※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nay--a
家族・旦那

実親(1人)との同居で新築で家作りした方。打ち合わせには親は連れて行き…

実親(1人)との同居で新築で家作りした方。

打ち合わせには親は連れて行きましたか?
金額は実際にはどれくらい出してもらいましたか?
答えていただけたら嬉しいです。

夏生まれる子含め3人の子と主人と私と私の母と
計画中なのですが、母のこだわりがとても強く
聞いていたらとてもお金もかかりそうです。
自分が住む場所以上にお金は出すんだから!
って感じで強く押してきますが、
基本は私たち家族の家に住ませてあげる...
そんな感覚の私たち夫婦からするとこのまま打ち合わせ等には連れて行きたくはありません。

色々参考にしたいのでお話を聞かせてください。

コメント

れーちゃん

実親ではなく義親ですが。。
打ち合わせは共同スペースに関してや色々な契約をする時などは一緒に行き、それぞれのスペースに関しては別で打ち合わせをしてもらいました。好みもこだわりも全然違うので、別の方がやりやすかったです。打ち合わせは複数回+ショールームも何箇所か行ったので毎回一緒はキツいと思います。
金額に関しては、それぞれのスペースを面積で割ってもらい材料費は4(義親):6(私達)、地盤改良費や外構等は折半、オプションで追加したものはそれぞれが負担する形で出すことにしました。それぞれがいくらかは、住宅会社の方が計算してくださいました。
私の意見ですが、お金をだしてもらうのであれば、ある程度は意見を聞いた方がいいと思います、、、
私は上記のようにしっかり金額を分けたし、生活スペースも別なので、向こうのスペースがどんな風になろうともご自由にどうぞって思えてます😂ちなみに一部共有型の二世帯住宅です。