※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sky
妊活

卵管閉塞でFTカテーテル手術を受けることになり、治るか不安。クラミジアが原因かも。手術後の経過や自然妊娠、費用について知りたい。

初めまして(^^)

先日卵管造影をし、両側卵管閉塞でした。
FTカテーテル手術をすることになったのですが、
無事治るかが不安です(;_;)

また、理由はハッキリ分かっていませんが、
もしかしたらクラミジアが原因かもと仰っていました。
知らぬ間にかかってたのかもしれません(;_;)
(性病検査はこれまで陰性)

また、造影検査はギリギリ撮影はできましたが
造影剤が痛くてほとんど入らなくて卵管が
全く写っていませんでした。(なので詰まっていると言われた)

原因が同じ方で手術をされた方、無事治ったか
その後、自然妊娠出来たか、良ければ費用の方も参考までに
聞かせて頂きたいです。お願い致します(;_;)

コメント

ママリ

両側閉塞でFTしました🙂

FT後の人工授精1回目で妊娠→流産、
流産手術後の人工授精1回目でまた妊娠→出産、でした。
私はFT後の人工授精成功率100%なので、すごく効果を感じました🙂
(FT前は1年間不妊でした…)

FT後のゴールデン期間を無駄にしたくなくて、少しでも妊娠率を上げるためにタイミング法ではなく人工授精にしたので、自然妊娠だとどうかは分かりませんが💦
でもFTすれば卵管がきれいに通るので、今までより成果はあると思います❗️

限度額認定証について、病院から説明はありましたか❓
保険3割負担だと28万ぐらいですが、限度額認定証の手続きをしていれば、上限額で止まりますよ💪🏻✨

上限は所得に応じて5段階になっていて、一般的な所得なら上限8万ぐらい、最も高所得なら上限24万ぐらいです。

もし医療保険に加入されていれば、保険会社から保険金がもらえますよ🙂

  • ママリ

    ママリ

    原因はハッキリ「これ!」とは言われずに、「クラミジアが原因のことが多いよ」だけでした😅💦

    私はその前の不妊検査でクラミジア陰性との結果だったのでそれを伝えると、
    「疲れや免疫低下で、知らない内にクラミジアになって、知らない内に治っていることも多い。過去クラミジアになった人は、卵管癒着や閉塞していることが多い」
    とのことでした👀

    • 3月5日
  • sky

    sky


    この返信に今気づきましたすみません😱
    やはりクラミジアが多いのですね。
    私も今まで数回検査しましたが陰性で
    クラミジアにかかったとすると、
    結婚前で6年以上前になるので
    その時からクラミジアが潜んでたと思うと
    閉塞具合が手術じゃどうしようもないんじゃないかと
    被害妄想してしまいます😢

    なのでちゃんと開通しなかった時の事ばかり
    考えてしまってかなり不安です。😱

    • 3月13日
sky

なるほどっ!
人工授精は考えてなかったのですが確かにゴールデン期間無駄にしたくないですよね(;_;)
自然妊娠希望なので頑張ってみて
もしダメそうなら人工授精、もしくは体外受精にステップアップしようと思います。

成功率100%!私まで嬉しくなります☺️

差し支えなければ両側閉塞の原因を教えて頂けますか?(;_;)

手術で本当に綺麗に通るのかが不安です(;_;)

費用について、高額医療申請について、病院からの説明を聞くはずだったのですが
泣いちゃって聞かずに帰っちゃいました😢
書類には29万と記載はされてましたが
色々調べてみようと思います(^^)

詳しくありがとうございます(^^)