※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこねこ
ココロ・悩み

二人目のつわりは一人目よりも大変だと思います。上の子のお世話もあるため、寝ているわけにはいきません。

一人目の時つわりが酷かった方二人目の時はどうでしたか?
私は一人めのつわりが酷く、3ヶ月寝たきりでした。次は上の子のお世話もあるし、寝てるわけにはいかないですよね(;´д`)

コメント

ユーちゃんママ

私は、一人目の時つわりは早くに始まって終わりも早くソコまで辛くなかったのが二人目は、始まるのは早かったんですがまだ続いていて酷いし辛いです。回りには、二人目の方が辛い事があると聴きました(|| ゜Д゜)

• ねこねこ

ねこねこ

そうなんですね(^_^;)
    きっと二人目はそんな酷くならないはずと自分は思っていましたが、現実は二人目の方が辛いことが多いんですね…
    陣痛よりつわりが怖すぎます(;´д`)

• 5月25日
にゃーちゃん♡

最初の妊娠で3週間入院、約二か月寝たきりでした>_<
今回は1カ月半寝たきりでした。双子が4歳になる前だったので、赤ちゃんが出来たことも理解でき、お母さんがしんどいから寝ていることも理解でき、義母にかなり手伝ってもらいました。
これが1歳や、2歳の時だったら難しかったと思います。
つわりが酷いと本当につらいですよね。
子供がいると少しは気がまぎれるかと思いましたが、全く無理でした>_<

• ねこねこ

ねこねこ

二人目の方が少しだけよかったんですね☆
    やっぱり周りの助けが必要になりますよね。息子は今からイヤイヤ期に入るのですごく心配です(^_^;)
    私も一人目は仕事もしていなかったので、次は上の子がいるし寝たきりになるはずないと思ってましたが、関係ないんですね(´;ω;`)

• 5月25日
バーバ

私は逆で、上3人はほとんどなかったのに今回は6週に入ったとたんにたまに起きられないほど悪阻に襲われました💦

幸い、下の子でも3歳前だったのでゴロゴロしながらでもなんとか相手できましたが、2人目の幼稚園の送り迎えがたまにできずに休ませていました💧
ご飯は、冷凍物やレトルトをストックしておいたり、千切りしてある野菜買って置いたり、旦那に買ってきて貰ったり、宅配サービス利用したりしてました(>_<)

• ねこねこ

ねこねこ

3人はなかったのに、急に4人めで酷くなることもあるんですね(@_@)
    毎日のことなので幼稚園の送り迎えは大変ですね。
    ご飯も心配です。やっぱりレトルトやカット野菜などで乗りきるしかないのですね‼誰も作ってくれる人がいないので、何とか頑張らないといけないです(;´д`)

• 5月25日
らぷんつぇる

1人目も2人目も同じくらいつわり酷かったです(;_;)
症状があまりにも似ているし、朝晩吐いて五キロ減って、イチゴやトマトばっかり食べてました。
でも、2人目のほうが長くてつい最近まで吐いてました。
上の子がいるので休めないですが、ピークのときはもう実家に行くしかなかったです。実家で上の子みてもらいながらわたしは寝かせてもらう。

• ねこねこ

ねこねこ

実家に帰れて羨ましいです(´;ω;`)
    私は母親がいないので、ご飯や子守りを頼める人がいなくて…。
    私も五キロほど痩せ、吐きづわり、頭痛が酷くて携帯も触れず、トイレに行くだけで吐いてました(;´д`もし、一人目と同じつわりになったらと思うと、二人目を作るのも戸惑います…

• 5月25日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

そうなんですね(;_;)
    わたしも妹と妊娠が重なってしまって生まれたあとはそんなに頼れないのかもと思っています。妹の家庭は旦那さんの親と縁を切ってるのでうちの実家の両親しか頼るところがないです。わたしは幸い義母さんも元気だし、義父さんも家のなかなら問題なさそうなので頼れるときは頼ろうかな…と(^^;
    ほんと、二人目のつわりなんて要らないと思いました。

• 5月25日
  • ねこねこ

ねこねこ

妹さんと重なるのも偶然ですね!でも、産まれたら双子みたいでかわいいですよね(*´∀`)
    義両親の協力もあれば、上の子の面倒など助かりますよね☆
    らぷんつぇるさんもうつわりの終わりがみえてるので、今は辛いと思いますが、元気な赤ちゃん産んで下さいね(*´∀`)♪

• 5月25日