます。ありがとうございます😢
    誠意が伝わらないですよねぇ、、

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

上の階の方の言い方によると思います💦
一般的には管理会社の方は苦情を言った人が特定されないよう注意をすると思います。特定されてまで苦情を言ってくれと管理会社に言ったのか、うっかり管理会社が特定される情報を言ってしまったのか。
後者なら謝罪に来られたら上の階の人が気まずいと思います。
管理会社の方にそれとなく聞いてはいかがでしょうか?
後者だと管理会社はちょっと誤魔化そうとするかもしれませんが💦

• mi

mi

最初は住民みなに手紙が入っていてまさかうちかな?と思ったらそうだったみたいで、、やはり気まずいですよね🙍‍♂️💭
    管理会社に問い合わせてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

私も管理会社に騒音の苦情を言ったことがあり、その後心当たりがある方がいたので注意しましたとの連絡を受けましたが、どこの部屋かとか教えてもらえませんでしたし、謝罪なんてありませんでしたよ🙄
部屋数の多いマンションタイプだからかもしれませんが。
メゾネットタイプのアパート等で原因が自分と明らかにわかる場合は謝るかもしれません💦
相手がトピ主様が原因と特定できているのか、管理会社に確認した方が良いかもですね😣
顔も部屋番号もわからない場合、私なら直接謝罪せず管理会社を通して謝るに留めるかもしれません。後々トラブルになっても嫌ですし💦

• mi

mi

そうですよね、、管理会社に問い合わせてみて事情を伺ってみます🙍‍♂️
    トラブルになるのはお互いストレスでしなんだか家に居るのもいやになるので、、泣

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが良いと思います!私の場合、その後も騒音は続いていますが、もう諦めました🙄
    感覚的にどの部屋の誰かは特定できていますが、あまり言って逆上されても怖いので💦
    変な人も時々いますから、気をつけてくださいね(´・ω・`)

• 3月7日
  • mi

mi

そうですよねえ〜〜〜🙍‍♂️💭
    近所トラブルで変なことになりたくないので気をつけます。。
    聞いて下さりありがとうございました😢

• 3月7日
モンブラン

私なら菓子折り持って直接謝りにいきます。
誠意が見えた方がいいと思うので💦
同じ騒音レベルでも、親がいつもすみませんって感じにしているところなら「仕方がないな」って思えるし、「お互い様でしょ」って態度とられると腹が立つのが人間だと思うので💦

• mi

mi

そうなんですよねぇ、、
    迷惑かけてしまってるので直接謝罪するべきだなとは思ってます😞
    ただ向こうは顔すら見たくないと思われてたら逆に迷惑かなとも思い。
    管理会社に相談してみます😢

• 3月7日
  • モンブラン

モンブラン

私もまさに顔も見たくないほど騒音に腹立ててますが、きちんと謝罪ないほうが怒り増幅しますねぇ😅
    顔見て申し訳なさそうにされればこちらも人間なので、「お互い様だし」って気持ちも出ますが、手紙ですまされて騒音が解決しなかったら「謝ればいいと思ってるの?手紙なんかで安易に済ませて」と思います💦
    静かにできるなら、手紙でもいいと思いますけどね。

• 3月8日