※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルー
子育て・グッズ

1歳児にドライフルーツをあげるべきか悩んでいます。栄養と歯のことを考えるとどちらがいいか迷っています。皆さんはどうしていますか?

1歳児にドライフルーツ。
栄養たっぷりだからおやつに最適!ってサイトと、歯のためにはなるべくあげないように!ってサイトがあってどっちをどう信じて良いかわかりません。
みなさん、どうしてますか?

コメント

らぷんつぇる

あーありますよねぇ。
1歳半検診ではおやつの定義として片手からこぼれない量と言われたのでヨーグルトと一握り分のレーズンとか食べてますよ。

• ルー

ルー

そんな定義があるのですね!
    量、参考にします😊
    ありがとうございます。

そいえばレーズンもドライフルーツになりますよねぇ。
    レーズンわたしがすきで、レーズンパン(手作り)1週間に2回くらい朝や昼で食べさせてます😅
    食後に歯磨きしないとですねぇ…

• 5月25日
さくちゃん

1歳9ヶ月の息子がいますが
ドライフルーツはあげようとは
今のところ思ってないです( ´^o^` )

特に理由はないですが
生の果物の方が子供からしたら
甘くて水分があって食べやすいと思うので
わざわざドライフルーツ買うことは
ないかなって感じてす!

• ルー

ルー

コメントありがとうございます😊

ドライフルーツ高いですしねー。
    でもわたしフルーツ剥いたり切ったりするの面倒でw
    ドライフルーツ楽…

たまたま、もらいもののドライフルーツ(梨)がめちゃくちゃ美味しくて食べさせてみたら、やや食べにくそうにしながらもにちゃにちゃ食べてもっとくれって感じでした。笑

その後歯磨き問題あること知って、あんまよくないのかなーと心配になったのです。。

• 5月25日

うちは1歳半頃からよくあげていました。もちろん歯磨きかなり頑張ってますが(^◇^;)
ドライマンゴー、デーツ、レーズン、プルーン。甘いのが心配ですが、あげすぎなければ大丈夫じゃないでしょうか♫
今も下のちびが1歳なりたてですが、レーズンパンあげたりしてます\(^o^)/

• ルー

ルー

離乳食期ですしマンゴーはまだ早いんですけど、レーズンと梨はドライフルーツデビューしました( ^ω^ )
    不思議そうににちゃにちゃはぐきで噛んでます。笑

やっぱり歯磨きがんばらないとなんですね!
    まだ少ないので1日1回なんです。。
    ドライフルーツ食べさせたら磨くぐらいの気持ちでいたほうが良さそうですね😊
    ありがとうございました!

• 5月26日
myma

息子は1歳8ヶ月です。
うちはドライフルーツをあえて買うことがないのですが、以前レーズンがあったのでヨーグルトに数粒のせてあげたことやカボチャのサラダにレーズンを少しいれたことはあります(^-^)
といっても食べさせた回数はほんと数回ですが。

しょっちゅうあげるのは糖分も沢山入ってると思うので注意した方がいいと思いますが、何事も程々ならそこまで問題ないのでは?
オヤツも毎回毎回ドライフルーツとかではないと思いますし(^_^;)
栄養あるオヤツは他にもいろいろあるでしょうし。
食べたら歯を磨くとか、気をつけられたらいいのではないでしょうか?

• ルー

ルー

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなりすみません。。

やっぱり歯磨きが大切なことがわかりました!
    積極的にあげるつもりはないのですが、食べた後はしっかり歯磨き徹底します😊

• 5月27日