※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アユレディー
お仕事

20年の看護師経験があり、子供がいるため夜勤が難しい状況。パートで働く可能性を模索中。経験者の意見や経験を聞きたい。

看護師20年正社員で働いてきました。
全て夜勤のある病棟勤務でした。
4月から仕事復帰なんですが、1才と3才の子供がいても3交代で夜勤は必ず出てほしい。正職員なんだから。、といわれました、。
どう考えても旦那がトラック乗りでワンオペのため夜勤なんて無理なんです。
 正職員だから。、みんなやってきたんだから。、とそればかりです。
 このさい1ヶ月だけ復帰してやめようかとも思ってます。
 パートだったら扶養範囲内だと月にどのくらいまでならかせぐことができるんでしょうか⁉️
 今までバリバリ正職員で働いてきたのでパートになるのが少し不安なんですが、子育てとか理由に復帰後すぐにやめたかたいますか?
パートになってみてどうですか⁉️
 今はパートいらないといわれた(子供成人してるくせにパートのナースもいる)ので選択肢がないです。
 理解のない職場だなとつくづくおもいました。
もう復帰を考えるとどうかなりそうです。

コメント

私も2歳と4歳の子どもがいる看護師です。夫も夜勤で1日いない日が多く、夜勤は考えられなかったので、健診センターで今は働いています。土日祝日休みで残業なし。子どもの体調不良でも休みやすいです。
アユレディーは看護師として経験も長いので、この際もっと条件に合う場所に転職しても良い気がしました💦

• アユレディー

アユレディー

保育園の急なお迎えとかはどんなですか⁉️

• 3月6日

退会ユーザー

総合病院に併設の健診センターなので、ある程度看護師の人数も揃っていて、子育て経験のある方ばかりなので、快く早退させてくれます(^^)
    入職する時に譲れない条件(夜勤無理、子どもが小さく迷惑かけるなど)、優遇きかせてもらってますよ。

• 3月6日

退会ユーザー

ごめんなさい、先程呼び捨てにしてしまっていました💦

• 3月6日
  • アユレディー

アユレディー

呼び捨ての件は、なんか勝手に親近感わいちゃいました(笑)
    全然気にしてないです🎵
     うちの病院、ほんとダメで
    一応地方公務員になるので育休は3年とれるんですが、時短制度なし。。上司、職場の理解全くなし。、こんな職場初めてです。 保育園の呼び出しも『また?』『正職員で復帰するならちゃんと働けるようになってからしたら?夜勤できません。早出できません。遅出できません。じゃ困る。正職員ならちゃんと働いてもらわないと困る』とフツーに補助看が看護師に言うレベルです。
     さっき上の子に『ママ、夜働きに出てもいい?』ときいたら『いやだ』とうるうるしてました…。

私はそんな子供の姿をみたくないので無理です😢 

• 3月6日

正直看護師なら、引く手数多なので、探せばいくらでも他に良いところありますよ。
経験も少なくブランクあり、保育園の子ども二人いる私ですら、是非是非という感じだったので。
パートという立場なので、正社員の方よりかは身軽な感じで働かせてもらっています(^^)
子どもが小さいうちは、無理しなくても良いのではないかなぁと思います。

• アユレディー

アユレディー

結婚して引っ越してきたところが田舎すぎて😢
    病院も少なければ求人も少ない……
     結婚前に働いてたところはほんとに、理解のある職場で働きやすかったです😢

• 3月7日
みす

私も総合病院の看護師です、4月からまさかの部署移動で訪問看護に行かされる予定です😭
0歳児1歳児がいるから夜勤できない、毎日は残業できないって言ったら正社員からパートに格下げ。
10年働いたのにこの仕打ちです。
まさに育児ハラスメントですよね。
パートなら年間103〜200万ですね。
健康保険が扶養なら130万、抜けるなら200万です。

• アユレディー

アユレディー

復帰したときは病棟でしたか?
    訪問看護にいくのにパートに格下げですか?😒💢💢
     ほんと育児ハラスメントですよ。
    少子化少子化ていってるくせに社会で子供をもつ女は働きたくても働けないですよね…

130と200て引かれものとか考えたらあまり、かわらないとかですか?

• 3月7日
  • みす

みす

一人目の復帰のときは元の病棟に戻って正社員で夜勤免除してもらってたんですが、
    二人目の復帰が来月でそんな仕打ちです。
    上からの圧力で年子だから二人目は1年以内に復帰しなきゃいけなくて、9ヶ月で戻ります。
    本当に下の子にはかわいそうな思いをさせてしまうことになりました。
    なんか、子供産んでいるはずの女性すら冷たい目を向けてきますよね。
    一番いいのは年間180万で働くことですが、看護師は時給がいいのですぐ超えちゃうと思います。

