※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yr
家族・旦那

義実家近くに住んでる方、どんな関わり方してますか?◯こちらから義実家…

義実家近くに住んでる方、どんな関わり方してますか??

◯こちらから義実家に行く頻度や、来られる頻度
◯義実家で遊んだりご飯食べたりするのか、お出かけしたりするのか
◯子どもを預けたりするのか
◯保育園や幼稚園、習い事の送迎を頼んだりしてるか
◯子どものことでされたくないこと、されて嫌だったことは直接伝えるのか
◯親戚の集まり(義叔父叔母、義祖母、旦那のいとこなど)の頻度

など、なんでも構いません。
上手くやっていくコツなどあれば合わせて知りたいです。

コメント

つやひめ

〇1ヶ月に2回ほど行きます(お義父さんが子供好きなので)。向こうから来たことは妊娠中に1度だけありました。
〇行った時は必ず夕飯食べて帰ります
〇義両親も働いているので子供は預けたことありません
〇保育園などはまだ通ってません
〇されてイヤなことは軽く「眠そうなので寝かせてあげてくださーい」と言います
〇親戚の集まりはほとんどありません

お義父さんが私の性格を気に入ってくれているので、とにかく会話を大事にしてます!

• yr

yr

ありがとうございます!
    1ヶ月に二回くらいこちらから行くかんじなんですね!
    されて嫌なことは、そういう軽い感じでいうとこちらも言いやすいし、相手もこちらの意見を受け入れてもらえそうなかんじですね!
    言い方、真似させてもらいたいです😌

• 3月7日
ゆーほちん

義父と旦那が仕事が一緒で我が家は会社の近くなので、よくあいます!
義実家には私が歯医者の時や、娘の予防接種の時、息子を預けてます!
されたくないことは正直言って言えないですね、、
親戚の集まりは結構あります

義母は旦那にとっても義母ですが、
孫を可愛がってくれますし、預かってくれます!
義父はあまりいい顔しませんが、、

• yr

yr

義父さんと旦那さん同じ仕事ならよく会うかんじですかね!
    やはり、病院関係あるときに預けれるのは助かりそうですね😌
    やはりこちらからはいろいろ言いにくい感じはありますよね💦
    親戚の集まりは多いんですね!
    集まりのとき、どういう風に過ごされてますか?親戚の方と積極的に会話したり、ご飯作ったりとかですかね?

• 3月7日
  • ゆーほちん

ゆーほちん

家が近すぎて監視されてる感があって、なかなか自由利かないですけどね、、
    妊婦健診の時も息子を連れては疲れるので、預けてゆっくりさせてもらってました!
    義母はいいよ、いいよ、の方なので、ある意味私がさせないようなことをさせてくれるのでいい経験になってると思います!(私は汚れる遊びが嫌いなので、息子は預けた時に砂遊びとかしてるみたいで汚れて帰ってきますww)

親戚の集まりの時は基本何もしないです…気がきかないので笑
    旦那の家系はお喋りさんが多く、賑やかなので話振ってくれるし、私は子供を見てるので、ある程度のことは他の方がやってくれます!

• 3月8日
  • yr

yr

家が近いんですね😵徒歩圏内とかですかね💦
    近いと買い物先でも偶然遭遇するとかありそう💦

妊婦検診のときに子連れは大変ですよね💦

わたしも泥遊びほとんどさせてないです😵
    うちも義母は何でもやっていいよー!てかんじで、孫のためならいつでも預かるよ!てかんじですね、義父も😵

話ふってくれるのはありがたいですー!いいなぁ、うちは
    どちらかというとみんな遠慮がちでほとんど話さないし、
    ちょっと居心地はよくないですね💦
    お手伝いしなくていい雰囲気なのはありがたいですね✨
    うちは、何かしらやらないといけない雰囲気です。。

• 3月8日
ととろ

歩いて5分位の所に義母と義姉が住んでます!
散歩のついでによったり、おいしいもの食べたくなったら誘って奢ってもらったりですね(笑)
預けたり何か頼むことはほぼないです。
行くときは週1だったり行かないときは月1だったり頻度はそんなに気にしてないです☺️
何かするときは必ず確認してくれる人達なので特別何か伝えることもないです✨

• yr

yr

歩いて五分は近いですね!
    こちらから誘った場合でも美味しいもの奢ってもらえるんですねー!

