※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐにこちゃん
ココロ・悩み

産後4ヶ月で緊張すると大量に汗をかく悩みがあり、心療内科での対応に不安を感じています。会社名を言わないことに対して医師から怒られ、不快な思いをしたようです。心療内科の対応や汗の問題について相談したいです。


質問よろしくお願いいたします。


ただ今産後4ヶ月になろいとしていますが、

妊娠中から、なんだか、人前にでたり緊張感からなのか、大量に汗をかくようになり、

一度なってからはなんだか、そうなったらどうしようと思ったら余計に緊張して、知り合いに会ったりすると大量の汗で焦ります。これは何でしょうか??


本日、悩んだ末に旦那に相談して、市内の心療内科へ勇気を出していってみたら。

看護師さんはとっても優しくて、症状を話したら、先生にもまたそのように話してくださいねーと言われ、いざ問診に!

すると、お仕事はと聞かれ、職種を答えましたところ、
会社名を聞いてきたので(ちなみにわたし今産休中です)

会社名までは答えたくないのですが、、、と言ったら


わたしが信用できないんですか?
いちいち守秘義務があるのにペラペラしゃべりませんから。
そこまで仕事を隠したいってゆうのはあなたすでに相当おかしいですよ。
普通はみんないいますよ。
精神状態そうとうおかしい、自意識過剰と、軽く怒鳴る??感じで言われました。

わたしが喋ろうとするとしゃべらせてくれないって感じでたぶん切れてました。


ただあせが出ちゃうのが悩みでいったのに、、、、


医者と患者も合う合わないってありますから他行ってもらってかまいません。と

それでわたしは、どーもすいませんでたぁ大丈夫ですと言ってかえろうとすると、また呼び止められてまたぐちぐち同じこと言われて

最後には時間の無駄と言われました。


心療内科初体験であんまりにもびっくりしたので質問させていただきました。

もう二度と行くもんかと思いましたが笑
汗問題があるのでどーしたらいーのかなぁと。

心療内科ってこうゆう感じなのでしょうか?あと会社名を言わないと見ていただけないのでしょうか??

乱文で読みにくかったらごめんなさい!よろしくお願いいたします!

コメント

スーヒー

いっちゃ悪いですが、その先生の方が精神病のような気がしました(笑)
精神科の医者として最低のランクだと思います。。

私も皮膚科で人の意見を聞かないで決めつける医師に出会いましたが、それっきり行かずセカンドオピニオンすると、やはり私の病名の方が正しかったことがありました。。
医者でもわからない人っているんだな…と学びましたが、心療内科は自分に合った先生のいるところが話しやすくていいと思います~(^^)

大変嫌な思いをしたぶん、たまったストレスを吐き出したらそんな医者のことは忘れてください♪
他のところにいってみたり、皮膚科と精神科と両方ある病院に行かれてみてもいいかな~と思いました(^-^)

  • めぐにこちゃん

    めぐにこちゃん

    コメントありがとうございます(^-^)

    ほんとになんだか参った1日でした。
    世の中にはこんな人の気持ちがわからない人がいるんだなとおもいました。

    結構傷つきましたが、気にしないようにしますね!!

    ありがとうございます♡

    • 5月25日
OT.IC♡mama

私もそうなりました!
産後は特に酷くて上の子が外で
泣くと泣きやまさないと!って
焦って1人で汗だくでした(´・ω・`;)
下の子はそんなんがほとんど
なく余裕があるみたいで外で
泣いてもはーい。待ってな〜
って言いながら対応出来るから
泣いた時汗かくのは減りました!
でも今でも上の子がぐずって
大声とかで泣いたりワガママ
言われたりすると汗かきます(._.)

答えになってなくて申し訳ないん
ですけど私だけじゃないんや
って共感出来たので( ´•ω•` )

  • めぐにこちゃん

    めぐにこちゃん

    同じような方がいて心強いです!!
    わたしもなんか焦ったりするとあせ出るみたいです( ; ; )しかもポタポタ止められない( ; ; )
    余裕ができると自然と良くなるのかな?

    先日、市の体重測定に行った時もみんなはヨユーな感じでしたが私だけ謎に焦って汗かいてました汗

    子供のために早く症状がなくなれば良いなと思って病院にいってみましたが、少し様子見てみます!

    回答ありがとうございました♡

    • 5月25日
  • OT.IC♡mama

    OT.IC♡mama

    そうです!まさにそれです(._.)
    うちの子時いつまでそれが
    あったのか覚えてないんです
    けど…私も集団検診の時とか
    病院の時は緊張で汗だくです(°_°)
    季節関係なく汗だくなるので
    恥ずかしいですよね(´._.`)
    特に冬場は暖房がかかってるのも
    あって余計止まりにくいし…

    私もずっと悩んでたんですけど
    逆に考える方が余計気にして
    緊張して汗かくんかな?って
    思って開き直って汗かくから
    出掛ける時は常にタオル2枚と
    暑い時期は汗拭きシートを
    持ち歩いてましたよ( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎"
    考えすぎると良くないと思うので
    あまり考えないようにする方が
    いいと思います( ⸝⸝⸝⁼́◡︎⁼̀⸝⸝⸝)

    • 5月26日
  • めぐにこちゃん

    めぐにこちゃん

    同じと言われて凄く安心しました〜♡
    質問してほんとに良かったです( ; ; )

    私も考えるとダメだと思いつつも気にしぃなばっかりに、エンドレスにかんがえちゃってました(^_^;)

    明日用事で出かけるので、私もタオル持ち歩いて拭きます‼︎タオル持ってるから大丈夫みたいな感じでやってみます‼︎

    ありがとうございました♡

    • 5月26日