※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロル🔰
ココロ・悩み

子供と犬の両立に不安。老犬の介護と妊娠で悩んでおり、旦那との関係も不安定。育児と介護でノイローゼになる恐れ。引っ越しと出産も重なり、不安が募る。アドバイスをお願いします。

子供の育児と犬の介護の両立が出来るか不安で自信がありません。

現在15歳の老犬(チワワ)を飼っているのですが、11月頃から認知症の症状が出て、夜になると部屋の中をずっと徘徊したり、キュンキュンと夜鳴きをしたり、トイレの粗相も増え、夜中でも抱っこして落ち着かせたり目が離せず睡眠不足ぎみです。
結婚前から私が飼っていた犬で、旦那は元々犬が好きという訳ではなく、日頃から犬を撫でたり声をかけたり、世話を手伝ってはくれない為、犬も懐いていません。

そして、私と旦那の関係も円満ではなく、仕事から帰ってもあまり会話は無いし、休日も旦那はスマホしたり寝てばかりでイライラします。

私にとって犬は子供と同じような存在で、手がかかっても可愛いし、もっと長生きしてほしいです。

でも、もうすぐ子供が産まれます。
子供が産まれたら今のように犬に付きっきりという訳にはいきません。

ここ数カ月、お腹の子供より目の前にいる犬の体調の事ばかり気にして考えてしまっていて、妊娠している意識が薄れているというか、もうすぐ産まれてくるという実感がありません。

私は幼少期に母親が他界した為、母という存在がよくわかりません。妊娠、出産について話を聞いたり相談出来る人もおらず、出産後の事がとても不安です。育児と介護できっとノイローゼになるだろうと思ってます。

そして、旦那の転勤で2週間後に引っ越しする予定です。見知らぬ土地で生活してすぐ出産になるし、入院中の犬の事も心配だし、最近、子供が産まれて来なければいいのにとも思ってしまっています。出産に前向きになれません。
何かアドバイス頂ければ嬉しいです。

コメント

お腹痛い

アドバイス、、、ではないですが。

両立するしかないです。
チロルさんの意思で宿した命ですから。
やるしかないです。

今は有料で頼れるものはいくらかあります。
頼れるところは頼って今ある命、これから産まれてくる命を守るんです。

お互い死なせないように頑張りましょう

• チロル🔰

チロル🔰

回答ありがとうございます。
    そうですね。両立するしかないですね。子供が産まれてみないと自分がどれくらい対応出来るのかわかりませんが、どっちも私が守らないといけないと思ってます。

• 3月6日
にゃんこ

2歳の男の子、大型犬のラブラドールレトリバーが家族にいる妊婦です。

犬は4歳で、チロルさんのチワワちゃんのような老犬ではないですが、子供、犬、(ついでに旦那も笑)の世話、家事&仕事もこなせるようになりますよ(*^^*)

他人から見たら犬だけど、犬じゃなくて家族なんですよね!
私は犬が長男で子供は次男と言っています笑

わんちゃんが長く元気にいられるように、元気な赤ちゃんが生まれるように願っています(*^^*)

• チロル🔰

チロル🔰

私も犬に対してお兄ちゃんって声かけたりしてます。
    でも日に日に弱っていて、犬がもし死んだら耐えられないんじゃないかという不安もあります。
    どうなるか先の事はわからないですが、もう産むしかないですよね。

• 3月6日
ポテトヘッド

とりあえず旦那さんを
しっかり教育するしかないと思いますよ💦

今から会話がないって
終わってる様にしか思えないのでせめて犬の世話はしなくても子どもの相手はしないといけない事はこんこんと
言うしかないですよ。

• チロル🔰

チロル🔰

旦那の教育ですよね…。
    子供に対しては育児グッズなど揃えたり、楽しみにしている様子です。

でも家事は全く手伝ってくれないし、休日は寝てばかりで子供が産まれても変わらないんじゃないかとワンオペ覚悟してますが、私が教育しないとどうにもならないですよね。

• 3月6日
ママリ🔰

私の愛犬は高齢ではありませんでしたし旦那も可愛がってくれてはいましたが、産まれるまで全く実感なかったです。

自営業なので出産当日も普通に働いていて、産んだ後も「これが我が子か〜?」って。入院中も犬に会いたくて仕方ありませんでした。

でも日に日に可愛くなり、今は我が子ラブで親バカです😊

わんちゃんは心配でしょうけど、旦那様が世話してくれないのであれば病院やホテルに預けるのも一つです。
また、痴呆にはヤギミルクがいいと聞いたことがありますよ。痴呆に使うサプリメントなども病院で紹介してもらえますから、一度動物病院に相談されてもいいかもしれません。

介護して子育てしてはさすがにきついとは思います。動物病院によっては、介護疲れの息抜きにとペットを昼間だけ預けられるところもあります。

あまり無理しないでくださいね。
ただ、わんちゃんをそれだけ愛情かけて育ててこられたのだから、お子さんのこともきっと可愛くなると思いますよ。

• チロル🔰

チロル🔰

やはり産まれてみないと実感が湧くかどうかわからないですね。

動物病院に預けるという発想が無かったので、もし旦那に頼れそうになければ相談してみようかなと想います。
    認知症に効くサプリを飲ませてるのですが、効果があるのか無いのか微妙な感じです。ヤギミルクについて調べてみますね。

• 3月7日
ゆきち

3ヶ月前に13年間一緒に過ごした愛犬が亡くなりました😢

病気一つした事なかった子が体調を崩して10日ほどであっという間に虹の橋を渡ってしまいました。。。

わたしは妊婦さんでは無いですが、わんちゃんの事に夢中になってしまう気持ち良く分かります。
わたしも亡くなる前の10日間は仕事もしていましたが犬中心の生活になっていてそれ以外の事は記憶が無いです💦

小さくて元気いっぱいな子犬だった子がこんなによれよれになってぜいぜい苦しそうで、それでもすり寄って腕の中で安心したように丸まってくれる事に本当に胸が張り裂けそうでした😣

これから出産でチロルさんはお家に不在になってしまうと思うので、ペットシッターさんを見つけておくと良いかもしれません。
ホテルは環境が変わると老犬の体調にも響くので良くないかなと思います💦

これから赤ちゃんのお世話もあり、わんちゃんのお世話もあり大変だとは思いますが、何とか頑張って欲しいです😢

わたしは犬の調子が悪いと仕事を2日続けて半休取りましたが、それでもあんなに苦しんでいる子を1人家に放置して仕事をしていた事を凄く後悔しています。
人間とは違うので仕方が無いこととは分かってはいるのですが、、、

あと、わんちゃんはチロルさんのお腹の赤ちゃんが産まれて来るのをきっと楽しみにしてくれていると思います🥺
これは絶対そうと言い切れます!

チロルさんの不安な思いを分かっていない投稿になっているかもしれず、申し訳ありません。。。
でも、愛犬に対する愛情はとっても分かります😣

育児も介護も頑張りすぎず、無理をせずに赤ちゃんとわんちゃんと接していって下さい。
どうか体調を崩されませんよう💦

長文失礼いたしました🙇‍♀️

• チロル🔰

チロル🔰

ワンちゃん亡くなられたんですね。悲しいです。

老犬なのでいつ何があるかわからない。急に別れがくるかもしれないという覚悟はしてるつもりですが、本当に別れの時がきたら精神的に耐えられないかもしれません。長生きしてほしいです。

育児と介護の両立が出来るか自信はまだもてませんが、出産しても赤ちゃん優先になりすぎないように、愛犬にもたくさん愛情を注ぎたいと思います。

• 3月7日