※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
ココロ・悩み

育児で辛い時がありますが、母親としての自信が持てない状況です。今後どうすればいいか悩んでいます。

息子のことは大好きで可愛いと思っています
家族やほかの人がいる時はすごく元気に息子に接していられます

ただ2人きりになってすごく泣かれた時や、オムツ替えのとき足で何度も腕を蹴られたりすると無性に腹が立ってしまいしまいにはわけも分からず泣いてしまいます…
なんなんでしょう…いまも授乳中息子が何度も泣きながら飲むので辛くて涙が止まりません

育児は他の人がいると楽しいのに2人きりになった途端辛く辞めたくなってしまいます
今月いっぱいまで里帰りしています これから先が不安です
ちゃんと母親できるんでしょうか
もう正直なんとも逃げ出したいと思ってしまいます
どうしたらいいんでしょう
もう夜になるのがこわいです

コメント

はしこ

わたしは今もその状態です😰誰かがいれば笑って流せることも二人きりになるとイライラしてどうしようもなくなってしまいます😭ましてや生後1ヶ月なので辛いですよね😰💦
どうにかしなきゃ!なんでなの!ってなっていらいらしてしまうんだとおもうので、全然母親できてると思います。本当に母親しない人は無視だと思うので…💦
わたしは誰かがいないとイライラするので1ヶ月の頃から支援センターに通ってました。コロナの影響もあって外出するのは厳しいかと思いますが、風通しの良い場所(公園等)に少しづつ散歩に行くと気分転換になるかもです…🙆‍♂️

パンナコッタ

わかります!大丈夫です!あなただけじゃないし、そういう精神状態になるのは普通です!^ ^
真摯に育児に取り組んでる証拠です^ ^

しばらくは大変な時期ですが、次第に慣れていき、赤ちゃんの扱いもわかることが増えていき、少しずつ不安は減っていくと思います!

今でも私も、子供と二人きりで切羽詰まると心を失って物に八つ当たりとか子供にも悪態ついてしまうこともありましたが(反省)

そんな私でも、みうさんに大丈夫ですと言えるくらい心に余裕が生まれました。

ただあんまり一人で抱え込まないで、ご主人や役所の保健センター?の人とか、育児道具にも頼ってくださいね!

🐈

わかります( ; ; )
わたしは里帰りしていた1ヶ月が1番しんどかったです。ホルモンバランスも崩れて、何度か泣きました。その頃は泣いてる理由もわからず辛くて、子どもができる前の生活を何度思い出したことか。。

暖かくなってきましたし、お散歩されるとスッキリしますよ😊コロナで外に行くのも不安ですが💦

同じような気持ちでしたが、今ちゃんと母親やってます!イライラを息子にぶつけるときもありますが😂大丈夫ですよ!ゆっくりすすんでいきましょ🥺

大丈夫。大丈夫です。

生後1ヶ月、一番大変な時ですね。はじめてのことだらけで、生活も一変して。私も、息子は可愛いのに心が付いていけなくて、何度も泣きました。泣きながら授乳したこともありました。消えてしまいたいと思ったことも…

2人きりで何しても泣かれると、否定されている気持ちになって辛いですよね。
でも、大丈夫です。1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月。必ず成長します。今は続きません!絶対に良くなります。私はそう信じて、(半分現実逃避して深く考えないようにして)乗り切りました!

毎日お疲れ様です。赤ちゃん、きっと分かってくれますよ✨

余裕があるか、無いかの違いですよ。

周りに人がいれば余裕があるから可愛がれる、
いないと余裕が無いから辛くなる。

みんな同じです。
みんなママ初めてです。
初めからうまくできる人なんていません。
ちゃんと母親しようと思わなくていいですよ。
みんなちゃんと母親出来てないですから。
キラキラしてるママなんて都市伝説ですよ。