※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男三兄弟
子育て・グッズ

男の子の子育てに悩んでいます。活発でやんちゃで言うことを聞かない上に、周囲の子供にも迷惑をかけているようです。親や親戚に相談しても理解されず、姉妹からも心配されています。どうしたらいいでしょうか?

真剣に悩んでます。。そしてかなり参ってるので批判はすみません😢長文なります。

うちの子男の子なのですが活発というかやんちゃというかさっぱり言うこと聞きません。。

私の兄、姉、妹の子供達はみんな女の子で年も近く(6、5、3、2、0)よく遊ぶのですが…

かならず上の子がやらかします。。
みんなでテレビみてたり踊ってたりしてしばらくすると押したり…本人にきくとぎゅうしたかったと…

今日もお風呂みんなではいることになり上の子が下の子の首をしめてみんなこわくて湯船に入らなくなり、上の子の体洗うまえにあげました。

夜ご飯もピザみんなでたべる予定でしたが言うこと聞けないとかえるからっていったのでかえってきました。。

友達と遊ぶときはやりません。仲良くなると身内よりは控えめですがぎゅうしたりします。。

親に相談しても私が小さい頃そのくらい活発だったとか旦那の親(男の子3人育てた)相談しても男の子はそんなもんだよーっていわれます。。
みなさん年近い子で男の子お持ちのかたや知りたいの方はこんなに聞き分けないこ多いですか…?

私の姉と妹はもう子供達一緒に遊ばせたくないと陰でいってたのを聞きいてしまいました。。

ただ祖母の介護を姉妹でやってるのでいかないわけにはいかず…そんなもんだとおもってあきらめるべきなんでしょうか?それとも私の育て方が間違ってたのでしょうか?

コメント

もも

うちの4歳がそんな感じです。
私の甥一歳、娘0歳にかわいさ余って、ハタから見たら暴力やってます😅思いっきり抱きついて後頭部殴打、手をつないで引きずりまわす、
保育園での友達にはそんなこともせず、小さい子にもお世話やいてるそうで、うちだと妹ちゃんかわいがるでしょー?いとこ(甥一歳が同じ保育園です)のことも保育園でかわいがってますよー!と保育士さんに言われます💦
おそらく家族の気を引きたいのとかわいさ余ってという感じかなと見てます。
特におじいさん、おばあさんどうですか?小さい子かわいがりませんか?たぶんそこかなぁと思います。

  • 男三兄弟

    男三兄弟

    そうなんです😢
    引きずりまわしてます。。
    うちの実家元々しつけ厳しくて…あんた家のこはまったくいうこときなかくて乱暴だね。
    ◯◯くん嫌い!とかいってきます。(認知症もはいってるので)

    • 3月5日
  • もも

    もも

    たぶんそこです!小さい時はかわいがられてませんでした??
    うちの救いは義実家みんな息子1番にしてくれる(義弟たちは甥一歳を1番にしよう!あとは息子が1番!にしようと言ってます)ので、最近暴力少ないですし、ジジババが息子を構うと暴力なくなります。
    私の実家は息子を叱るので、息子はおばちゃん嫌い!って泣いてます(笑)甘えたい、かわいがられたいだけなんで叱っても意味ないんですよね…。わかって欲しい😅

    • 3月5日
  • 男三兄弟

    男三兄弟

    うーん😔なるほど。。
    たしかに男の子一人目ってことでめっちゃ可愛がられました。

    もっと可愛がれるよう努力します。。ありがとうございました。

    • 3月5日
  • もも

    もも

    努力するのはジジババだと思います💦理解してもらえると良いのですが…。

    • 3月5日
JR @

甥っ子兄弟がそんな感じです!
5歳と1歳で、5歳の方はさすがに
手を出すことはないですが
1歳の方はめっちゃわんぱくで
押す、叩くとかしてますよ😊
姉ちゃんもめっちゃ怒ってるのに
やっぱりまだやめれないです!
正直男の子女の子関係ないと思います。
ママ友の子で女の子ですが、
1歳半〜2歳過ぎまで結構手出してました!
ママはしっかり怒っててうちの子もよく
やられてましたが私は全然気にしませんでしたよ!
叱らなければ一緒に遊ばせたくないって
なりますが、子どもにも性格ありますし。

  • 男三兄弟

    男三兄弟

    そうなんですね。。
    あと1、2年の辛抱ですかね。。
    うちのめいっこたちかなーりおりこうさんで…余計うちの子がやらかしてます😢
    しっかり怒ってるのですがやめなく…もう遊ばせたくないみたいです。。

    • 3月5日
まぐ

うちは男女いますが両方ヤンチャです!
でも叩いて来るのは女の子のほうだけです😅
上の子は妹のことは喧嘩して叩いた事はありますが、妹以外のお友達や身内を叩いたことはないです😳
かなりヤンチャなのですごく叩いたりしそうな雰囲気ではありますが、実際はしません😅
下の子は怒られると腹いせに叩いてきますが、自発的には無いです🤔
これは男の子だからそんなもん!とか、育て方が悪い!とかではなくて、生まれ持った個性だと思いますよ💦
少し不安にさせてしまうかもですが、知り合いのADHDの男の子は殴ったり蹴ったり物を破壊したりがすごいです😖

  • 男三兄弟

    男三兄弟

    そうなんですね😢

    うちも心配で検査とかしたのですがまったく正常だったのです。。
    ただめいっこたちや他の子みてるとうちのこはグレーゾーンとかなのかなって思いますが…正常っていわれるとそれまでですし…
    個性なんですね。。

    • 3月5日