※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子の食事量について相談です。同じくらいのお子さんを持つ方、食欲旺盛な子供を育てた経験のあるママさんからアドバイスをいただきたいです。

1歳1ヶ月の息子がいます。
食事の量が気になるので、同じくらいのお子さんをお持ちの方、または先輩ママ教えてください!
出来れば『うちの子よく食べるな』というママさんおねがいします🙏

息子は好き嫌いがほぼなく、よく食べるのですが、どれくらいまで与えても大丈夫なのか、よくわかりません💦
本当は保健センターの栄養士さんに相談したいんですが、コロナのため今月の相談会が中止になりました。

息子は自宅の体重計で9.4キロほど
(身長は2ヶ月前に測った時は73cmでした。
これもインフルとコロナで行けてません💦)

朝 軟飯100g おかず100~120g 果物少し

昼 パン6枚切り1枚 おかず100g 果物少し

おやつ 鉄分入りのハイハイン1袋 砂糖なしジュース
または、焼き芋やフルーツなど

夜 軟飯100g おかず100~120g 果物少しとヨーグルト30g
(スプーンの練習のためヨーグルトを夜あげて、その後お風呂入ってます)

ごちそうさますると、必ず泣きます😰
まだ食べたりないのかな?とミルクパンあげたり、鉄分入りのシリアルあげたりすると、果てしなく食べるので、気持ちを切り替えられるように、お外連れてったり、お風呂連れてったり、色々試してますが…

個人差が出る頃なので、これが適量!っていうのがなかなか難しいと思うんですが、みなさんのお子さんはどんな感じでしょうか??

コメント

あお

息子はもう少しで1歳3ヶ月になります!
体重10.3キロ、身長78センチです🌸

ご飯は、お米なら120g(軟飯ではなく普通に炊いたご飯です)ほど、パンは6枚切り1枚です!
おかずはぴーさんと同じような量ですが、ほぼ毎食汁物をつけてカサ増ししてます!😅

うちも以前はぴーさんと同じで、ご馳走さまでギャン泣きで、お芋とか野菜スティックでごまかしていましたが、お茶やスープ類で水分とれるようになると、食欲も少し落ち着きました🙌🌸
食パンも以前は5枚切り食べてたくらいです😂笑

私も同じように悩んで、保健師さんに相談してみたら、成長曲線の範囲内で、急激に増えたり減ったりしなければ、無理なく食べられる分はあげていいよーと言われましたよ☺️✨

まっちょ

1歳過ぎた頃からgで計ってないのですが、これくらいの量+ブロッコリー別皿大盛り(大好き)食べてました🥦

足りなそうな時は野菜を増やしてと保健師さんに言われたことあります😊

MaiMai

うちも本当によく食べる子で毎食200g以上は完食しちゃいます😅

ご飯足りなそうにしてたらアンパンマンのパンなどをあげて傘増ししたりしています!

最近おやつをあげるとご飯食べなかったりすることがあるのでおやつはあげたりあげなかったりです💡

yuri

うちも最近毎回ごちそうさまのときに泣きます😅
まだ足りないのかな?と思って足したりしていた時もありますが、必ずしも足りなくて泣いてるわけじゃないとうちの場合は思いました(^-^)
あげたらあげるだけ食べるし、とりあえず目安量に少しプラスくらいであげていて、赤ちゃんは自分の意思もあるけど今は親があげたらあげるだけ食べると頭にいれて、必要以上にはあげなくてもいいと思ってます💡

ママ

お返事おそくなりすみません💦
みなさんのお子さんもたくさん食べますね~😋💕
とても参考になりました!
とりあえず野菜を中心に追加して様子見てみます!
ありがとうございました😆