※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リジィ
ココロ・悩み

義理の母が連絡なしに里帰りし、イライラしている。来ないでほしいか、手伝ってもらうか悩んでいる。

今、実家に1ヶ月里帰りしてます。
出産後
退院してから
ずっーと週2ペースで
同居している義理のお母さんが
連絡もなしに
実家に孫に会いにやってきます! 

結婚してから
実家にお泊まりもせず
同居で、イライラがたまってたのもあり
出産後くらい、ゆっくりさせてもらおうと思ってたのにも関わらず

いい加減、もう嫌になってきました。
皆さんなら、もう来ないでほしいと言いますか?
そしたら家に帰った時に
気まずくなりますよね。
それとも我慢して
家に帰ったら
実家の母に
ちょこちょこきてもらい
子育て手伝って貰おうか
考えてます。

コメント

deleted user

ご主人に止めてもらう事は出来ませんか?
あくまでもご主人の意見として、いきなり行くなんて迷惑だと思う。的な事を言ってもらいましょう!
産後1ヶ月は赤ちゃんのお世話に専念するべきなのにいつ来るかわからなかったら気も休まりませんよね…

  • リジィ

    リジィ

    ありがとうございます。
    さっき旦那に言った所
    連絡なしで行ってるとは
    知らなかったらしいです(-_-;)

    この1ヶ月
    全然気が休まらなかったです!
    入院中も2日に一回はきて、
    二時間以上いる事は当たり前だったので
    実家では大丈夫と思っていたら、
    その調子で二時間くらいうちの母親と平気で話しして帰ります(>_<)

    やっぱり旦那さんにしっかり理解してもらって
    旦那さんに言ってもらうのが一番ですよね。旦那に言っても母親も悪気はないって言われるだけなので…(T-T)

    • 5月25日
るんるん

まず、連絡もなしに来るというのが本当に気が気でないと思うので…
わたしだったら、
「お義母さまが来るとき、家をきれいにしておきたいので、いらっしゃるときは連絡をくれると嬉しいです✨」
とか言いますかね😅
そもそも実家に来てほしくないのなら、その日はちょっと他の来客があって…とかで断るか、
旦那さんに言ってもらうのがいいと思います😅
産後なんだからゆっくりさせてあげてって、言ってもらってください😢

  • リジィ

    リジィ

    ありがとうございます。
    最初の2回だけ連絡があって
    その最後に連絡があったとき
    退院してからすぐだったので
    さすがに体調が悪いと断ったら

    その後旦那から連絡があって
    母親が拗ねてるって言われてしまい、旦那とケンカしたんです。自分の体の事は何も考えてないって(T-T)
    そしたら、それからは連絡なしで
    いきなり実家に来るようになりました!多分断られるのが嫌なのかなと思います。
    この前、自分のとこの親戚がきてても
    後から来た義理母は帰らず
    ずっーと一緒に話ししていました。(T-T)
    旦那には、今日の夜きた時でも
    キチンと話ししたいと思います。

    • 5月25日