近いけど預けたりとか何か頼むことはされてないということで、ご自分で基本的にお子さん見てるということですかね?

行く頻度も特に決まってないのも良いですね☺️

• 3月7日
  • ととろ

ととろ

焼き肉いこー!って誘うとお金準備してくれてます(笑)
    預けるのは保育園くらいですねー💦
    自分の両親の所にもよく遊びには行きますが預けることはないです💦まだまだ大変な時期かと思うので💦それと保育園以外で自分の目が届かないのが心配なっちゃって💧

• 3月7日
  • yr

yr

焼き肉❕
    焼き肉はいいですねー!
    一回で結構お金飛びますもんね😵
    羨ましい✨

わたしも自分の目が届かないとこにいくのめちゃくちゃ不安です!
    どうしてものときとかは預けたりとかありますが、
    ソワソワしちゃいます😵
    個人的な用事で実家はちょこっと見ててもらうよう頼んだりしたこともありますが、
    義両親は結構預かりたいタイプだから、これからどうしようと考えていたところです笑

• 3月7日
  • ととろ

ととろ

食事とトイレが1人でできるようになればもしかしたら預けることもあるのかなー?とは思いますが🙄
    幸い「娘の子供はかわいいでしょ!」って感じの義母なので預かりたがることがないのはある意味楽ですね(笑)

• 3月8日
  • yr

yr

たしかに食事やトイレなど一人でできたり、会話がしっかりできるくらいだと、
    まだ不安も軽減されそうですね!

預かりたがらない義母さん羨ましいです!
    うちは義父もどんどん預けて!
    むしろ預かりたい!てかんじなので、あんまり言われ過ぎると、
    孫の面倒見させてあげるために用もないのに預けたりはちょっと。。と思ってしまいます😵

• 3月8日
mami

旦那が土日休みであれば、土曜の夜にご飯食べに帰ってます😊
田植えや、稲刈り、母の日、父の日、盆正月は帰ります‼️
買い物がてら、うちに寄ってくれたり、食材など持ってきてくれたり💡
月に2、3度会うような感じですね😄

• yr

yr

田植えや稲刈りがあるんですか??mamiさんも一緒にされるかんじですか?
    田植えの時期って忙しそうですよね💦
    父の日や母の日も帰られてるんですねー!
    しっかり親孝行されてて尊敬です‼️

• 3月7日
  • mami

mami

義実家が農業してるので😄
    私もやりますが、ほぼ見てる事が多いです💡
    いつ来ても、予定があるなら行かなくてもって感じです‼️
    寧ろ、ご飯食べにおいで〜って言われるので、手伝いと言うか、ご飯食べにですね😁🎵笑

• 3月8日
  • yr

yr

農業ですか!
    なるほどです!

必ず定期的に行かないといけない!とかでなく、用事あるなら行かなくてもいいしっていうスタイルなら、気持ちも楽ですね😌

やはりみなさんご飯食べに行くかんじが多いんですね!

• 3月8日
メロンパン

まず、適度な距離感が必要というのを旦那に理解させて、関わってます。
○会うのは月1-2、義実家に行って一緒にご飯食べたり、朝から一緒に出かけることもあります。義両親が(私が嫌なのを旦那には伝えてあるし、義両親も勘づいてる?)自宅に来ることは殆どありません。
○送迎を頼むことはありません。
○直接オブラートに包んでですが伝えるし、旦那に言ってあるので旦那にも言わせます。
○基本的には、盆正月の年2回です。義親族はみんな車で数分のところに住んでるんですがね、、、義両親以外も頻繁に会ってたら精神病みます😓苦笑

• yr

yr

確かに家に来られるより、こちらから行くほうがいいですね!
    適度な距離感、大事ですね(>_<)✨
    旦那さんからも言ってもらえるのは良いなぁと思いました✨

義親族の方みんな近いんですね!
    さすがに義親族まで頻繁に会うとかだと、いろいろ気もつかいそうだし疲れちゃいますよね😵
    義親族の場合は盆正月の集まりで会うくらいがちょうどいいかもですね!

• 3月7日

両家とも車で15分未満です!田舎なので車の距離が普通です😂

こちらからは行きません(笑)ご飯に誘われたら行きます😌来てももらいません(笑)
義実家でごはんのみです!
預けることは今後も一切ありません😌
送迎などもありませんね😌
伝えます!目を光らせてます!
集まりないですね🤔呼ばれてないだけかも?笑

あくまで他人なので距離置いてます😂私の実家ともそんな感じですね!
あくまで私は夫と結婚して家庭を持っている、あくまで祖父母です!

