※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
子育て・グッズ

赤ちゃんが体重増加が悩みで、母乳不足の心配もあります。助産師からの指導でミルクを優先し、母乳外来で相談。体重増加の遅れが将来に影響するか不安です。

こんばんは。
予定日より2週間早く、2600gで産まれました。
現在、出生3週間ですが、まだ3キロ未満となかなか体重が増えなくて悩んでおります。また、反り返りが激しいのと、泣いている時に全身に力を入れて、足がピーンとなり、身体を横に向けようとする力が強くて、私のせいで何か障害があったら…と不安になっています。
母乳の分泌が良いと入院中言われていたので、2週間健診まで頻回授乳で頑張っていましたが、体重が出生児の200g程しか増えていませんでした。
助産師に、どうしてミルクを追加しなかったのか、理由は何かと問われて、責められているようですごく傷ついたのと、私の母乳量が足りていなかったせいで何か障害が出てしまったらどうしよう…ととても不安になりました。。今は直母を禁止され、ミルクと搾乳のみで体重を増やすことを優先に…と指導を受けてしまいました😓

本日、桶谷式の母乳外来に初めて行き、直母は絶対続けた方が良いと言われ、今後は桶谷に通いながら、直母+ミルクでやっていこうと思っております。
この時期に体重が増えなかったことで、障害が残ったり、発達に影響が出てしまったりするのでしょうか…?
足がピーンとなったり、身体を反り返すのも、私の母乳量が足りていなかったせいなのかなと、色々不安になっております。
よろしくお願いします。

コメント

JR @

うちの子も2500gで産まれ、母乳が出てると
信じて頻回してましたが体重増えておらず
2週間健診?で指摘受けましたが
今はすっかりおっきくなりましたよ😊
発達や障害にはならないと思います。
ただ直母は吸うのに体力使っちゃうので
小さめのお子さんは少しミルク多めで
スタートするのはありかなって思います!

• けい

けい

コメントありがとうございます😊
    排泄もしっかりあったので、私も母乳が出てると思い込んでいました…
    2週間健診で同じように指摘されても、お子様しっかり大きく成長されているんですね☺️それを聞いて少し安心しました!
    吸いながらすぐに寝ちゃうことも多かったので、満腹になったのかと思っていたのですが、頑張って吸ってエネルギー消費しちゃっていたのかもしれないですね😓直母続けながら、ミルク多めで頑張っていこうと思います!
    ありがとうございます😃

• 3月5日
  • JR @

JR @

そうなんです!私もてっきり飲めてると
    思ってたら疲れて寝てただけっぽくて😩
    小さいとその分体力使う上に
    上手に吸えないみたいです😭
    体重増えてきたら母乳上手く飲めるように
    なるはずなので最初だけミルクでも
    大丈夫だと思いますよ!😊
    うちは結局私の母乳がでておらず、
    おっぱいを跳ね飛ばされて完ミに
    なりましたが💦笑

• 3月5日
  • けい

けい

飲めてる量がわからないので、寝たら飲めたんだなって思ってしまいますよね💦身体が小さいと、上手に吸えないんですね。。今日、桶谷式の外来で初めて「口が小さいねー」と言われて…小さいから吸いにくかったんですね😥
    小さくても今まで頑張って吸おうとしてくれてたんだなって思うと、余計に愛おしくなりますね☺️
    大きくなれば、うまく吸えるようになってくるんですね😃
    完母って憧れでしたが、かなり難しいんですね。。今はうまくミルクを活用しながら、大きく成長してもらおうと思います!

• 3月5日

アドバイスできませんが、けいさんは悪くないですよ。責めないでください。夜間授乳も大変ですよね?寝れないですよね?
私は予定日1日後に産まれ、出生体重2500g台です。お腹もあまり出なくて、妊娠線もNOケアで出てません。それなのに、生後3週間で長距離で引越させてます…
仕事柄チビちゃん達の体重を目にすることも多く、2歳で10キロくらいの子もいます。私の高校の同級生には、小さい頃体が小さく病気がちで、親が頑張ってごはんを食べさせたら…見事に小デブになった方もいます(笑)でも、国立の医学部を卒業し、今では外科医として活躍していると聞きますよ!

私は2週間健診で体重が増えていたので、引越時のミルクの手間を考えて勝手にミルクを減らして直母母乳を頻回に増やしました。1ヶ月健診はまだですが、増えていなかったらミルク増やそうと能天気ママやってます。

私の子どもも足ピーンや体の反り返りやってます。
旦那はペットアレルギーで私もペット以外のアレルギー体質なのに、家にたくさんペットいます。体重の心配より転落などの不慮の事故に気をつけて、お互い子育て続けて行きましょう!
成長期は人それぞれです。旦那は学生の頃チビだったみたいですが、社会人20台前半まで伸び、横も増えましたが170センチあります。私の成長期は小6で止まってます。笑

• けい

けい

夜間…寝れないですね😢優しいお言葉ありがとうございます。。
    2500g台のお子様なんですね。産後すぐのお引越しも、準備や環境の変化もあって大変ですよね💦私以上にきっと大変な状況なのに…そんな時にコメントして頂き、ありがとうございます☺️
    2歳で10キロ!私もきっとこのまま小さかったら、大きくさせようと頑張ってしまうと思うので…そのままおデブにならないように気をつけないとですね!健診で落ち込んでいたのですが、このお話でちょっと笑えて元気がでました😁

健診で言われた通りにやっていかなくても、ある程度成長してくれればきっと大丈夫なんですね😊
    私も犬アレルギーなのに、実家に犬がいるので、子供に移らないといいなぁと思っています💦少しでもアレルギーがない方が過ごしやすいですもんね!
    成長期、確かに人それぞれ違いますよね。今成長が遅くても、そのうち大きくなる可能性もありますよね😃動き出したら、転落やケガなど増えてきますし、体重よりも不慮の事故に気をつけていきたいと思います☺️
    気持ちの切り替えが出来るようなコメントを頂いて、本当にありがとうございます!

• 3月5日
さんてら

うちも38週の2,598gで産まれました!!
退院するとき2,400g台になってしまい、指摘されました💦
小さめちゃんだとそもそも胃が小さいのと、直母はフルマラソン並の体力使うのでなかなか飲めてなかったようです…😢

退院後は母乳も諦めたくないけど、ミルクの方が体重増える、ということで、けいさんと同じように直母のあとミルクを足すようにしました❗
いまは巻き返してグングン育ってます💡

反り返りはうちの子もありました☺
発達や障害は心配しなくて大丈夫だと思いますよ❗
心配しすぎず一歩一歩、けいさんと赤ちゃんのペースでやっていきましょう\(^o^)/✨

• さんてら

さんてら

連投すみません💦参考に…

• 3月5日
  • けい

けい

同じ週数でほぼ同じ体重ですね!!私も退院時2520でした💦
    直母だとフルマラソン並みの体力を使っていたんですか😣そりゃ体力使って、吸っても吸ってもすぐに疲れてしまうはずですよね…
    直母より、ミルクの方が体力使わずに飲めているんですね。私も今からはミルクをうまく活用して、しっかり母乳が飲める体力をつけてあげたいと思います☺️私も子供の巻き返しに期待したいと思います!

色々考えていると、どんどん不安になってきてしまって…発達や障害も、今は考えない方がいいですよね😃少しずつ、2人で前向きに頑張って成長していこうと思います!

• 3月5日