※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽかぽか
ココロ・悩み

気持ちを吐き出させてください。 昨日娘の眼が遠視と乱視により左右の…

気持ちを吐き出させてください。 

昨日娘の眼が遠視と乱視により左右の視力差が出ていることが判明しました。先生からは、眼鏡をつけましょうとはっきりと言われました、。
生後6ヵ月の時に目の検査で引っかかりゆくゆくは、眼鏡矯正が必要だろうとは思っていましたが、すでに視力が出づらくなっていること0歳から眼鏡をさせなければいけないこと、、 
4月からは、保育園にも入るので色々とこの子の負担がかかると思うと泣いても泣いても涙が出てきてしまいます。 
眼鏡でいじめられないから心配ですし、、 
今までは、買い物に行ったりして可愛いねと声をかけてくださった知らない方々が、この子の顔を見て口に出さなくっても小さいのに目が悪いのねかわいそうと思われるのかと思うと辛いです。 
まだまだぎゅーって抱きつくのが大好きなのに、、 
もう少しお話ができてちゃんと説明してかけさせてあげたい。 

ごめんさい、自分でも何を言いたいのかどうしたいのかわかりません、ただ辛くって、辛くって保育園に入れないでほんとは3歳ぐらいまでお家で見ててあげたい。 

コメント

みー

ぽかぽかさん。
私は早く気づいてあげれてよかったと思いますよ。
娘さんまだちいちゃいから励ましにもなんにもならないかもしれませんが、私小さい頃から視力がすごい悪くて、幼稚園のときの写真は全部メンチきってます。
小学生に入る時にメガネになって世界がはっきり見えたの今でもすごい覚えてます。
周りの子にはメガネいいなーって言われました。

視力悪い人が見てる風景とか見た事ありますか?
ぽかぽかさんの娘さんお母さんが早くに気づいてくれたから、早いうちからはっきりお母さんの顔見れるようになってほんとよかったと思います。

周りの目とか気になりますよね。いまはただ外出てるだけで寒いのに可哀想だの帽子被ってないだけで頭寒くて可哀想だのなんでもかんでも言っちゃうおばさんだらけです。
気にしないでください。お母さんが悪いわけでもないしぽかぽかさんの娘さんがそれで不幸なわけでもないし。

こんな心痛めてくれるお母さんがいて娘さん幸せです。
保育園行ったら、早いうちから他人の環境に慣れていいと思いますよ!お友達にもメガネの子いると思いますし。

辛いと思いますが元気だしてね🥺

  • ぽかぽか

    ぽかぽか

    返信遅れまして申し訳ありません、真剣に読ませていただきました。  

    私自身今は、眼鏡で眼鏡がないと外には出れません😢 
    0歳というのが私の中でものすごく引っかかりました、、、 
    温かいお言葉ありがとうございます😊 
    保育園でもみーさんみたいなお母さんがたくさんいるといいなぁ

    • 3月6日
美来🍙

こんにちは。

お母さん大丈夫ですよ!
娘さんには眼鏡が必要なだけであって、かわいそうでは無いですよ(^^)可愛い❤️は変わりません‼️
私の兄も小さい頃からレンズが分厚い眼鏡かけてましたけど、かけてて当たり前みたいな感じでした💡私の母は兄が小さい頃からはめてた全部の眼鏡を今でも大事に母子手帳と共に保管してはります(^^)
お母さん泣かないで娘さんといっぱい触れ合って下さいね😭❤️私も保育園入れるのですが、本音は入れたく無いです(´;Д;`)でも仕方ないので今は毎日これでもかってくらいほっぺたスリスリしてます。笑

  • ぽかぽか

    ぽかぽか

    そうですね、娘は何をしてても可愛いです❤️ それが変わることはないですね! 
    保育園入れたくないです、ずーと手元で育てたいです、、 
    でもイヤイヤ期に自分もイヤイヤするんでしょうけどね

    • 3月6日
つき

お友達に3人眼鏡のお子さんいます
みんなそれぞれかわいかったりかっこよかったりの眼鏡かけてますよ
かわいそうばばあに出くわしたらかわいそうねーとか言われるかもしれませんが
そういう人は何でもこじつけてかわいそうって言う人なので気にしなくていいですよ!
お友達達は幼稚園保育園楽しそうに行ってます
眼鏡かけていてもにこにこ愛想よかったらかわいいねーってぜんぜん声かけられますよ*´ω`*

