※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠退行に悩んでいます。毎晩2〜3時間おきに起きてしまい、疲れとイライラがピークに。旦那にも代わってもらいましたが、いつまで続くのか不安です。周りの子供は早く終わったと聞いて羨ましく感じています。

睡眠退行っていつまで続きますか…😭
生後4ヶ月過ぎから生後6ヶ月の今も毎日毎日2〜3時間おきに起きます😅
リープかと思ったけど関係無しでした😅
歯が生えるのかな?とも思ったけど生える気配もないです😅
授乳してすぐ寝る時もあれは中々寝てくれない時もあったり…
楽だからと添い乳もしたけどあまり良くないとママリで見てやめました💦
睡眠退行起こるまでまとまって寝てくれててやっと楽になったー!と喜んでたのも束の間です🙃
昨日も授乳して中々寝なくて泣かれるしもうイライラがピークで怒ってしまいました…
旦那を起こして無理矢理代わってもらいましたが罪悪感もいっぱいだし平日は旦那と代れないし、睡眠退行いつまで続くのか毎晩寝る時間になると憂鬱です…
周りは1ヶ月くらいしたら終わったとか睡眠退行無かったとかで羨まし過ぎます💦

コメント

chisa

おはようございます🙇‍♀️
毎日、お疲れ様です😊✨
睡眠退行、我が家も悩まされました😅
平気で、寝かしつけに2-3時間かかり…ストレスがかなり溜まってましたね😅
娘が寝てからが、自分の時間でしたので…😭
我が家は、9ヶ月頃からやっとすんなり寝るようになりましたが…それも束の間で😭
今度は夜泣きが始まりました😅

あんまりにも寝なくて、イライラしてしまう時は、安全を確保した上でちょっとの間別室に居ました😊✨

• ママリ

ママリ

優しいコメントありがとうございます😭✨
    本当それです!
    すんなり寝た!と思えば夜中の寝かしつけは中々寝なかったり翌日はすんなり寝なかったり…
    毎日バラバラで悩まされてます💦
    分かります!
    寝かす=自分の時間がやっと持てるって感じなんで寝ないと余計焦るんですよね😢
    夜間まとめて寝てくれてる時はこっちも寝れるから体力回復出来てたのにもう最近は寝れなさ過ぎて昼間はやる気が一切起きません😅
    夜泣きも辛いですよね💦
    別室移動もしたりするんですが泣き声が耳に響いてダメでした😅
    お互い頑張りましょう😭💦

• 3月7日
ちょこ

夜は真っ暗にして寝てますか?すでにしてたらすみません😣
うちは様子が見えないのが怖くてずっと豆電球にしてたんですが、睡眠後退したときにそれをやめて真っ暗で寝るようにしたら寝てくれるようになりました!
それプラス同じ布団かけて寝るのも良いです👍

• ママリ

ママリ

真っ暗にしてます😭💦
    同じ布団もかけて一緒のベッドで寝てますがどうしてもモゾモゾしてますね😢

• 3月7日
うららか

うちも4ヶ月から続いてますよ〜!
最近は夜中三回に落ち着いてきました。以前はもっと起きる時期もあったので、楽になったと思ってます。体も三回起こされることに悲しいかな、慣れたようです笑。

授乳すればすぐ寝るのですが、毎回起きてから寝るまで時間かかりますか?

グズグズいってもしばらく放って見守ると寝ることはないですか??

• ママリ

ママリ

同じですね😭
    上のお子さんもいるのにお疲れ様です💦
    慣れたとは言え大変ですよね😣
    私はこれくらいで弱音吐いてしまって申し訳ないです😞
    起きてから寝るまで時間かかる時とかからない時バラバラですね💦
    授乳→寝落ち→置いてすんなひ寝る
    時もあれば
    授乳して寝落ち→置くと泣く→抱っこ→置いて寝る
    酷い時は
    授乳→寝落ち→置くと泣く→抱っこ→置くと泣く→何しても泣く
    って感じです😭
    グズグズを10分ほど放置はしてみましたが基本的に一度泣くとまた眠りにつく事はなかったです😢

• 3月7日
ママリ

睡眠退行は1ヶ月ちょっとで
終わったかな?て思います。

今、寝れないのは体力余ってるとかどうですか?

うちの娘は外に出かけなかった日や
少し長めに昼寝してしまった日
夕方に寝てしまった日は
夜中起きたり、グズグズが多いです(>_<)

うまれてからずーっと寝かしつけも
夜中起きた時も対応は全部私です。
しんどいですよねー💧

でも終わりは絶対にくる!
と思って一緒に頑張りましょー😭✨

• ママリ

ママリ

羨ましいです😢✨

それも考えましたが毎日散歩したり昼寝も時間考えてやってますがかわらずでした😭💦
    そうなんですよね!
    基本私が夜中もやってて最近旦那に言って週末だけ代わってくれたりしますがお願いすると嫌な顔されます😂
    一生続く訳ではないですもんね💦
    一緒に頑張りましょう😢💗

• 3月7日
keikei

回答になってなくてすみません💦

質問を拝見して、睡眠退行というものを初めて知りました❗

うちも、明け方1回起きるくらいになってたのに、ここ1ヶ月は2,3時間おきに起きてる状態で…
1回楽になったと感じた後で余計しんどいですよね💦

お互い頑張りましょう!

• ママリ

ママリ

私も初めは何だ?!と思ってママリ見てて睡眠退行を知りました😭

やっと寝てくれるようになった〜疲れ取れる〜自分も寝れる〜って思った矢先って感じですよね😅💦
    頑張りましょ〜😭

• 3月7日