※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
産婦人科・小児科

子供が便秘で悩んでおり、食生活で改善できず病院に相談したいと考えています。

上の子が便秘体質でコロッとしたうんちが
少量出る日が週に1回、2回ほどで
全く出ない日が数日続くことがあり
大体毎週末腹痛で大泣きででもうんち出ないってことが
続いていて夜間や日曜日など病院がやっていない時は
イチヂク浣腸薬の幼児用使うんですがやっぱり1度
ちゃんと診てもらうべきでしょうか?

近所のかかりつけの小児科に1度元気もなく、突然大泣きした時に
うんちが数日出ていなくて、って状況だったので
慌ててかかった事があるのですがオリゴ糖しか処方されず
お腹苦しい、痛いから解放かれるのに凄く時間がかかったので
別の小児科にかかるべきか悩んでいます💦

飲み物は人並みに飲むほうですしご飯もちゃんと食べる方です。
野菜は嫌いですが便秘に効くらしいブロッコリーやほうれん草は
好きで私と一緒にちょくちょく食べているんですが改善されません😭
果物はあまり好きな子じゃないし牛乳も嫌いで
便秘→苦しむ→イチヂク浣腸薬→便秘の
負のサイクルを食生活で改善してあげたいのですが中々むずかしく、、。
娘のことを考えるとやはり病院しかないのでしょうか?💦

コメント

まるこ

浣腸癖になると聞きますし一度診てもらった方が良いと思います😣
うちも便秘になり受診しました!
2歳すぎたらモビコールという下剤が使えるので処方してもらえると思います😀
ジュースに混ぜて飲ませるので娘は喜んで飲んでました😀

• うーたん

うーたん

私も昔浣腸薬が癖になっちゃった人なので娘ももしかしたら今そうなのかも!?と不安と後悔です😭
    今年の1月にかかった時もオリゴ糖で
    それがほとんど効かずだったので
    1度受診してその旨を伝えてみます😭
    ありがとうございました!

• 3月6日
みぃ♪

娘が、赤ちゃんのころから便秘です😢
娘の便秘とは、4年の付き合いです…😱
色々と、薬を使いました😃
少しずつ自分の力で出せるようになってきましたが、酸化マグネシウムとオリゴ糖は、欠かせません😵
年少になると、毎日幼稚園なので、排便コントロールが、正直大変です😢
そして、まだトイレでうんちが出来ません…😱
排便コントロールは難しく、軟らかくなりすぎると下痢になったり、硬すぎると娘が夜中うんちと格闘していたりしています…😢

早めに受診し、お子さんに合う薬が見つかるといいですね☺️

• うーたん

うーたん

4年ですか、大変ですね😭
    当たり前に出せると思っていたものが出なくなる、そして苦しむところ見てると辛くなりますよね😣
    早めに受診して改善に向かっていけるようにしたいです😭
    優しいお言葉ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 3月6日
  • みぃ♪

みぃ♪

ぜひ受診してくださいね☺️
    薬によって依存性のないものもありますし、今、色んな便秘薬があります☺️

女の子だし、座薬はイヤー❗って、いう日もきます…😓
    小学校に行くまでには、自力で出せるようにしたいので、今、色々試しています☺️

お薬飲み始めると、うんち、しっかり出ると思うので、その時は、沢山褒めて、うんちはいいことだよ☺️と伝えてくださいね☺️
    うちは、娘がうんち出す度に、バンザーイ‼️と皆でハイタッチしています(笑)

• 3月6日
  • うーたん

うーたん

やっぱり坐薬は嫌がる日が来ますよね、、
    みぃさんのお子様も早く改善される日が来るといいですね✨

さっき便秘の腹痛で飛び起きて大泣きし浣腸薬でうんち出たらスッキリしたのか落ち着き、ママありがとう😭💓って言いながら寝たのでやっぱり苦しかったんだなあと一緒に泣いてしまいました。
    ここで相談してよかったです😭

• 3月6日
  • みぃ♪

みぃ♪

私自身も、子どもの頃から便秘で、親に言えず、お小遣いで便秘薬を買っていたので、便秘のきつさなど分かるので、出来るだけ早く便秘が良くなるといいなぁと思います☺️

娘さん、キツそうですね😢今の時期、小児科に行くのは勇気がいりますよね😢
    提案ですが、先生に数種類処方してもらうのはいかがでしょうか?☺️
    娘は、ほぼ全種類試してみたのですが、1種類処方してもらっても、味や、見た目で、拒否されて、また小児科に行く…というのを経験しました😱
    便秘は、すぐには良くならないので、無理やり飲ませると、うんちイヤー❗って、なるので、この時期ですので、小児科に行く回数は出来るだけ少なくしたい旨を伝えると出してくれると思います☺️

• 3月6日
ママリ

うちの子も生後間もなくから便秘で、弱い薬飲んでただけの時は週1回座薬で便を出していました。便出すのに陣痛じゃないかってくらいの痛がり・叫び様でした…硬くて。
それが続いたので今はモビコールと言うジュースに溶かす粉薬使ってます。これを飲み始めてから週2回、自力で便してます^_^

今までは坐薬で便を出してたので、お腹ムズムズしてウンチしたそうな時も「薬(坐薬)してないからウンチ出ないよ😀」と娘に言われ、排便イコール坐薬なんだと悲しく思いました。それを考えると、薬の力ででも自力排便ある今の方がいいなっと思いました^_^本当は薬使わず自然排便があればいいんですけどねー。

• うーたん

うーたん

本当にすごい泣き叫びますよね。
    痛すぎて全身震えていていつも見ていて可哀想になります😭
    自然な流れで出せるのが1番ですが
    でも今はとにかく苦しみが軽減されるのが最優先ですね😭
    明日の午後にでも近所の小児科で相談してみます、オリゴ糖じゃ効かないことも伝えた上で再びオリゴ糖だった場合は別の小児科で相談しようと思います😭ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月6日