※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさーん
産婦人科・小児科

小児科でアトピーと診断され、ステロイドを処方されたが、皮膚科ではステロイド不要と言われた。次回受診時にどちらの診断を伝えるべきか悩んでいる。

アレルギーがあり、経口負荷試験(アレルギーがある食べ物をたべる)があるできる病院を紹介してもらいました。

この間受診して、首の後ろに治りかけの小さい湿疹がありその他はキレイなのに小児科の先生に
「アトピーです、一見治ってるようにみえて下では炎症してるんです。プロアクティブ療法をしていきます。
プロアクティブ療法とはステロイドを最初はたっぷり塗ってだんだんと塗る量や回数を減らしていくものです。首の後ろだけではなく、前も塗りましょう」
なんていわれ、首の前は全くしっしんなんてありません。湿疹無くても塗りましょうなんて言われました。
ステロイドとヒルドイドという保湿薬をもらいました。
なんだかアトピーと言われたことと、傷も無いところに本当にステロイドは塗るものなのかと不信感があり、皮膚科に受診してきいたら、「アトピーじゃない、ステロイドなんか塗らなくて良い。適当に言う医者が増えてる。そんな病院いかなくていいよ」なんていわれました。
経口負荷試験をしてもらわないと困るので薬塗ってると装って行きますといいました。

明日再びその小児科に受診して血液検査結果をききにいかないといけないのですが、皮膚科で言われたことを伝えたほうがよいですか?
医者はプライドが高いので話がこじれても嫌なので、塗っていることにらしようと思うのですが…みなさんならどうしますか?

コメント

みゆマミーず

逆に私がいってるとこは気にしなくてよいといいヒルドイドだけくれました。
私は基本ステロイド嫌だから、ママ&キッズのローション、クリームぬってます。