• yr

yr

やはり距離感大事ですね❗
    ご実家のほうともほどよい距離感なんですね!
    預けたりとかもないんですね!
    ご夫婦で対応するかんじですかね?

どちらの実家にもほどよい距離感で、ご夫婦でしっかり自立されている感じがして、とても、尊敬します‼️
    わたしはついつい甘えてしまうときあります😵
    しっかり自分たちの家庭というものを築いていきたいなと改めて思いました!

• 3月7日

退会ユーザー

距離感大事です(笑)マジで大事です(笑)
    基本自分の子供ですから夫婦で対応します!私は専業主婦で幼稚園なので出来てる部分もありますが💦

尊敬だなんて💦実母には甘えることはありますよ😭笑
    夫が使えない人でもあるので本当神頼み的に!

• 3月7日
  • yr

yr

ぐいぐい来られるのは苦手なので、距離感気を付けたいと思います‼️笑

実母が一番甘えられますよね!
    存在してくれるだけで安心感があります😌

うちも旦那は使えません😵
    お願いしといても、何もできない人なので困ったもんです。。

• 3月7日

退会ユーザー

ぐいぐいは私もムリ過ぎるので本当がんばりましょう🤣🤣🤣

存在してくれるだけ!!!ほんとその通りです(笑)

分かります、、、夫とは何か考える日々です😭😂

• 3月9日
みい

車で30分くらいの距離に義実家があります🙂
月1〜2回、義実家に行きます。
行ってご飯を食べたり、外食するくらいで、お出掛けは年1回あるかどうかです。
義母が仕事休みで、子供が体調が悪い時、上の子の定期通院、毎回ではないですが幼稚園や学校の行事や説明会などは預ける事があります。
切迫で入院していた時は週1回くらい送迎もお願いしていました。
何でも勝手にはせず、「〇〇食べさせていい?」「〇〇連れて行くね?」「〇〇な時はどうしたらいい?」など、義母の方から聞いてくれるので、その都度説明しています。されて嫌だった事は特にないです。
親戚付き合いはあまり多くなく、お盆かお正月に年に1回くらい義母の実家に行く事はがあるのですが、私が仕事なら旦那だけ行ったりします。

• yr

yr

やはりみなさんご飯食べたりというのが多いんですかね!
    病院関係や学校関係の用事のとき、特に自分が入院したときは預かり先あると安心ですね!
    きちんと聞いてくれる義母さん良いですね☺️
    勝手にされると、え??て思っちゃいそうです😵

• 3月7日
フワ

行く頻度は週1です。
遊んできなさいと言われますので遊ばせます。ご飯も食べます。お出かけもします
子供はこちらから預けたいとは一切思いませんが預けてどこかいきなさいと言われます
保育園は行ってませんが頼みたくありません
されて嫌なことは伝えます。でも、伝える前にされる事がほとんどです
親戚の集まりの頻度は2ヶ月に1回程度(勝手に集まってればいいのになぜこちらも誘ってくるのか?)

上手くやっていくコツは、義親のタイプによると思います
面倒見いいタイプなら上手く甘えて懐に入ればいいし、放置ならこっちも放置って感じで

私は、新しい家建てるのに離れた場所に建てようと思ってます(^^)最近は誘われたら露骨に嫌な顔してると思います😅ダメですよね笑

• yr

yr

たしかに伝える前に、されて嫌なことされることのほうが多い気がします😵
    先手打つのが難しいですね。。

親戚の集まりそんなにあるんですね😵
    さすがにその頻度は多いと思いました😵

たしかにうちの義親は面倒見いいタイプですね😵
    孫の面倒見たがるかんじです😵
    どうしてもの用事の時とかはお願いすることがあるかもしれませんが、基本は私が自分で面倒みたいタイプなので、
    人に甘えることが苦手です😵💦
    だから、お互いいつまでたってもぎこちない関係なのかな😵

わたしも離れた場所がいいです😵
    しかし、将来的に旦那の地元に家を建てるかんじなので、
    憂鬱です。。
    自分の実家近くがいい!というのが本音ですね笑

• 3月8日