※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(21)
子育て・グッズ

生後半年の男の子が寝返りできず、体重が気になるママ。他の子はできるけど自分の子はできないことが気になる。試行錯誤中。経験を聞きたい。

生後半年の男の子のママです!!!

半年なのですが寝返りをまだしてません。。
身体が重くて出来ないのが理由ですが
同じ月に生まれた子はハイハイ1歩したり
10月に生まれた子も寝返りしたり
我が子が寝返りしない事が気がかりです😥

体重が8.5キロくらいあってムチムチで
「このくらいの方がいいよ〜」って言う方
「ちょっと太りすぎでしょ」って言う方
それぞれで育児に正解がないのは理解してますが
色々考え込んでしまいますT-T(涙)

おもちゃで釣ったり色々試してますが
中々してくれません!!

皆さんの経験をお尋ねしたいです😭😭💫

コメント

あんぱん

本人のやる気の問題もあると思います😣
息子も4ヶ月には8キロ近くありましたが4ヶ月になってすぐしました。娘は体重はそこまでなかったですが初めて寝返りしたのは1歳過ぎてからでした😂
寝返りしない子もいると言いますし、焦らなくて全然大丈夫です(^ ^)

• (21)

(21)

寝返りする前におすわりやハイハイしても問題は全くないですよね!
    プレイルームなど連れて行きたいのですが、寝っ転がってるだけで周りの子は遊んでるのに孤独に追い詰められて、未だに連れて行けてませんでした、、

ありがとうございます!!!

• 3月6日
♡

うちの子4ヶ月ですが、8キロ超えです😂😂
でもミルクもあげすぎじゃないと言われるし、何故こんなにぶーちゃんなのか謎です😅
もちろん寝返りも全くしようともしません💦
首もやっとしっかりしてきたかな?
と思うぐるいで💦💦
ママリとか見ると3ヶ月で寝返りとか多くてちょっと焦りますよね😭😭

• (21)

(21)

お子さんは完ミですか??
    焦ります!!!😭😭
    10月に生まれた子がもう寝返りしたり同じ月の子はハイハイしたり……
    「なんで?!」って一時期毎日泣いていたのですが、安心しました😭💫

• 3月6日
  • ♡

はい!完ミです😊
    本当に心配なるの分かります😭
    私も毎日ママリと睨めっこです💦

• 3月6日
  • (21)

(21)

完ミだと栄養価が高いので余計にムチムチになりますよね😥😥
    混合と完母の子に比べたら完ミの子はムチムチべびちゃんって聞きましたよ!!
    私も悩んだら友人に相談やママリに戻ってくると同じ悩みもったママさんいるので安心します😿💫

• 3月6日
はんな

体重が大きめなのはあまり関係ない気もします!
息子は3ヶ月で8㎏ありましたができていましたし、
平均体型の友達の子や姪っ子は6ヶ月で寝返りはできてませんでした。
息子も大きすぎて悩んだ時期もありましたが、
歩いたり走り回ったりするになってからはどんどんしまってきてます!
ムチムチしてるのは今だけだと思いますよ!
自信もっていいと思いますよ!

個性とお子さんの気分だと思います!

• (21)

(21)

ありがとうございます!!!
    離乳食も沢山食べて完ミなのですが220飲んでて「体重が増えない…」って悩むよりムチムチだと「作った離乳食が美味しいのかな?!」ってなるのでいいですよね😿✨

息子の個性なのでのんびりさんだと思って気長に待ちたいと思います❤︎

• 3月6日
ママリ

友人の子ですが
7ヶ月ぐらいまで全然素振りもなく心配してたらいきなりしだして今1歳過ぎですがもう歩いてますよ!!
急激に成長したといってました!
娘も8.6㌔ぐらいありますよ!
女の子なのに(笑)
ムチムチでいいんですよ♥️

• (21)

(21)

寝返りしなくてもおすわりしてそっからハイハイ・ズリバイなどは自分で体勢を変えてし始めますか?!?!
    息子がハイハイなどが楽しみなのですが「寝返りをしないとまず無理なのかな」と気になっていたので
    教えて頂けると有難いです😥💦

ムチムチでちぎりパンくらいが
    すっごく可愛いですよね❤️

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

お座りできるならハイハイもずり這いも可能かとおもいます😊
    お座りから前に手を出せばハイハイになりますしね💕
    焦らなくて大丈夫かとおもいます!寝返りせずにつかまり立ちなどする子もいるので♥️

• 3月6日
  • (21)

(21)

寝返りはしたらいいな!!くらいの勢いでお座りやハイハイが先になっても「先にそっちか〜」ってポジティブに捉えていきたいと思います🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

ネガティブ思考は続かないので頑張ります!!!