• 3月7日
  • アユレディー

アユレディー

そうなんですよ‼️
    子育て経験してる女性陣ですよ。ハラスメントは…
    『自分達はやってきた。』
    『私たちの頃は育休とかなかった』
    『産後数ヵ月で復帰して、搾乳しながら働いた』
      だからなんですか?て思います。
    あなたたちの頃から時代は変わってるんですけど?
     そういう発言してる人ほど働かない。仕事中サボる…。
    そんなしゃべってる暇あるなら一人抜けたってかわらないじゃんて思います…。
    9ヶ月の復帰はどっちもつらいですね😢
     慣らし保育は、どうされる予定ですか⁉️

• 3月7日
  • みす

みす

わかりすぎます😭まさに同じこと言われてます。
    昔は9ヶ月で復帰とか当たり前とか、ベビーシッターに預けて働いたとか←そんな金あるなら仕事してないわ笑
    一人目悪阻が酷くて、ケトンが出て2週間入院したんですがそんなの大丈夫だ、甘えだ、気の持ちようって言われて退院したらまともに休めず吐きながら仕事してました😭
    本当に使えないやつばっかり、そういう時にだけしゃしゃりでてくるんですよね😂
    愚痴ばっかりごめんなさい🤣どこも同じですね。女の社会は闇ですね。
    一人目のときは慣らしは有給扱いでした💦

• 3月7日
  • アユレディー

アユレディー

いえ❗やはりどこの病院にもいますね…
    しゃしゃり野郎(笑)
    みすんも大変な思いされてますね😢
     妊娠、出産は病気じゃないって決まり文句絶対言う人(笑)
     それは、何もない人であって…
    ほんとイライラしますよね。
    一人目の慣らしのときは何日くらい有給もらいましたか⁉️
    それも、それで気まずいですよね…。

• 3月7日
  • みす

みす

なんかもう近くにいたらアユレディーさんと語り合いたいです😩笑
    一人目のときは、1歳1ヶ月で復帰しましたが意外とすんなり馴染んでくれて、2週間慣らしの予定が1週間になりました!
    気まずいですよー今回はパートにされたことだしもう知ったこっちゃないですけどね笑

• 3月7日
  • アユレディー

アユレディー

私も語り合いたいです😊
    電池残量8%です 

今度上に話に行くのでそのときにボイスレコーダー忍ばせるつもりです。

解雇するなら解雇してくれて感じです。

定年を迎えた師長は、『親の介護が大変だから当直ができない』といって役場に異動になりました😒💢💢

地方公務員ですが、天下りですよね⁉️
    話がまとまらないときは復帰せずに退職もありなんですかね⁉️😄
     でも、保育所も病院も役場もツーツーなので、なにされるかわかんないですね😢

• 3月7日
  • みす

みす

ボイスレコーダーいいですね☺️
    でも労基も何もしてくれなくて有名だから、何もしてくれないかもです💦
    えーー!それは天下りですね!
    今育休中ならそのまま退職も全然ありだと思いますよ、休職中なら保育園を使う権利は最低でも1ヶ月はあるし(^ ^)
    私も1ヶ月だけ働いて、どうしようか迷い中です😂

• 3月7日
姉妹ママ

ホント夜勤やってほしいとなんで言うんでしょうね、、
私も看護師で、今下の子の育休中ですが、1週間程前に復職したら夜勤をやってほしいと言われ、断るとクビになりました😂
ちなみに、うちの職場には託児所はありません。旦那も夜勤が多く、緊急での出勤や休日出勤もいきなりあるため、旦那が夜勤がない日に夜勤をやるという調整が難しく、日勤のみしか出来ません。

1人目の時は正社員、時短で働いており、2人目以降も日勤のみでの復職と産休に入る前に話していたのに。看護部長が変わってしまったからか、今は日勤のみという雇い方はしていないし、夜勤が出来ないのは言い訳!とまで言われました。じゃあ24時間託児所ぐらい準備しろよ、旦那がいきなり仕事になって、私が夜勤に行けなくなったらお休みくれますか?!って感じでした。

育休代もいきなりストップになる上に、職もなくして最悪です!
私の愚痴になってしまいましたが、、
今はパートで職探ししています😂うちの地域はだいたい時給1500円〜2000円が多いですね!クリニックなどは人が少ないので、やっぱりお休みがもらいにくいそうですが、回復期や療養系のバタバタしすぎていない病院や施設関係はクリニックよりはお休みをもらいやすいそうなので、探しています😂

kotori

私は外来看護師です!
妊娠してから病棟から外来になっています。子供さんがいたら、夜勤なんて無理ですよ...。親戚が子供いて夜勤してますが、保育園までその人の母親が迎えに行って、すべて世話してくれるみたいです。そういう恵まれた環境ないと無理です😢
実は私も2人目復帰に伴い半日のパートになりたいんですが、難しいと言われています😂○○さんは子供が○人いてフルタイムしている!とかいってきます。人それぞれ環境が違うと思います。復帰せずにやめていいと思います...。
私も復帰して数ヶ月で辞める予定です!看護師はたくさん募集してるので大丈夫ですよ🙆‍♀️

• kotori

kotori

ちなみに1人目復帰から
    8時30分〜16時30分の7時間勤務のパート。週5〜6日で手取り12万ほど。時給950円。
    准看護師の地方です😂
    年収は総支給で170万くらいだと思います💦

• 3月9日