※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
ココロ・悩み

褒めるのが苦手で、他人の子を褒めるのも苦手。親しいママ友が欲しいけど、うまく褒められずに悩んでいる。

褒めるのが苦手なんです😫
ママ友がすごくすごく娘のことを
褒めてくれたりするのですが、
(LINEとかでも)
私は他人の子を気の利く言葉で褒めたり
するのが苦手なほうで、
『わぁー、かわいいねぇ』くらいしか
言葉が出てきません😞💦

だからなかなか親しいママ友が
出来ないのかなぁ、と思ってます。
ママ友たくさん欲しい!ってほどでは
ないんですけど、公園でママ友たちが
親しく集まってるの見るとちょっと
うらやましくもあるんですよね。

コメント

はじめてのママリ🔰

無理して褒める必要ないです、私は友達の子供を今日もすごい可愛いかったよ〜とか色々褒めちゃいますけど、同じように褒め返して欲しいとは思わないです(^o^)
自然体のほうが良いですよ(^o^)
いつも沢山褒めてくれてありがとう🥰!って返事しとけば🆗です!

• はなこ

はなこ

ありがとうございます!
    そうそう、まさにお礼のLINEのやりとり内で、『今日も◯◯ちゃん(←娘のこと)可愛くて癒されましたぁ』と書いてくれてて、私そういえば何も褒めてない😫自分は気が利かないなぁと思ったことがありまして。
    そうですね、褒めてもらったらありがとう、の気遣いは心がけようと思います😄

• 3月5日
つぴこ

かわいいで十分だと思いますよ!
良かれと思って言ったことが、気にしていることかもしれないし、元気だねーとか、かしこいなーとかレベルでOKかなと(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*

• はなこ

はなこ

ありがとうございます!
    そうですよね、褒めているつもりが気にさわってしまうようでは逆効果ですよね。

• 3月5日
りーりょ

私も就職したてはできなかったです。

わぁー可愛いね
素晴らしい褒め言葉ですね😉

誉め上手は嘘が上手みたいです🖐️

あらかじめ、用意してはどうですか?

男の子なら、

元気だねー
優しそう!いい旦那さんになりそう(お兄さん)

女の子なら
背の高い子なら、モデルさんになれそう!

おめめくりくり、お母さんに似て可愛いね❤️

最初はぎこちないけど、自然とでるようになるとおもいますよ😉

人はほめられると信頼するそうです!確かに友達ふえるきっかけにはなりそうですね✨

• はなこ

はなこ

ありがとうございます。
    たしかに信頼とか親近感とか沸きそうですよね。
    お世辞は必要ないと思いますが、相手への好感度UPのために気の利いた褒め言葉はいいですね。

• 3月5日
aiko

子供だけでなく、大人に対しても人の良いところを見つける癖をつけたらいいと思います!

• はなこ

はなこ

ありがとうございます!
    そうですよね。私自身も褒めてもらえたらすごく嬉しいです✨

• 3月5日
 なな

私自身が色黒がコンプレックスなので、
色白で可愛いですね〜羨ましい!ってよく言ってます(笑)
うちの子はブスかわ系ですが、髪の毛ふさふさで羨ましいとかよく言われます(笑)

• はなこ

はなこ

ありがとうございます。
    髪の毛ふさふさな女の子って、すごく可愛いと思います♥

• 3月5日
ぺこくらぶ

可愛い可愛いとやたら言ってくる方いますが、逆にお世辞感すごいです。。笑
自然体でいいと思いますよ★
無理に探そうとなると難しいです💦
ママ友は焦らずとも幼稚園行けば自然とできます☺️

• はなこ

はなこ

ありがとうございます。
    そうなんですよね・・お世辞とまで感じなくとも、『そこまで褒めてくれるなんて!?』ということあります😅就園前のママ友は、それきりだってよく言いますよね。

• 3月5日
さくら

褒めてるから友達ができるわけではないです😅

私は自分でいうのもあれですが、自分の子供も他の子供も褒めるの大好きですが、ママ友いませんから💦

無理する必要ないです😊

• はなこ

はなこ

ありがとうございます。
    付き合いが、ストレスにはならないようにしたいと思います😄

• 3月5日
ママリ

私もです……なんか昔から女子特有の褒め合いが嫌いで……
可愛いねって言われたとしても、どーせ自分の子が1番じゃん?無理にお世辞言わなくていいしって思ってしまうタイプで😅😅😅
私なんて褒められないし、お世辞言おうとすると声がうわずって変になってしまうので言わないです💦私もママ友少ないです。でも褒められないからママ友少ないとかの理由なら少なくて結構って思っちゃいます😅

• はなこ

はなこ

ありがとうございます。
    そう!まさにその女子特有のっていう・・近くで褒め合いまくってるの聞いてると冷めてしまうんですよね(笑)
    そういうの必要ない人と親しくなれたら一番良いんですけどね!

• 3月5日