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

娘もずり這いせずハイハイしだしたので本当にその子その子で違うとおもいます!
    ずり這い見たかったなーって感じです(笑)
    今しかないお子さんを見守りましょう♡♡

• 3月6日
るーママ

うちの子も産まれた時からムチムチ系で、周りの子がズリバイし始めてる中でやっと寝返りコロンコロンしました(;ω;)

ムチムチくん、かわいいです♡
私はムチムチくん好きです〜♡♡

ハイハイやタッチも遅いのを覚悟しているので、まわりに何か言われても「うち、のんびりタイプなんです〜♡」で開き直ってます!

その分、脳の成長というか、
たくさん話しかけたりオモチャで遊ぶ刺激だったりを与えられるように心がけてます。♡

• (21)

(21)

他の子がしてるのに我が子がしてなかったら凄く不安になりますよね😭

ムチムチ可愛いですよねT-T❤︎
    私も可愛くてプニプニしたりして遊んでいます!!!

寝返り時期とか遅れててもその子の個性なので3-4ヶ月で寝返りしないからおかしいなんてありませんよね!!
    大体の目安ですもん✊🏼💫
    我が子の個性として受け入れたいと思います、ありがとうございます!

• 3月6日
ママリ🔰

寝返りできないほど体重重いってわけじゃないので、単純にまだやる気が出てないだけじゃないですかね☺️

娘も半年で8.5キロくらいありましたが、寝返りもハイハイもしてました😊

体重はあまり関係ないと思います😌

悩まれてるようですが、赤ちゃんはムチムチの方が可愛いと思いますよ😍

娘がムチムチ、真ん中の息子はスリムでしたが、やっぱりムチムチな赤ちゃんが恋しかったですし、太り過ぎだと思ったこともありません😊
スリムな息子に対して悩むことはあっても、むっちりな娘に悩むことはなかったです☺️

むちむちで可愛いのなんて小さいうちだけですし、動き回るようになれば自然と細くなってきますし、あまり悩むことないですよ😊

寝返りに関しても、まだ様子見てあげていいと思いますが、気になるのであれば検診の時とかに相談してみるといいかもしれません☺️

• (21)

(21)

本人が実力発揮して寝返りする日を待ちたいと思います👌🏼✨

オムツもMサイズを使っていて、実家用で大きめでLサイズを置いていて友人に言うと「でぶすぎ(笑)」って言われるとふとした時に落ち込みました。。😿😿
    離乳食も足りなくてもっと!って泣かれたりして周りの人から「ムチムチだね〜」って言われるのもストレスでしたが、今は「うちの子ムチムチなんです!!!」って言えます❤︎

ありがとうございます!!
    頑張ってみます🎌◎

• 3月6日
ミハリー

けっこう似てることが多いのでコメントしますね✨
うちも6か月、8.6キロあります!
横向きになったり足をクロスまではできたけどコロンと寝返りはできませんでした!
体が大きい子はその分、力を使うらしく遅いみたいですね!
横向きにはさせておしりを押してあげたり、うつぶせにして寝返りはこういう景色がみえるよ、みたいなかんじでやってみたらいいみたいですよ♫
必死で、横からこっちだよーーがんばれーーって言ったりしてました、笑

6ヶ月なったときに、布団の端においてたら段差でコロンてなりました( ・`ω・´)

赤ちゃんの気分もあるみたいなので、気長に、ですよねー!

• (21)

(21)

遊びの中に取り入れてみます!
    お気に入りのおもちゃを持って「こっちだよ〜」って言って呼んで来ないと遊べないって言うのをちょっと試してみようと思います😿✨

個性なので我が子の個性を否定せずに大体の寝返りの目安時期はありますが、あくまで目安なのでゆっくり見守って行きたいと思います😌❤️

ありがとうございます!!

• 3月6日