  • ぽかぽか

    ぽかぽか

    そうですね、何にしても言う人は言いますもんね! 
    みんなにかわいいと言っていただけるよう愛嬌のある礼儀正しい子に育てるよう努力します😊 
    可哀想って言われてしまったらそれがなかったことになるくらいかわいいって言ってあげます🥰

    • 3月6日
りん

視力の不安、小さいうちから眼鏡の不安、保育園に入れて自分が関われない不安。
当事者ではないので想像することしかできませんが、胸がギュッとしました…。



気休めにしかならないかもですが…保育園にメガネのお子さんいますが、とても可愛いですよ。

メガネは知的な印象を与えるので、子供らしい愛らしさが減る(?)イメージはあるかもしれませんね。
でもそれを「かわいそう」に一括りしちゃうのは、その人の教養のなさでしょうから、全く気になさらなくて大丈夫です🙆‍♀️


あとは、最近壊れにくいメガネは増えてると思いますが、お洒落な子供メガネも増えると嬉しいですよね。

今はまだ早いかもしれないですが、お子さんがメガネを好きになるように、いろんな色や形のメガネを見に、大人モノしかない所でもいいので、お店に連れて行ってあげるのはいかがでしょう?
メガネは医療器具でありながら、唯一ファッションと両立できているプロダクトなんです!実はスゴイんですよ!


私自身、メガネがないと何も見えない人間です。なので娘は小さいうちからメガネが身近だったのでわ
「ママは◯◯ちゃん(保育園の眼鏡のお友達)とおそろいだね!」「なんでわたしのメガネないの?メガネほちいんだぁ」とよく言ってます…☺️


あと、人のメガネはさわっちゃダメだよ😣と教えれば、2歳くらいにもなれば大抵の子はおそらく理解できるので、保育園での過ごし方も、心配しすぎなくてもきっと大丈夫です!

また、それより小さいうちは、子供同士で遊ぶことは少ない(他人に興味がまだない)ですし。
保育士さんはやはりプロなので、頼れます👍


不安な気持ちは、押し込めなくても大丈夫です。きっと近いうちに受け入れられる日が来ます。それまで、お子さんをたくさんギュッてしてあげてください…🥺

長文失礼しました🙏

  • ぽかぽか

    ぽかぽか

    たくさんアドバイスありがとうございます😊 
    保育園は、そうですよねプロがいる現場ですもんね!心配事はつきませんが、娘を自分なりに幸せにしてあげたいと思います😄

    • 3月6日
みちみち

小さい時からかけていた方が子供自身も周りのお友達もかけているのが当たり前になっているので、イジメられたりとかは無いと思いますよ。

うちの子は年中さんからかけていますが、その時は珍しかったのかお友達にも触らせてーとか、顔が違うーって言われていました。今は眼鏡かけている子も多いから、そんな
に気にならなくなりました。

おばちゃんおばあちゃんの世代って少数派の子を見ると何かにつけて可哀想可哀想って言うけど、早期発見出来た事はとてもいい事なので放っておきましょう😊

それかママが気になるなら、お買い物の間の30分とかなら外してもいいかな。

  • ぽかぽか

    ぽかぽか

    時代もあって眼鏡も案外多いんですね😊 
    私の気持ちもですが、娘が言葉がわかるようになって自分がかわいそうな子なのかなぁ?って思うことがあるかもしれないと思うと心がきゅーってなりました。そう思わないように私が守らないとですね😞

    • 3月6日
プー

うちの子も先月からメガネになりました。遠視と斜視で視力はまだ測れないと言われてしまいました。ぽかぽかさんの行ってる眼科では視力も測ってくれたんですね^_^
私も最初にメガネと言われた時はすごく泣きました。もうメガネ無しで遊んでる姿はほとんど見れなくなるんだ、とか、周りの人に小さいのに可哀想とか言われるんだろうなって思うととても悲しかったです。
でも、実際かけてみたところ今のところ可哀想とは言われてません!かわいいとか、今はこんなにオシャレなメガネがあるんだ!と驚かれたり、お母さんが早くに気づいてくれてメガネ掛けれて良かったね等と言われました😊
昔よりも小さい子のメガネに対する見方が良くなっていると思います。
メガネがオシャレに見えるように洋服のコーデォネートとか気をつける事にしました。と言っても安物の服ですが💦

  • ぽかぽか

    ぽかぽか

    そうなんですね、同じようなお気持ちだったんですね、、 
    親が思っているよりも子供は、賢くって世の中は優しいのかもしれませんね☺️

    • 3月6日

「ココロ・悩み」に関する質問