※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

娘の離乳食を始めて9日目で、3日間うんちが出ていない状況。離乳食をストップすべきか悩んでいます。同じ経験のある方、どう対処したらいいか教えてください。

生後5ヶ月の娘がいます。
離乳食を始めて9日目。
以前は毎日出ていたうんちが3日も出ていないのですが
離乳食ストップした方がよろしいでしょうか。

毎日頑張って踏ん張っているのですが出なくて娘が
イライラしているのが伝わります😂😂

このような経験をされたことのある方どう対処したら良いか教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

ぽむ

離乳食を始めると便が硬くなるので便秘を起こしやすいです😭
なので4日以上出なければ小児科で浣腸してもらった方がいいです😣
バナナとか5ヶ月からでも食べられそうなお通じにいいものを食べたりのの字マッサージなどしてあげてみてください😊

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!今日も出なかったら明日病院に行こうと思います😭😭 バナナ試してみます!ありがとうございます!

• 3月5日
  • ぽむ

ぽむ

初めはどうしても便秘気味になっちゃうので、水分をよく取らせてどうしても出ない時は病院に相談するといいと思います😊
    浣腸に抵抗がおありでしたら、お腹の調子を整える薬などももらえるので1度相談してみてください😊

• 3月5日
✬✬✬

うちも離乳食始まったら便秘気味プラスかたーいコロコロうんちの日々でした。
4日以上出なかったらワセリンぬった綿棒でお尻刺激したりしていました!
涙が出るくらい踏ん張って踏ん張ってやっと出たのはうさぎのフンみたいな小さいやつ1つとかでしたよ😂
大体離乳食はじめて3ヵ月〜から普通の💩が出るようになりました!
離乳食はストップしなくても大丈夫だと思いますよ🙋
あんまり出なかったらクリニックいっても相談してもいいかもしれないです!

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!涙が出るくらいは可哀想ですね😭😭娘も力いっぱい踏ん張っていますが出なくて可哀想です。。。もう少し様子をみて病院へ行きたいと思います!ありがとうございます!

• 3月5日
みー🍙

私も最近まで便秘気味でした(O_O)
苦しそうにして可愛そうだなぁと思ってました💦
バウンサーに座らせるとたまに良い感じでウンチしてくれるのですが、まだまだ固そうなウンチばっかりだったので、
食べてる合間や1時間に2.3回白湯を飲ませるようにしたら解消し、柔らかいウンチが出るようになりました。

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!本当に苦しそうで可哀想ですよね😭💦 3日前はバウンサーに乗せて立派なうんちをしてくれたんですが、、、白湯試してみます!!ありがとうございます!

• 3月5日