※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
妊娠・出産

25週で子宮頸管が25.2ミリで切迫早産傾向。自宅安静とウテメリン内服。最近お腹張り、子宮収縮。買い物禁止、家事はOK。安静度合いに不安。寝たきりの必要性?

現在25週で子宮頸管長が25.2ミリで切迫早産傾向にあるとのこと、自宅安静とウテメリン一日3回内服にて様子見るとのことでした(:_;)
2週間前の検診では何も問題なかったのに、最近お腹よく張るなあと思ってたら案の定知らん間に子宮収縮してたみたいです😭😭不安で仕方ないのですが、先生からは買い物とか重たいもの持つのは禁止でそれ以外は家事程度ならOKと指示出たんですが皆さんは基本寝たきりにしてますか?😢調べると安静度合いが違うので不安になりました😢

コメント

みくみく

主治医によりますが、私の主治医は3cm切ったら即入院でした😅
まだまだ張る週数ではないので、基本寝たきりが一番いいですよ💦

  • ぷりん

    ぷりん

    やっぱり入院対応ですよね😢
    入院に関しては何にも言われず特に助産師さんからも仕事続けれるだけ続けた方がいいまで言われたのでそんな重要視してなかったのですけど寝たきりが一番ですね😢

    • 3月4日
  • みくみく

    みくみく

    私も早い段階で張りが続いていたので、薬飲んで自宅安静していましたが、同じ週数の頃緊急入院して36週まで24時間点滴&ベッドの上で生活になりました💀笑
    精神的にもめちゃくちゃしんどかったので、入院したくなければやはり絶対安静が一番です😅💦

    • 3月4日
はじめてのママリ

私は28週で26mmで1ヶ月半の入院になりました。しかも年明けは病院、、、😭
もし早産になった時に対応できる設備が整っている病院かとか、先生にもよると思いますが、本当に入院1歩手前と思われてもいいかな、と思います😢
基本寝たきりがベストだと思います!
お腹が張る感覚がわかられるのであれば、張る回数を減らすことを目標に!張りにくい体勢でいることが大事かなと思います✨

  • ぷりん

    ぷりん

    いままで頓服でウテメリン貰ってたのですが副作用が怖く飲んでなかったのと張る感覚がわからなかったのが原因ですね😢まさか2週間でこんなになるとは思わなかったです😢
    やはり入院手前ですよね😢
    入院の話や特に絶対安静とは言われずだったのでよくわからないままで調べてると色々不安が出てきて今は実家で家事はせずにお世話になってます😢

    • 3月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    大袈裟にいうと、張る=無痛の陣痛の練習らしく、その回数が増えれば増えるほど頸管も短くなりやすいみたいです🤨
    すごく不安な気持ちでいっぱいだと思いますが、できるだけ穏やかに、リラックスしてください✨
    ストレスもよくないですし!

    • 3月4日
はじめてのママリ🔰

私は今入院してます。
子宮頸管は30ミリで、張りが頻発していたので、すぐ入院になりました。
基本トイレ以外はベットにいます。
安静と言われているのでした、トイレ以外寝てた方がいい気がします!

  • ぷりん

    ぷりん

    そうだっだんですね😢
    今までは子宮頸管問題なかったので7ヶ月に入りお腹が大きくなってきてやっぱり張ってたのかと思うと後悔してますが今は安静が良さそうなのでトイレとご飯以外は寝ることにします😢💓

    • 3月4日
𝚢𝚞𝚢𝚞

私も先日切迫早産気味と言われ、ウテメリン1日3回内服と言われて様子見でした。

仕事もスーパーで立ち仕事だったので、事情を説明し有給消化と共に早めに産休に入りました。家事もあまり無理せず、基本寝ていました。
本当に自分も自宅安静で切迫早産気味と言われたら最悪このま頸管短くなっていれば入院だろうなぁと思い、赤ちゃんのため、自分のためにも寝たきりでした。

不安だと思いますが、一緒に頑張りましょう!そして元気な赤ちゃん産みましょうね!

  • ぷりん

    ぷりん

    薬飲む量も同じですね😢
    わたしも今までは看護師してたのですけど元々頸管ポリープと妊娠糖尿病持っていたので仕事自体は休職してたのですが、産休まで再度休職になりました。
    実家に帰ってきて家事は旦那に任せています。。基本寝たきりで入院にならないように今できる対策はしておこうと思っています。

    ほんとに同じ環境の方がいてて心強いです😢💓一緒に元気な赤ちゃん産みましょう!!

    • 3月5日
なっそん

私は28週で28ミリと分かり、薬もらって自宅で絶対安静になりました💦
座ってても重力で短くなるからとのことで、
基本寝たきり生活です(´;ω;`)
このまま進むようだと入院も視野に入れてとのことでした……😢
自覚症状なかったのでビックリしてます。

  • ぷりん

    ぷりん

    わたしと同じような状況ですね😢
    わたしもそんなに張ってる感じがなく生理的な現象と思っていたのがまさかのことでびっくりしてます😢
    大丈夫と思うようにしてますが不安で不安で😢
    わたしは先生には入院のことや、絶対安静の説明なかったので軽く考えてたのですが皆さんの状況聞いてると入院もありますね😢

    • 3月5日
はじめて🔰

初めまして☺︎
私は28週の頃から24ミリでしたが、経過観察で毎週病院へ通院しています。
今週29週ですが24ミリのままで、張りも結構あります。
先生からは、もう少し短くなったら張り止めの点滴とか打つかもと言われました。
皆さんの投稿を見て、出来るだけ安静にしようと思っています^ ^
あと、トコちゃんベルトも巻いて過ごしていますよ!

お互い頑張りましょうね!

  • ぷりん

    ぷりん

    はじめまして😊
    毎週なんですね😢わたしも週一で見てほしいですけど次は2週後です😢今まではベビー用品見に行ったり少し外出程度はしてましたが今は病院以外は家で横になって安静にしてます。
    トコちゃんベルトいろんなところでお見かけするので先ほど購入しました!!届いたらすぐつけてみます!

    お互い元気な赤ちゃんのためにがんばりましょうね👶💕

    • 3月5日