※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんころ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の女の子が、排便回数が少なくて心配。同月齢のお子さんの1日の排便回数は何回くらいですか?

生後1ヶ月半の女の子を育ててます。
生後半月ちょいくらいの時に1日出ない日があり、そこから徐々にまたミルクの時に毎回うんちをするように戻り、また一昨日1日うんちが出ず、昨日1回、今日も1回もせずに今日最後のミルクを飲み終えました😣
それが原因かわかりませんが、朝方だけですが量が多めの吐き戻しが増え、明け方は唸って目覚めます😭💦

みなさんのお子さんの同じ月齢の時の1日の排便回数は何回くらいですか??

コメント

てんころ

書き忘れました!完ミで育ててます。

松ちゃん

来週で一か月になる女の子を育てていますが
うちの子も今日一回もウンチをせず寝てしまってます(ノ_<)

前はちょくちょく出していたのにここ最近回数が減ってます( ; ; )

ちなみに昨日のは2回、
一昨日も2回でした↓

• てんころ

てんころ

コメントありがとうございます✨
    うんち回数が減るとなんか調子悪いのかな?と不安になりますよね😭
    ぐずってる理由ももしかして…とか。

• 5月25日
める

回数減っても大丈夫だと思います!
うちの子は1回2日に1回で大量のうんちのサイクルのときがありました!
いまは1日1回お昼過ぎた午後にだいたい出ますが、たまーに出ない日もあります!
助産師さんもお腹が張って苦しくなけなさそうだったら大丈夫と言ってましたし、
児童館であったママは3日に1回でも普通と言ってましたo(^o^)o
ちなみに私は混合で育ててて、
最近は明け方以外ほぼミルクで育ててますo(^o^)o
お腹くるくるマッサージや脚をぐるぐるして動かしてみるといいですよ( ¨̮ )

• てんころ

てんころ

2日に1回大量😭💩
    きばってる時はがんばれー!いっぱい出せー!と応援してしまいます😭w
    快便すぎるとおいオムツかえたばっかだぞーもう少しまとめて😂とか思ったりするのに、出なさすぎると不安になります。。
    マッサージしてみて様子見します!

• 5月25日
新米®️mama

息子完ミで育ててます!
確かに完ミだと少し便秘気味になりますよね(๑-﹏-๑)
ウンチが出にくいなあって思っ時はお風呂の時にお腹「のの字」で優しくマッサージしてあげてます!
1日2日出なくてもそんなに心配しなくても大丈夫ですよ(^^)

• てんころ

てんころ

完ミだとそうなんですかね!やっぱり!
    気持ちいいくらいの快便からの便秘になったので、彼女の身に何が起こったのやら…😅
    マッサージしてみて様子見します!

• 5月25日
  • 新米®️mama

新米®️mama

うちもそうですよ⸜( ¯⌓¯ )⸝
    快便で何回もする時もあればほぼ1日出ない時もあります( .. )笑
    ちなみに、ウンチがしたくても出にくい時はかなりぐずってます!
    その時お腹のマッサージしてあげると出るかもですよ(´∇`)

• 5月25日
  • てんころ

てんころ

そうなんですね!大人でも快便から便秘になると気持ち悪いのに、こんなちっさい身体でかわいそう😭
    うんち出ないとやっぱりぐずりますよね!
    お腹のマッサージも嫌がる素振りを見せるのですが、ここは心を鬼にして!

• 5月25日
haruhito

ほぼミルクの混合です。
私の娘も一ヶ月半頃あたりから1日1~2回にまとまった量をするようになりました。少しお腹にためられるようになってきたんだなーと、成長の証と思ってます(^ω^)
とはいえ、お腹を気にして唸ったり、力んだ勢いで少し吐き戻すこともあります。あまりにも頻繁じゃなければそんなものかな~と。

何日も出ないとかでなければさほど心配しなくとも大丈夫かと思いますが、私は股間接の体操などしてお腹刺激してます~。
(質問に関係ないですが、ねこちゃんかわいいですね💕)

• てんころ

てんころ

1日1回でも出てくれれば安心するんですが😭成長の証でしょうか✨😭
    今日出なかった分、明日のうんちに期待します!笑
    マッサージして様子見してみます!
    吐き戻しも今か今かと待ち構えてる自分がおります😂
    にゃんこありがとうございます♡
    最近全然構ってあげられず、いじけ気味です…笑

• 5月25日
4mama

ミルクは便秘しやすいので便秘になるとお腹が苦しくなるんだと思います。
マッサージしてあげたり白湯飲ませるといいかもしれません(^^)

• てんころ

てんころ

そうなんですかね😅
    今日の朝、盛大に💩が出ました😳💓

• 5月26日