※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃんママ
家族・旦那

出産後初、旦那の実家に帰る事になりました。私は勤務上にしても気持ち…

出産後初、旦那の実家に帰る事になりました。
私は勤務上にしても気持ち的にも1泊2日かなぁ、と考えていましたが、旦那はなんの相談もなく3連休を取って実家に帰ると、ルンルンしています。
2泊するの? と聞いたら「俺はどっちでも良いよ。決めて」
と言われています。
住まいから下道5時間以上かかります。妊娠7か月の時には他の車にぶつかりそうになって後部座席をフラットにして横にさせて貰っていましたが前の席に飛びました。

産後も私の母は早くに他界しているので、旦那のお義母さんに来て貰っていましたが、退院して1日面から床上げされ、子供の世話はほとんどがお義母さん、私はミルク作ったり、おしゃぶり用意したり吐いたら着替えさせたり、泣いた時は抱っこさせて貰えましたが、後はほぼお義母さんが抱いていました。

夜になると、おやすみ〜と、客室から朝までトイレ以外は出て来ませんでした。

毎回の料理も料理が趣味な旦那が作っていました。

友達や保健師さんの訪問もお義母さんに許可を貰わなければ出来ませんでした。
携帯もほとんど使えませんでしたません。
友達に「ここは○ちゃんのおうちじゃないの?この子は○ちゃんの子じゃないの? と聞かれた事もあります。

色んなエピソードがあり、私はできるこなら1泊で、と考えていますが、遠いし、あんなにルンルンな旦那を見ているとどう切り出したら良いかわかりません😭

何か案がありましたら教えてください😆
よろしくお願い致します。

コメント

かえで

移動も疲れるし、3日目はゆっくり休めるように一泊二日にしようね!でいいんじゃないですか?
っていうか5時間も車に乗ってなんて絶対行きたくないです!

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

ありがとうございます😊
    そうですよねー😅

旦那は慣れてるから大丈夫と言いますが、子供は慣れていないどころか、初めての長旅になります。夜出て、朝着くように…
    体調も心配です。しかも旦那は無意識にかくっと一瞬寝てしまう癖があるので、なおさら怖いです。
    やっぱり1泊にして貰います…
    翌日を休養日に… てか、私は仕事なんです😓

• 3月6日
まめ

すごいですね💦壮絶な産後でしたね💦
お友達の、そう聞いてしまう気持ちがすごく分かります。。。

正直にいろいろあった、そのいろいろを、かいつまんで話して見てはいかがですか…?
旦那さんがとても良い方だと伝わってくるのですが(そして奥様もとても良い方で、夫婦仲も良好なのですね☺️)決してお義母さんを責める言い方をせずに、ありのままの様子を伝えて「今は少しだけ距離をおきたい、ごめんね。」と伝えれば旦那さんは分かってくれると思います。

誤魔化す言い方もできるとは思います。
例えば「どちらでもいいなら、こんな時だし一泊で子どもの様子も見たいかなー。今度コロナが落ち着いたらまた考えようよ。」と話すとか…!
ただ、孫というのは産まれた途端、お義母さんは思ったようにしたくて色々声かけてくると思います。
今後は更にその機会も増えます。
最初が肝心なのかなぁと今振り返れば思うので、もし、勇気が出せれば話してみることをお勧めいたします。
そして旦那さんが理解を示してくれるなら、コロナを理由に一泊を押し通せばいいと思います。

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

お義母さんは厳しい方でそのお義母さんからもカナリいじられてきたようです😓
    でも、その仕返しを息子の嫁にするのは大人げないですよね😭
    思いっきり、気を悪くしない程度に話して見ます。
    きっと時がたてば何か変わるような気がします👍
    そしてコロナ問題でもうひと押ししたいと思います⭐️

• 3月7日
  • まめ

まめ

そうなんですね!
    でも、本当にどんな経緯があったとしても同じ行動をしていい理由にはならないですよね…!
    反対に自分がされて嫌だったことは相手にしてはいけないと思ってほしいですよね💦
    頑張ってください‼️私もいろいろあった身なので、応援しています💓

• 3月7日
かれん

息子のことも考えて3日目はゆっくりしようでいいとおもいますよー^ ^
慣れないところで疲れるだろうしって言えば^ ^

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

ありがとうございます😊
    ですよね😊
    道中長いし、離乳食もあるし、ミルクもあるし、お風呂も綺麗なお湯につからせたいし、疲れますー! とはっきりいいます。
    コロナも怖いですし😁

• 3月7日