※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん
子育て・グッズ

食事の様子にイライラしています。1歳7ヶ月の子どもがスプーンやフォークを上手に使えず、食事が上手く進まず悩んでいます。スプーン練習しやすい食材やコップ飲みの練習方法についてアドバイスを求めています。

食事の様子にイライラしてしまいます😣
1歳7ヶ月ですがまだ一人で上手にスプーンフォークが使えません。
やはり手でつかみやすいものばかり食べてしまって、次第にスプーンでぐちゃぐちゃにかき混ぜたり、振り回したり、で遊び始めます。
来月から保育園なので、なんとかしなきゃ!と思うあまり、つい怒ってしまったり、練習しなきゃいけないのに一向に進まずただ周りが汚れるばかりでイライラしてして結局こちらが食べさせたり...これじゃ余計進まない😭
コップ飲みも練習させなきゃいけないのに😭
気づけば、ここ数日は食事の時間が近づくと私自身が憂鬱になってしまっています。。
スプーン練習しやすい食材とか、そのほか何でもいいのでこれ試したらうまく行ったよ!ということありますか?
今はお昼寝中ですが、また夕飯が不安です💦

コメント

mi

うちもまだ上手に使えないです😭
しかも来月から保育園…コップもまだ怪しいです💦
まかろんさんも怒りたくないのに焦ってしまって、辛いですよね😰

うちの子の場合、スプーンうまく使えなくて手しか使いたくない!だったので、ヨーグルトで練習しました。
はじめはオイコスなどの固めのヨーグルトから始めて、今は普通のタイプのヨーグルトもスプーンで自分で食べてくれます😊

  • まかろん

    まかろん

    ありがとうございます。
    同じような方がいて安心しました😭
    オイコス早速今日買ってきたので、練習してみます!

    • 3月6日
こけこ

1歳七ヶ月じゃ仕方ないと思いますよー!遊び食べだけしないように習慣はつけた方が良いと思うので、最初にスプーン、フォークの練習用に少しだけ取りやすいものを用意して、それが食べられたらあとは飽きて遊びだす前に食べさせてあげて良いと思います!

  • まかろん

    まかろん

    ありがとうございます。
    スプーン自体は持ちたがるので、食べ物工夫して、根気よく練習したいと思います💦

    • 3月6日
あさ

大丈夫ですよ。保育士さんがなんとかしてくれます。笑

コップ飲みは家ではあまりやってなかったのに保育園では結構前からコップ飲みだったようで、勝手にうまくなってました。スプーンも保育園で教わっているようで、最近は前より上手になってきました。

入園するときに、まだうまく出来ないんですと伝えておけば、保育士さんがお昼ご飯の時などに教えてくれますよ(^^)練習しなきゃ!!4月までに出来るようにならなきゃ!!と焦る必要ないですよ☺️
私は0歳で入園して、保育士さんにホントに感謝しています🤣

  • あさ

    あさ

    スプーン練習は、さつまいもどうですかね?柔らかく茹でて少し潰しておくと、スプーンから振り落とされずに口までいけます。

    • 3月5日
  • まかろん

    まかろん

    ありがとうございます。
    焦らずできるとこまで練習して、あとは入園してから先生のお力を貸してもらおうかなと思います😂
    せっかくの残りの育休をイライラして過ごしたくはないし💦

    • 3月6日
ラスカル♡

私はグチャグチャにされた物を片付ける方がイライラして嫌になるので、そのうち自分から上手に食べるようになるやろ!って気持ちで居てるんで未だに私が食べさせてます。
朝食はパンとかフルーツなので1人でたべてくれるんですが、昼食、夕食は食べさせてあげてます。自分で食べたい時はスプーン持とうとするんで、その時はおかず落ちないようにお皿口元の近くまで持って行ってあげてるようにしてます😅過保護かなーって思っちゃいますが、自分がイライラしてストレス溜めるよりいいかなって思ってるんでこの方法になってます😅💦
保育園行くってなるとヤバいなーって思ってます😱笑

  • まかろん

    まかろん

    なるほど!そのくらい大らかな気持ちでいるのがいいですね。
    ちゃんとしなくちゃ、と思うとイライラしっぱなしになりますもんね😣

    • 3月6日
ぱー

ダイソーに金魚すくいみたいなおもちゃがあって、それでお風呂で遊んでたせいかうちはスプーン使いこなすのすごい早かったです🤔!
ご飯の時じゃなく、遊びで練習してもいいとおもいます🤗

保育士してましたがそのままでも保育園行けばなんとかなりますよ😍
お友だちからの刺激もありますし😆
先生たちも頑張ってくれるはずです!笑

  • まかろん

    まかろん

    金魚すくいのおもちゃ!探してみます!
    道具を器用に使う練習になりそうですね✨
    ありがとうございます😭

    • 3月6日
りー

うちも4月から保育園です。
スプーンもフォークも使えず、保育園行ったらお腹空かせちゃうんじゃないかと心配してます。しかも食事に興味がないので自分から食べようとしないんですよね💦

ただコップだけは喉渇いたらかわいそうだと思い、はじめは手を添えてあげてやってて、やっと自分ひとりで飲めるようになってきたかな!?って感じです。まだまだこぼすし、最後まで飲めませんが。。。だいぶ成長したと思います!笑
なので根気よく頑張って教えてあげなきゃなのかなーと思ってます💦
でも逆に保育園行き出したら、使えるようになるかも!?と期待もしています。。。
全然解決になってなくてすみません😭同じ悩みだったので、、、、
ひとりで食べてくれるようになるのはいつの日やらって思います😅

  • まかろん

    まかろん

    同じ月齢の方がいて安心してます😭
    根気よくが大事ですね。。
    私も、いつになったら一人で食べれるんだろう?って思います😂
    保育園入って、周りからの刺激でどう成長するかに期待です😂

    • 3月6日
みー

うちも同じ悩みを抱えております💦今日の夕飯もイライラ、怒鳴ってしまいました\(__)

うちは、長続きはしませんが、意欲があればスプーンで食べようとするんです!でもダメなときはスプーンを持って、反対の手で手づかみ。。。(←こっちのパターンのほうが多いです)

ヨーグルトとかあんかけご飯はすくいやすいみたいですね!最近はおやつ時のフルーツもちゃんとカットして、フォークと一緒に出すようにしました。食事より汚れにくいかなと(;^ω^)

  • まかろん

    まかろん

    うちもスプーンは持ちたがります!でもぐちゃぐちゃするだけで、全然すくえない💦
    同じく手掴みします。。
    果物いいですね!やってみます!

    • 3月6日