※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk
妊活

基礎体温計測を始めた時から読み取れるようになるまでの時間と、無排卵の場合に基礎体温計測で確認できるかについて相談です。

今月もリセットとなり、
生理が終わったら
基礎体温計測をはじめようと思います。

読み取れるようになったのは
始めてからどれくらい経ってからでしたか?

あと、もし無排卵の場合、
基礎体温計測で
もしかしてそうかも?と
読み取ることはできますでしょうか?

コメント

詩子

私は測り始めて2周期目でなんとなーく二層になってました。3周期目にはちゃんと二層でした!

無排卵だと二層にならない場合が多いです!

• ayk

ayk

有難うございます。
    なんとなくそうかな?から読めてくるようになるのですね!( ¨̮ )

無知な質問ですみませんが、高温期といわれるのはいつから始まるのですか?

排卵日は生理開始日から14日前後というので、今回の生理後から計測しても、さすがに今回の排卵日は予測できないですよね?( •́ .̫ •̀ )

• 5月25日
  • 詩子

詩子

生理周期は人それぞれ違います。28日周期の人もいれば32日周期の人もいます。どの部分が違うのかというと、低温期の長さです。排卵日翌日からを高温期と呼びますが(体温が上がってなくてもです)、高温期は基本的に14±2日です。これはどんな周期の人も決まってます。
    28日周期の人を例にすると
    生理開始日から14日後に排卵、そこから14日で次の生理です。
    ですが、周期が長めの人は生理開始日から14日後には排卵しません。長い人だと20日以上かかることもあります。ayk∞さんの周期がどれくらいかまだわからないので、今回の生理開始日から2週間後に必ず排卵とはかぎりません。

基礎体温ですが、今から測ればもし安定していれば今周期の排卵日がわかるかも知れないです。ですがつけ始めはガタガタになりやすいので確実ではないですし、基礎体温に慣れていて自分の周期がわかってないと排卵日の判断がつきにくいです。あとで、あっこの日だったのか、となると思います。

• 5月25日
  • ayk

ayk

人によって異なる生理周期によって排卵日もずれてくるのですね、
    みんなだいたい14日前後なのだと思っていました(;_;)

最初はガタガタで読み取りにくいとよく聞きます(๑•﹏•)
    やはりまずはやってみなければ分からないですよね。

詳しく有難うございました!( ¨̮ )

• 5月25日