※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
ココロ・悩み

知的障害があり、子育て支援を受けている女性が、2人目の妊娠に不安を感じています。過去の虐待経験や病院での指示もあり、不安が募っています。特定妊婦健診を受けるべきか悩んでいます。

現在年子妊娠しています私は軽度の知的障害があり
1人目の時に病院から子供家庭センターを紹介されました
障害者は子供を育てられないと言われ出産後ちゃんとやれてるか看護婦さんに聴くと言われ無我夢中で1週間で退院しましたそれから家に帰り泣く子供に通報されるんじゃないかとドキドキして暮らす毎日でした
月に何度か家庭センターの人と役所の子育て支援の人が訪問に来て毎日しんどい日々送ってやく5.6ヶ月に家庭センターは切れましたしかし今回妊娠がわかってまた付いたらどうしようという思いが強くなかなか妊娠したことを喜べません高血圧もあり同じ病院で産んでくださいと1人目の時に言われたのもあり不安で仕方がありません
私は小さい頃から知的障害ではなく私の親から虐待を受け
一人で23の時に家を出て保護された所から療育手帳を持ったらと勧められて持つか持たないは決めたらいいよと言われ持つことになりました特定妊婦になっかたいらっしゃいますか?

コメント

YUI

特定妊婦ではないんですが
読んでて思ったことがあり

知的障害があるから
障害があるから
子供も育てられない…
そんなことはないです

なにより
子供のために
これから産まれてくる子供のために
周りに助けてもらったり
協力してもらったり
必要になるかもしれない
だから妊娠したことは伝えたほうがいいですよ😌

しらない間に無理をしてたり
しちゃうことありますし

なにかのきっかけで
なんの原因で医療手帳を持つことになり
でも決して役にたたない手帳ではないですよ

持つと決めた以上
十分にそれを使って
いろんな人に協力を得て
子育てがんばればいいだけです

ひぃ

特定妊婦じゃないですが 、同じく軽度の知的障害と躁鬱持ちです 。
( 療育手帳と精神手帳2冊持ち )
そして理由もほぼ同じ 、虐待が原因です 。

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
わたしは障害などありませんが、気になったのでお返事させていただきますね。
そして、妊娠おめでとうございます!
とても嬉しいことなのに、素直に喜べなくて、悲しいですよね。
前回入院されていた病院の先生や看護師さんは怖い方だったのでしょうか?そしてセンターや役所の人はどのような形だったのでしょう?
わたしが思うに、周りの人たちはちぃさん、そして新しく生まれた可愛い赤ちゃんを見守り、守りたかったのだと思います。
障害だから、あなたは育てられない!と言われたのでしょうか?そう感じとられたのでしょうか?
赤ちゃんを育てるのは1人では難しいです。
いろんな人と協力して、ちぃさんも肩の力を抜いて、お子様を育ててくださいね!

高血圧の持病もあるようですから、体を大事にいたわって、たまには人に甘えて、お子様と楽しいマタニティ ライフを送ってください!

長文失礼いたしました。
どうかちぃさん、お子様が楽しく幸せに過ごせますように。

mnsママ

私も軽度の知的障害もちです、今手帳を再発行しているところです。

理由も同じで小さいころの虐待です。