※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネイト
妊娠・出産

三人目の出産後、授乳で苦労しています。乳首の痛みや母乳の出にくさで困っています。授乳をスムーズにする方法が知りたいです。

三人目出産してまだ4日ですが、
全然不安などなく、余裕があったはずなのに昨日の夜は一人で泣いてしまいました。
上2人とも授乳で悩むことなんてなかったのでまさか、乳首が切れて痛いとか、赤ちゃんがうまく吸えないとか、おっぱいがかちかちに張って痛いとか、張ってるのに出ない…。私には関係ない事だと思ってましたが、今本当に辛いです。
完母でやっていきたいのに搾乳するのも痛みを我慢してやってますし、吸わせないと出なくなる。と思い切れた乳首吸わせてますがカチカチで吸いにくいので冷やしたら母乳が出にくくなってしまいどんどん悪循環にハマってます。どうしたらスムーズに授乳できるのか分からなくなってしまいました。まずは傷だらけのおっぱいを休ませる為にも搾乳して飲ませていく方がいいですか?

コメント

こけこっこー

わたしも4日前に3人目出産しました😊✨
母乳外来など受診してみるのはどうですかね❓
わたしならまずは搾乳してあげるか、それも辛いならミルクを足しちゃいます❗️

• ネイト

ネイト

搾乳はなんとか痛くてもやって足りない分はミルク足してみます😊ありがとうございます。まだ入院中で母乳外来には行けないのですが退院後に様子を見て行こうかなと思います✨

• 3月6日
  • ネイト

ネイト

あ、お誕生日一緒ですね☺️✨おめでとうございます!

• 3月6日
はるママ

カチカチだと吸いにくいので、柔らかくなるまで手で絞ってからあげないといけないです。乳首が切れるのは吸わせ方が浅いそうで、乳首が見えなくなるくらい深く飲ませないと切れると看護師さんに教わりました。手で上下に挟んで加えさせると上手くくわえられるようになります。私も乳首切れて痛かったですが、深くくわえさせて授乳したらそんなに痛くなかったです。入院中なら看護師さんに言って塗り薬もらうと良いですよ。私は退院時に塗り薬貰って、授乳後に塗って次の授乳で拭き取りしてで、2日くらいで切れた乳首治りました。

• ネイト

ネイト

やっぱ浅いんですよね😢カチカチで吸えなくて浅くなりがちなのと、おっぱいが扁平で乳首が大きくて、短いので柔らかくして伸ばすしかないですよね💦深くくわえさせるようにやってみます!
    今はベビーワセリン塗ってラップしてますが、薬の方が治り早いですか?あと、家にあるピュアレーンを今日主人が持ってきてくれるので、それ塗ってみようと思いますが…吸わせるとまた痛くなりなかなか治らないです😢

• 3月6日
  • はるママ

はるママ

私は1人目の時も切れて、ピジョンのリペアニプルつけてラップしてましたがなかなか治らず、2人目は入院中に看護師さんに切れてしまったと話すと軟膏処方してもらい1日2日くらいで治って病院で薬もらって良かったです。授乳の時拭き取りしないといけないですが、治りが早いのでそんなに不便ではないです。

• 3月6日
  • ネイト

ネイト

入院中なので、助産師さんに相談して母乳マッサージしてもらい、飲ませる前にしっかりほぐすやり方を教えてもらい、だいぶマシになりました!深く吸わせるコツも習い痛くなかったです!
    今がピークなので明後日頃には落ち着くよ!と言われて安心しました!はるママさん、的確なアドバイスありがとうございます😊明日、まだ痛かったら軟膏出して貰います❗️

• 3月6日
  • はるママ

はるママ

私も2人目はカチカチで助産師さん(?)に母乳マッサージと手で搾乳するやり方教わりました。意外と軟膏使ってみると3時間後には痛みも和らいできて拭き取りもそんなに苦痛じゃないので、お薬おすすめします。1人目は乳首切れて苦しみましたけど、あの苦しみはなんだったんだってくらいすぐに治ってやっぱり軟膏もらって良かったなって思いました。お薬のが助成がきいて安くすんだので、薬局で購入するより処方おすすめです。住んでる所で助成制度違うので安く済むかは分かりませんが😅

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

分かります!
私も2人目まで産院でもミルクいらずで一回もミルク足さずに母乳で体重増えてたのに、3人目、やたら泣くなぁと思ってたら母乳ほとんど出てないと言われました😰
泣いて悩みました。
完母にこだわってるわけではないと思ってたけど、出るものだと思ってたのに、まさか出てなかったとは。。ミルクを足すことになりましたが、赤ちゃんがお腹減って泣くのはかわいそうだから仕方ない!と思ってミルクも飲ませました。
退院直前で出るようになり、今は四ヶ月ですが、完母でいけてます。
乳首の切れてるのはお薬もらえませんか?うちは塗り薬〔ぬっても授乳🆗〕を処方してもらいましたよ!焦らずミルクを足しながら進めていってもいいと思います🙌

• ネイト

ネイト

同じですー!
    1時間とかひたすら吸わせても体重増えてないし、痛いだけですごい悩みますよね。
    お薬だと拭き取らないといけないので、拭きとる事すら辛い今は拭き取り入らずのピュアレーンを今日主人に持ってきてもらう予定です😢

• 3月6日